• 締切済み

三和銀行を使っていた故人の貯金通帳が出てきました。

h_ishikawaの回答

回答No.1

三和銀行は合併して、現在は三菱UFJ銀行になりました。 名義変更は、その通帳のある支店へ登録印をお持ちになって、法定相続人である証明書を出せば変更できます。 それ以外の事(引き出しや記帳など)はどこの支店でもできます。

関連するQ&A

  • 代理人が銀行で口座&通帳を作れますか?

    彼が、引き落とし用の口座を作ることになりました。しかし忙しくて窓口に行けないようなのですが、代理人(委任状?)みたいなものを用意すれば、本人でなくても口座は開けますか?(架空口座とかの防止として今は本人の確認が厳しくなっているとも聞きますが…)だめな場合そういう窓口にいけない人のためになにか口座を開く方法ってありますか?(ネットや郵送で申し込みができるとか…)

  • ゆうちょ銀行で遠隔地に口座を作れますか?

    今度、旅行で東京に行く際にゆうちょ銀行本店に口座を作りたいと思っているのですが、このような遠隔地に口座を作るのは拒否されるのでしょうか 私は既にゆうちょ銀行の口座を2つ持っていて、両方とも総合口座です。 遠隔地に口座を作る理由は2つあり、オークション等の振込先で、本店ということで信頼度が増すかもしれないということ、もう一つは個人向け国債を申し込もうとした時に少額ということがあってか、嫌な顔をされたので別の大きなところで申し込もうと思ったことです。 このように遠隔地にゆうちょ銀行の口座を持っている方がいればどのような対応をされたか教えてください。

  • 故人の銀行口座はいつまで保存されていますか?

    6年前に父が亡くなりました. 遺産分割の結果,父の預金口座は私が相続することになったのですが, 相続関係の色々な手続きに追われ,そのまま預金を下ろすのを忘れて 今日まで至ってしまいました. なるべく早く下ろしに行きたいのですが,6年前に亡くなった人間の 口座なんて残っているのでしょうか. それに,気になることがあります. 2年ほど前,その銀行の副支店長さんが父を尋ねてきたのです. 父が亡くなったことを告げると,副支店長さんは何の用件も切り出さず に帰っていきました. もしかしてそのまま口座と預金は解除にされてしまったのではと 考えてしまいます. どうしてそのときに預金のことを思い出して聞かなかったのかと 後悔しているのですが….

  • 故人の銀行口座はいつまで保存されていますか?

    カテゴリを間違えましたので再投稿させて頂きます. 6年前に父が亡くなりました. 遺産分割の結果,父の預金口座は私が相続することになったのですが, 相続関係の色々な手続きに追われ,そのまま預金を下ろすのを忘れて 今日まで至ってしまいました. なるべく早く下ろしに行きたいのですが,6年前に亡くなった人間の 口座なんて残っているのでしょうか. それに,気になることがあります. 2年ほど前,その銀行の副支店長さんが父を尋ねてきたのです. 父が亡くなったことを告げると,副支店長さんは何の用件も切り出さず に帰っていきました. もしかしてそのまま口座と預金は解除にされてしまったのではと 考えてしまいます. どうしてそのときに預金のことを思い出して聞かなかったのかと 後悔しているのですが….

