• ベストアンサー

回復ディスクの確認方法を知りたいです

haniriito2019の回答

回答No.1

まずは、そのUSB回復ディスクが起動できるかどうかを確認。 いまお使いのPCに回復ディスクを接続して起動するだけなら、今のハードディスク or SSDの環境に影響はない。 どうしても、ちゃんと元の環境を復元できることを確認したいなら、新しいハードディスク/SSDを購入して付け替えて、実際に回復させてみるのが一番確実でしょうね。 少し経験or自信があるなら、回復ディスクの中身を直接調べる方法があります。 回復ディスクの中身は大抵の場合Windowsのイメージファイルであるwimかswmファイルでしかないので、その内容をベリファイしたり、一時的に既存のWindows上でマウントしてみて中身が読めたら、大抵OKであると判断します。

lala2017
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます!! 試しにUSBを差し込んでみたら、 「回復」という文字が見られたので、 回復ディスクは作成されたのかな、、、と、 勝手に認識しているのですが。 実際に回復させてみるほどの自信がないので、 これ以上は自分ではどうしようも、、、。 詳しい方法もお教え下さり、ありがとうございました!!