• ベストアンサー

東京都の皆さん、どちらのルートを選びますか

地図の通りですが 明朝、右の所に11時までに到着しなくてはなりません 8時ごろ、八王子ジャンクションを通過できるように調整はしています その先を従兄が非常に心配していて、こちらも気が参っています 圏央道はバスで何度か走り、4号線は自身で走り慣れています 心配は渋滞と、通行止め 圏央道周りが空いている気がするのですが、首都高4号線で渋滞にはまっても 20分は補えるような気がします どちらを皆さんは選んでいるでしょうか 経費・運転の心配は無いです、ETC無し、カーナビあり ついでに帰りもどちらを、17時頃までには帰れると

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.1

>心配は渋滞と、通行止め 圏央道周りが空いている気がするのですが、首都高4号線で渋滞にはまっても 20分は補えるような気がします 平日は、首都高上りは混雑が予想されます。 時間帯も八王子ジャンクションをAM8:00通過ですと、首都高は渋滞に なっている可能性が高いと思います。 安全を見るのであれば圏央道ですが、渋滞や通行止めはどこでも起こる 可能性があります。 翌朝、出発1時間前ぐらいに「Googleマップ」でルート検索してみて下さい。 渋滞情報が加味されていると思います。 それで、どちらを選択するか決めると良いかもしれませんね。 また、ナビによっては渋滞情報が表示されますし、出なければ、 スマホで「Googleマップ」または「Yahoo!地図」でルート検索して 見て下さい。そのまま、ナビ代わりにもなります。

yuki_n_y
質問者

お礼

ありがとうございます 当日、上野原地点から回答を参考に話し合ってみます 空いていれば、ど真ん中が楽なんですが

関連するQ&A

  • 高速のルートについて

    常磐自動車道から中央自動車道国立府中まで行くことになりました。しかし、首都高は複雑でわかりにくく、いい思い出がありません。そこで、高速地図を眺めていたところ、常磐道⇒外環⇒関越⇒圏央道⇒中央道のルートも一応あることがわかりました。美女木、大泉、鶴ヶ島、八王子を経由するルートです。 そこで質問です。 このルートだと尋常でなく時間がかかりますか?また、このルートでもわかりにくいジャンクションがありますか? ほぼ首都高初心者の当方に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 川口から八王子までの行き方

    明日、山梨への旅行を控えています。 出発は、川口。 9時に出発予定です。 戸田南から首都高池袋線を使い、中央環状線~新宿線~中央自動車道と考えていました。 しかし、先日の事故で、このルートが使えなくなったので困っています。 都内の一般道を走るよりは、川口~和光~所沢(254号線~463号線)~入間と走り、圏央道を使って八王子に入ろうかと思うのですが、このルートの渋滞はどうでしょうか? るーとマップで検索したところ、約1時間とでたのですが、実際にはどのくらいかかると思いますか? ・通常通り、首都高&迂回路 ・下道で入間インターへ行き、八王子へ ・外環・関越・圏央道を使って八王子へ この3つのなかで、みなさんならどのルートを選びますか? もっとオススメな道があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • GWに渋滞を避けて東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くルートを教えてください。

    今年のGWの5/3朝に、東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くのになるべく渋滞を避けて行けるルートを教えてください。 首都高経由、環八経由は激混みだと思うので... 自分で考えたのは、外回り下記ですが、遠回りなのであんまり変わらないですかね? 東名川崎IC~東名~町田IC~16号~八王子バイパス~八王子IC~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~渋川伊香保IC

  • 前橋(群馬)→河口湖(山梨)間の車のルートについて

    お盆直後の非常に混みそうな時期に、車で前橋から河口湖まで行きます。 現在、圏央道経由・首都高経由の2つのルートを検討しています。 乳児連れのため、できるだけ時間がかからず、空いていると思われるルートを選びたいと思っています。 出発時間などについてもアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 ・首都高は走ったことがないので、迷うのが少し心配です。 ・圏央道あきる野インターから中央道八王子インターまでの下道は走ったことがあり、慣れています。

