• 締切済み

【至急です】自己prスピーチについて

高校の推薦がもうすぐであるので、推薦中にも聞かれるであろう自己prスピーチについて現時点の内容を下記に載せました。 私は小説の執筆といった想像力を強く活かせる所が自分の特技だと思います。 元々は、小学校の国語の授業の中で、作文用紙に自分の考えた物語を書いていくという内容からでした。その授業までは読書は好きでしたが、小説の執筆作業については全く興味がありませんでした。 ですが、実際に書き始めたら、小説の内容面で上手く構成出来ない所を練って改善するという作業、そして物語の情景が頭に広がり、どんどん想像力が掻き立てられていくことが味わった事の無い楽しさで、群を抜いて次から次へと作文用紙を取りに行った事を覚えています。 その結果、現在まで趣味として継続し続けて6年間経った今では、想像力が豊かになり、考え方をも柔軟になりました。 貴校に入学したら、この特技を全面に活かせることができ、貴校の魅力的な体験学習の一つである日本文学を選択したいと思っています。そして、執筆以外にも様々な面で必要な知識を増やしたく、学業の方でも一生懸命取り組んでいきたいです。 この様になります。 内容内で変な所があれば添削をして頂ければありがたいです。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.1

変なこと書かなきゃ問題ないと思います。 所詮、高校受験ですので。。。 あえて言えば、好きな小説家とか聞かれるのではないでしょうか? よは、ああだこうだあれが好き嫌いと言うのが 本当なのかどうか、そこに本当に熱があるなら 執筆活動の延長で、好きな参考にしている 小説家とか聞かれるのではないでしょうか。 何人か言えると本当に好きそうなのが わかりやすいでしょう。 それと自己PRとは別に小説をかくなら、言葉の表現力に関して勉強するべきでしょう。 想像力どうこうより、想像したものが人に伝わりやすい言葉や豊かな表現の言葉で綴るのが、小説としては醍醐味な気がします。 黒と言う言葉一つにも、漆黒、煤黒、真っ黒などなど表現の幅が広くあるし、造語的な黒の表現をすることもあったりします。 こんな感じで。。。 https://hyogen.info/scate/349110 それと自己PRとスピーチも兼ねているなら、もう少し自分の文章を声を出して、読み直してみた方が良いと思います。 ******* 私の特技は、想像力を強く活かした小説の執筆です。 その作業に興味を湧くきっかけとなったのは、小学校の国語の授業で、作文用紙に自分の考えた物語を書いた時からでした。 小説の構成を考える楽しさ、物語の情景を頭に広げ想像力が掻き立てていく楽しさから、作文用紙をどんどん取りに行った事を覚えています。 現在まで趣味として6年間小説を書き続けてきた今では、想像力が豊かになり、考え方も柔軟になり、〇〇な物語や〇〇な物語など様々な物を書くようになりました。 貴校に入学したら、この特技を伸ばしていくのに日本文学を選択したいと思っています。 また、執筆活動で様々な面の知識を増やしたく、他の学業でも一生懸命取り組んでいきたいと思います。 ****** とか、私もそこまで文章が得意ではないので 正解ではないと思いますが、直してみました。 興味がなかったことや、執筆以外の活動どうこう という文はいらない気がしました。 結局、歴史、音楽、体育、数学、物理とかを取り入れた小説もたくさんあるので、必要ない学業はないと思います。 プロの小説家は、文学以外にも色々なことを調べたりするのでたくさんのことを勉強していたりします。