  • 銀行の総合通帳について

    通帳の状態について質問させてください。 先日自宅で「さくら銀行」の総合口座通帳がみつかり、 (カードは不明) 三井住友銀行にいく予定がありましたので、 新しい通帳に更新してもらおうとしました。 この「さくら銀行」の口座は平成11年より取引をしていなかったため、 すぐに口座の状況がわからないとのこと。 当時同じ支店でもう1つ口座をもっていたことはわかり(これは私も知ってました)、 こちらの口座に「統合したのではありませんか?」といわれました。 そのような記憶はないと思う、ということで伝えたところ、 窓口の方が困ってしまい、 「普通口座の最後に記載されていた1万円以下の金額での解約は可能です」といわれました。 私としては状況もわかりませんし、 もしかすると記載されていた金額も残ってないかもしれない口座を解約するのはおかしいと思い、 その場ではお断りし、よく調べていただき、後日回答をもらうことにしました。 (口座番号等のコピーをその場でとりました) その日のうちに、電話があり、「やはりもうひとつの口座に統合されております」とのことでした。 帰宅し、再度確認したところ、この総合口座は普通預金の他に定期預金もあり、 小額ではありますが、こちらも残金がありました。 引き出しや移し変えがあった場合は通帳にそれぞれ記載されていますが この通帳にはどこにも引き出した記録や統合した記録がありません。 このような状態の通帳で、統合している、ということがありえますでしょうか? ご存知の方がいらしたらぜひお願いします。

  • 故人の預金口座を遺族(相続人)が相続するためには

    表題のことを行おうとした場合、「凍結された口座から預金、つまり遺産を相続するために必要書類を集めて銀行へ提出しなければなりません。」とのことです。 その必要書類は、「故人のすべての戸籍謄本が要求されます。出生地と現住所が違う場合は、生まれた戸籍謄本が保管されている市役所に連絡を入れて戸籍謄本を送ってもらう必要があります。」と解説にあるのですが、故人は、「出生地と現住所が違う」ばかりでなく、数知れず転居しており、その詳細は全く分かりません。 こんな場合、凍結された口座の凍結の解除と預貯金の相続、引き出しは無理なのでしょうか??? また、このような場合、何か良い解決方法はあるでしょうか???

  • 故人の銀行口座をどうすれば・・・・

    4年前に父が、1年前に母が亡くなりました。 亡くなると、故人の銀行口座等は凍結されると聞いていましたが、 両親の口座とも何故かそういうこともなく、現在に至っています。 実家の不動産名義もまだ母のままになっているので、固定資産税の関係上、母の口座はそのままにしてあります。 相続人は、私と、10歳から実家の姓を名乗っている私の三女の二名です。三女は成人して他県で働いています。 父の口座はだいぶ整理して殆ど残っていませんが、母のはまだ日が浅いために ある程度まとまった金額が入ったままです。 三女は 実家のある場所では住みそうになく、相談の上、不動産名義は私にすることになっています。 母名義の銀行口座が今のままではいけないと思いますが、不動産の登記変更の前に 口座の残高をなくすことが必要でしょうか。

  • 第一勧業銀行の通帳はもう使えないのでしょうか

    いつもお世話になっております。 ネットオークションで使うために自分の持っている銀行口座を探していたら、第一勧銀しかありませんでした。 しかしいつの間にか 第一勧業銀行が無くなって、みずほ銀行になっていたらしく焦っています。 私が持っている通帳は 第一勧業銀行( ハートのA通帳 総合口座)です。キティちゃんの表紙です この通帳はもう使えないのでしょうか? 中にはまだ残金が残っているので不安です。 この通帳&口座番号はもう使用できないのでしょうか。。。 それとも みずほ銀行に持ち込むなりすれば対処してくれるのでしょうか。。。 もうかなり前に第一勧銀が無くなったと聞いてすごい不安です。時すでに遅しって事はありうるのかどうか。。 どなたかお教え下さい。宜しくお願い親します。

  • 銀行の通帳の記帳について

    以前、大阪に住んでおり、大和銀行に口座を開き、クレジットカードなどの引き落としを大和銀行で行っていました。 そして、岡山に引っ越してきたんですが、口座はそのまま、支払いなどもそのままにしており、通帳の記入をしたいのですが、岡山には大和銀行(現、りそな銀行)の支店がありません。 そういった場合、岡山で、通帳の記入は出来ないのでしょうか?大和銀行の時は取引の明細が郵送されていたのですが、りそな銀行になってからはそれがなくなってしまいました。やはり、支店がある所まで行かなくてはならないのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 東海銀行と三和銀行

    東海銀行と三和銀行の口座を持っています。一つに出来るのでしょうか? その場合、JCB三和カードは、どうなるんでしょうか?