  • 東北道~東名道 or 中央道のルート

    9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

  • お盆時期の東京から蓼科へのルートについてご相談です

    8月14日~16日まで、東京から蓼科へ旅行に行きます。 中央道諏訪南ICを利用するか、関越道~上信越道で佐久ICからメルヘン街道を通って行くか、悩んでいます。 中央道で行く場合は、多少距離が増えますが関越~圏央道経由で八王子から入ろうかと思います。または、相模湖渋滞を避けるため、八王子からしばらくR20を走ろうかと思っています。 関越の渋滞のピークは,中央道に比べてちょっと遅い(午前7時過ぎから)ようなので、6時台に関越に乗れるようにしようと思っています。 メルヘン街道は走ったことが無いのですが、渋滞しますか? 小さい子供がいるので、一応新宿~茅野まであずさの指定券を押さえてはあるのですが、現地で車が必要なので、最悪主人だけは車で行ってもらおうと思っています。 出発間際の質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート

    GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート 5/2(日)に厚木(神奈川)から仙台(仙台港北IC)まで車で移動しますが、 どのルートを使うか迷っています。 (1)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→アクアライン→館山道→東関道(潮来IC、茨城空港北IC間は下道)→常磐道→磐越道→東北道 (2)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→C2→常磐道→磐越道→東北道 (3)東名→首都高3号→C2→S1→東北道 (4)R412→相模湖IC→圏央道→桶川北本IC→下道→久喜ICから東北道 深夜発なら王道の(3)でいいのですが、出発が午前10時のため(4)がいいかなと思ってます。 (1)はおもしろそうですが、遠回りすぎるし、早朝に出ないと保土ヶ谷バイパスやアクアが渋滞酷そうです。 (4)がいい理由は、相模湖ICまで抜け道を知ってるのと、 久喜ICに乗る頃(14時予定)に東北道下りが事前予想が外れてまだ大渋滞なら、 栃木ICまで下道で、その後は北関東道→常磐道→東北道又はR6号と渋滞回避出来るからです。 圏央道や桶川市内での渋滞とかいろいろ想定外な事はあるかもしれませんが、 皆様の意見をお願いします。

  • 海老名ジャンクション 渋滞改善工事進行中?

    昨日、川崎から東名に乗り、圏央道経由で中央道方面を往復したのですが、 行きも帰りも、海老名ジャンクションが大渋滞しました。 行きは、東名の川崎方面からの車と名古屋方面からの車が圏央道に入る前に 1車線に合流するところがボトルネックとなって、横浜町田を過ぎたあたりからの渋滞、 帰りは、2車線の圏央道が東名の川崎方面・名古屋方面に分岐する前に いったん1車線に絞られるところがボトルネックとなった渋滞で、 圏央道は行きも帰りもガラガラだったことからも、海老名ジャンクションが 明らかにトラフィックキャパシティに慢性的に対応できない、 不完全な設計であることによる渋滞と考えられました。 渋滞の中、まだ建設中と見られる高架が、そばに何本かありましたが、 あれは、この渋滞を改善するための工事なのでしょうか? それとも、あれは東名-圏央の連絡路とは無関係の道路で、 海老名ジャンクションは、今後もあんな慢性的渋滞のままなのでしょうか?

  • 埼玉から伊豆への最適ルート

    2009年8月8日(土)から、茨城西部より伊豆・伊東まで車で1泊で出かけます。 今のところ圏央道利用で中央道を使って富士方面から伊豆スカイラインに乗るか、圏央道あきる野ICを降りて一般道で厚木まで行き厚木小田原道路経由で行くか、道志道を使って山中湖から伊豆スカイラインを行くかで悩んでます。 普段は首都高~東名で向かうのですが休日渋滞が心配なので山道ルートを考えました。 現地6時~7時出発で伊東に3~4時に着けばかまいません。有料道路は覚悟の上で時間的に有利な伊東までのルートを教えてください。

  • 東京横断のルートについて

    こんにちは。 土日・祝日に千葉方面から西東京の方に抜けたいと思っています。 しかし、前回に休日の昼間に首都高速に常磐道から入ったら大渋滞。。。 次回はなんとか渋滞を回避し、東京を抜けたいと思っています。 具体的には、昼間(12時ぐらい)に常磐道から中央道もしくは東名に入りたいのです。 そのためにはどのようにしたらよいのでしょうか? 考えられるものとしては、 1、常磐道→外環道→一般道→中央or東名 2、常磐道→一般道(首都高を使わない)→中央or東名 3、常磐道→首都高(湾岸線とかを使って首都高の中心を避ける)→中央or東名 ぐらいしか思いつきません(^^; 宜しくお願いします。