• ベストアンサー

代理人が銀行で口座&通帳を作れますか?

彼が、引き落とし用の口座を作ることになりました。しかし忙しくて窓口に行けないようなのですが、代理人(委任状?)みたいなものを用意すれば、本人でなくても口座は開けますか?(架空口座とかの防止として今は本人の確認が厳しくなっているとも聞きますが…)だめな場合そういう窓口にいけない人のためになにか口座を開く方法ってありますか?(ネットや郵送で申し込みができるとか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

印鑑を無くした場合は、印鑑の変更届を出せば新しい印鑑で大丈夫です。但し、銀行の窓口に本人が新しい印鑑と免許証などを持参する必要があります。

kagari701
質問者

補足

印鑑の変更届けを持っていく窓口は口座を持っている支店でないと変更できませんか?引っ越ししてしまったのでちょっと遠くになってしまうみたいなんですが…

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 >印鑑の変更届けを持っていく窓口は口座を持っている支店でないと変更できませんか?引っ越ししてしまったのでちょっと遠くになってしまうみたいなんですが 一般的には「メールオーダーサービス」のようなものを利用して、郵送での届出も可能だと思います。 その際には、免許証や健康保険証などの本人確認が出来る書類のコピーを添付する必要があります。 一度、金融機関に問い合わせてみては如何でしょうか。(金融機関によって、手続が異なります)

• hirona
回答No.4

銀行印を紛失した場合、その口座が使えないということはありません。 印鑑の変更手続きをすればOKです。 あと、窓口に行けない人が口座を開く方法ですが、銀行によっては郵送で手続きすることが出来ます。 都市銀行などでは、ATMの脇に、メールオーダーで手続きできるパンフレットが入ってます。私も実際に、ATM脇にあったメールオーダーのパンフレットで、某都市銀行に口座を開設したことあります。 本人確認は、免許証のコピーを同封するなどの方法があります。 本人確認の書類の提示(送付)、銀行印の登録などがありますので、ネットのみで申込は無理かもしれません。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

基本的には本人が行かねば作成は出来ません。 代理人が作成する場合、当然委任状が必要ですし、 代理人も本人確認の書類が必要です。 取引している銀行は渉外係(営業)担当者と懇意でした ので、委任状なしで手続きをしました。

kagari701
質問者

お礼

ありがとうございました。代理人をたてるとしても書類が面倒そうですね。他の方法を調べてみます。

• briony
回答No.1

引き落とし元の指定銀行として問題なければ、ジャパンネットバンクやIYバンク、新生銀行などはどうでしょう。 3つとも作ったことがありますが、免許書のコピーなど同封するだけで口座開設も可能です。 一部、コピー以外に、実際の住所の電話や公共料金の請求書や領収書の原本が必要な場合がありますが、口座開設の資料をとりよせてみるだけでも、詳しくわかります。

kagari701
質問者

補足

実は今ある口座から引き落としをするのがベストなのですが、その口座を開設したときのハンコをなくしたらしく、引き落としの手続きするにもハンコがないので、だったら新しいハンコを買って引き落とし用の口座を作るしかないね…ということになったのですが、この場合ハンコをなくしたら、新しいハンコに変える事ってできるんですか?それともハンコをなくしてしまった口座というのは、もう使えないのでしょうか?補足ではなく質問してしまって申し訳ありません…。