• 締切済み

オーダードレス、サイズが違う場合のキャンセル

挙式予定でフルオーダーでドレスを作成しました。 出来上がった後、試着をしに行ったのですが、下記の点でキャンセルを考えており、キャンセルできるかどうかアドバイスいただけたらと思います。 ・サイズが10センチくらい大きい →私が痩せたせいと指摘されたが痩せたのは2.3キロ、採寸が服の上からだった →かなり痩せる予定の為、小さめに作って欲しいと伝達済み ・刺繍の位置が指示と違っている ・トレーンのリボンの色が指示と違っている 総額20万ほどでしたが8万ほどでキャンセルをお願いしたところ、 ・費用はあちら持ちでサイズを直す ・今だと100%キャンセル料がかかるが、こちらにも不手際があるので70%のキャンセル料で考えても良い との事でした。 10センチもサイズが違うのを痩せたせいにされ、刺繍の位置や色も違っており、こちらについては非を認めています。 これまでLINEのみのやりとりで書面での契約はかわしておりません。もちろんキャンセル料の話も今回聞きました。 この状況で無償、もしくは20~30%のキャンセル料でのキャンセルは難しいでしょうか。 ご回答いただけますだ嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 無償で治すのは当たり前のことです。 いい加減すぎます。 キャンセルは仕上がったもののが気に入らないだけでは 難しいと思います。 ただ対応が悪すぎます。 ドレスの採寸を服の上からはあり得ませんし 測ったものを記載している書面はないですか? どんなお直しでも書面に記載してそれで作成していきますよ。 お直しでも一緒です。 セミオーダーだとキャンセルは 基本承っていないところが多いですから お直しはLINEで細かにではなく 図面に上げてもらって正確に行ってもらった方がいいです。 はっきり言えば、 キャンセルは難しいけれど 作り直してもらうのは可能だと思いますよ。

回答No.2

難しいでしょう

sukigakarui
質問者

お礼

OKWave_77777さん 回答ありがとうございます!

• e1077
回答No.1

直して貰うのが一番かなと思います。 痩せる予定という、不確定要素は無理ですよ。 キャンセルして、新しく別のところで作るにしても、また同じく細かい点が伝わっていないなら、またキャンセルですか? イメージなどは文章だけでは伝わらないので、必ず写メなどで確認することです。

sukigakarui
質問者

補足

解答いただいたe1077さんありがとうございます! 現在、無料でのお直しをお願いしております。 イメージは写メと絵と文で直接お会いしても伝えてあったのですが、"こっちの方がいいと思って"との事で変わっていたので、納得がいってない状況です…。 痩せる予定に関しては具体的に何センチマイナスか計算して算出してもらっておりました…。 皆様またご意見よろしくお願い致します!