解決済み

将来の永久欠番候補

  • 困ってます
  • 質問No.970429
  • 閲覧数458
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 42% (1093/2566)

永久欠番はもうずいぶん長い間でていませんが、今後なりそうな番号ってありますか?
松井の「55」やイチローの「51」はいずれ永久欠番になると私は思っていますが、この他に永久欠番の候補の選手って誰かいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (24/90)

松井もMLBでホームランキングとれば読売は永久欠番にするでしょ。40本台ならあると思うよ。イチローはもっと現実的で、日米通産で張本の3085安打を抜けばオリックスは喜んですると思うなぁ。この調子で行くとあと4年か・・・4000位までいったりして。
佐々木はちょっと微妙。横浜に復帰したのは良いけれど、19Sで引退したんじゃ親会社も泣くに泣けないだろう。来年もやって日米通産400S達成すれば、雰囲気でアリかも。古田はちょっと無理だろなぁ。この調子で行けば城島はあるかも。キャッチャー、メジャー行けないし、読売は阿部が壊れない限り手ださないだろうし、そのためにも今回(金)取っときたいなぁ。

なんにしても、佐々木やイチローを名球界に入れるためにルール変えちゃうような体質の業界だから、大義名分さえ整えばケンカ別れじゃないかぎり、昔と違って球団変わってもOK出すんじゃないのかな。
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (594/3954)

イチローの場合、まず、オリックス球団そのものの問題が・・・。

古田以上を考えるなら、ダイエー城島がこの後順調に大選手に進んでFAで出て行かなかった場合ぐらいでしょうか。

(その前に、予想募集は、質問そのものが削除される可能性が高いですが)
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (77/585)

たくさんの人が答えている通り両者の永久欠番は低いかなとは思いますが、逆に言えばその背番号を背負うには皆荷が重いかなと言うレベルではありますね。
しいて言えば古田の27は可能性がありますがダイエー王監督の89よりは可能性が低いかな・・・と思います。
永久欠番なんてのは昭和のなごりなようなもんで今後はそうでないんじゃないかとは思っています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (993/5831)

まず、移籍があったら無理。
これまででも金田一人です。
その球団一筋にやってきて球団に功労のあった選手でないとこの基準は果たせないと思いますし、
大リーグいっちゃったらダメでしょうね。
それと、不祥事おこしてもやっぱりダメでしょうね、
一番近くて古田・・もプロ入りが社会人からってひといませんよねぇ・・ここまで・・・
前例を覆すだけのものがあるかなぁ・・・
立浪は派手さが無いですねぇ・・
今後の選手を期待したほうがよさそう
まぁぽんぽんと永久欠番は作るもんじゃないと思ってます
何十年に一人って人がなるもんだとおもいますから
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (999/5904)

横浜ファンなので・・佐々木投手というのはどう?

っていうか他は思い浮かばないです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

永久欠番というのはあくまでもそのチームに対する貢献への褒章という性格のものですから、松井やイチローの場合は無理でしょう。まさかヤンキースやマリナーズがすることはないでしょうし。
野球界への貢献という意味で何か特別な賞が与えられることはあるかもしれませんが。まぁそれなら実質的な第一号メジャー選手である野茂でしょう。


基本的にはそのチーム一筋でチームの顔として活躍、且つ名球会レベルの成績というと・・・現役ではいないんじゃないでしょうか。
前者だけで良いのならヤクルトの古田が筆頭かも。
他には巨人の工藤が西武一筋でしたらあったかもしれませんが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (51/231)

二人とも日本を代表するプレーヤーだと思いますが、
わたしも#1さんと同じく、「55」も「51」も永久欠番にはならないと思います。

そのほかの候補も、見当たりませんねぇ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1666/4800)

うーんどうでしょうか・・・

最近はFAとか大リーグがあって入団したチーム一筋って少ないですからね

ちなみに 松井の55やイチローの51は 日本のチームに復帰しない場合には 永久欠番になるかどうかはあやしいでしょうね・・・(大リーグでそのまま引退とか 日本の他チームにいった場合は永久欠番にはならない可能性があります)

ヤクルトの古田 中日の立浪がいますが・・・
過去の永久欠番の選手の成績からいって難しいかも

長嶋 王 山本浩二 衣笠 金田正一・・・・

200勝してる北別府や 3冠王とった落合も永久欠番にはなってないですから・・・・