• ベストアンサー

帰省、道路利用に関して、至急教えてください。

今週末に埼玉県から神奈川県の実家へ車での帰省を予定しています。 先週、首都高5号線で大きな事故があり一部通行止めになっているのは 御存じの方多いと思います。 TVで1区間通行するのに1時間以上かかるという大渋滞の 映像を見て。。。仕方がないので、一般道を使おうと考えましたが 私達は今春、転居で初めてこの地に来て、車にカーナビもなく、 道に関しても詳しくはありません。 なので。。。できれば、解りやすいので高速道路を使って帰りたいと 考えております。 どなたか道に詳しい方がいらしたら、『埼玉県さいたま市』から 『神奈川県』へ帰るのに、どのように帰るのが解り易く 良い方法か教えていただけないでしょうか? ある程度の小さい渋滞は覚悟していますが、小さい子供がいるので 大渋滞に巻き込まれたくはありません。 9日は大渋滞も考えて、早朝(5時頃)出発を考えています。 今、制限されている首都高速利用の方法と一般道使用(解りやすい道)、 両方教えていただけると助かります。 もちろん、どちらか1方法でも構いません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

神奈川の東名よりなら、環八をお勧めします。 大宮あたりから、大宮バイパスを通り、荒川を渡ったら、「笹目橋」の交差点を右折して笹目通りに入ります。 あとは笹目通りをずっとまっすぐ走れば、井荻トンネルの中で環八(環状8号線)と合流し、東名の用賀料金所まで行けます。 朝5時に出るのでしたら、間違いなくこちらのほうが速いですし、料金も東名高速分しかかかりません。 渋滞が始まっているとしても、首都高はかなり遠回りになりますので、笹目通り-環八のほうが間違いなく速いです。

cats-nap
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう云う方法もあるのですね、料金も安そうですし 一般道でも解り易そうですね、運転するのは主人ですので phjさんの方法も検討してもらいます。

その他の回答 (3)

• 6akaaka9
回答No.3

gooの地図で出発地と到着地を指定してみればルートも大体の渋滞予測も出ますよ。 No.1さんと同じで 首都高川口線~中央環状線~湾岸線~神奈川ですね。 5時に出ればほとんど渋滞なしじゃないですか。

cats-nap
質問者

お礼

ありがとうございました。 gooの地図見てみます。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

神奈川も広いので、「中央道」「東名」「湾岸」どこが近いかによってルートも変わります

cats-nap
質問者

補足

そうですよね。。。すいません。 東名が近いです。

• pasocom
回答No.1

浦和IC~川口JCT[首都高川口線]~小菅JCT[中央環状線]~堀切JCT~葛西JCT[湾岸線]~昭和島JCT[神奈川線]~横浜方面 または、 浦和IC~川口JCT[首都高川口線]~小菅JCT[中央環状線]~堀切JCT[6号線]~箱崎JCT[都心環状線]~谷町JCT[3号線]~用賀IC~横浜町田IC方面 です。

cats-nap
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 主人が帰宅しましたら、このルートを見せて検討してみます。