• ベストアンサー

読んでよかったなあと思った本を教えてください

私は サピエンス全史 菜の花の沖 突破者 あげていくと色々でてしまいますが、多分宣伝と発行部数でなくて、 読んだ人が、ああこれは読めて良かったなと思っている本を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.7

KUMADEKAさん、こんにちは。  読めてよかった・・・ですか。あらためて問われると、う~ん。。。 「椿の海の記」    石牟礼道子 「高丘親王航海記」  澁澤龍彦 「夕凪の街 桜の国」 こうの史代  日本人らしく3冊で。レビューは自力確認願います。

KUMADEKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 この世界の片隅にを思い出しました。

その他の回答 (10)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.11

星の王子様

KUMADEKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

KUMADEKAさまこんにちはです。keaget09です。 私からは・・・。 森鴎外の『舞姫』です。 高校生の頃、教科書に載っていたものの授業でとりあげてくれなかったので、1年間かけて自力で図書室で読破しました。 1冊全部読み終えたとき、『読めてよかったなぁ~』って思いました。 ・・・・今はもう無理です。さっぱりわかりません。

KUMADEKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.9

「1秒で気のきいた一言が出るハリウッド流すごい会話術」という、題名もベタなら中身もご想像通りのビジネス本があるのですが。 結構、面白かったし役に立ちました。その中にある「相手が知る必要がない情報はテキトーに流す。トランプはテンポがいいだけで中身が何もないけど大衆はそれで大ウケ」ってのは言い得て妙だなと感心しました。 あと、NHKスペシャル取材班による「未解決事件 グリコ森永事件捜査員300人の証言」も面白かったですね。 グリコ森永事件は子供の頃に起きた事件なので、事件そのものはよく覚えているのですが、何が起きていたのかは子供だったので理解できませんでした。改めて起きた事件の数々を見ると、なんてスリリングでよくできたアメリカンドラマみたいな展開なんだと思わずにはいられないですね。 それにしても、現金受け渡し指示で使われていた子供の声。あの子は私とほぼ同世代のはずです。今も必ずどこかに生きていると思うと、なんだかゾクゾクしますね。

回答No.8
KUMADEKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

「全国マン・チン分布考」 松本修著・集英社インターナショナル・¥1100+税 読んでみて、あ!!なるほど!!って部分が多かったように感じます

回答No.4

--読んでよかったなあと思った本-- 「ロウソクの科学」M.ファラデー著(矢島祐利 訳) 「力と物質」M.ファラデー著(稻沼瑞穗 訳) この2書は科学への興味を引き出させる様に書かれたとても含蓄ある本だと思っている・・! 出会えて良かった本である・・!

回答No.3

池上彰のニュース解説と公民館の百科事典ですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

「サピエンス全史」は評判そこそこでしたね。 個人的には、最近の本で「ケーキの切れない非行少年たち」が面白かったです。 最初はタイトルに惹かれましたが、認知領域まで踏み込んで興味深かったです。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.1

文英堂Σベストシリーズ 「理解しやすい化学 化学基礎収録版」 学生の時化学はさっぱりだったんですが、受験などのプレッシャーに全く関係ない立場から読んで勉強すると、物を知り理解し問題が解けるようになることがこんなにも面白いことだと改めて思いました。

KUMADEKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本の売り上げ数

    質問なのですが、 1,よくオビなどに何百万部突破とかかかれているのですが、それは売り上げ数がでしょうか? それとも発行部数(印刷した数)なのでしょうか? このへんがよくわからないもので^^; 2,本の売り上げ数などがわかるサイトというものはないのでしょうか?  よろしくおねがいします

  • サピエンス全史とフィクション

    サピエンス全史の中で、 宗教やお金などのフィクションを信用する事で人は発展した、とありますが、 そうすると、 「言葉」もフィクションでしょうか?

  • 本の売り上げ数を調べる方法について

    自分が買った本などが、どれくらい売れているものなのかを調べる方法はありますか? 10万部突破とかは、宣伝でよく見かけるのですが、自分から、そういう宣伝がない本の売り上げ数を調べたいと思っているのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 売り上げが多い本はどこで分かりますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 書店や出版社の過去の発行部数や売り上げの上位のランキングの 載ったHPや本をご存じですか? そういう本を読んでみたいので、教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 2つの本のうち、どちらがたくさん売れたか調べる方法

    ある特定の2つの本を挙げ、どちらが今までにたくさん 売れたか、ということを調べる方法はあるでしょうか? amazonで、それぞれの本のデータとして書かれている 「Amazon.co.jp売上ランキング (本で○○位)」 というのは「今売れている本」とは違いますよね。 今まで売れた全ての本の中で何位、という データなのだと考えていいのでしょうか。 そしてそれは、今までの発行部数を反映していると 考えられますか?

  • 雑誌の発行部数、本の売れ行きを調べられるサイトあったら教えて

    雑誌の発行部数、本の売れ行きを調べられるサイトあったら教えてください。 具体的には、コンピュータ関係の本が調べたいです。

  • 発行部数の多いコミックは?

    新刊のコミックで、帯に100万部突破とか1000万部突破とか書かれていたりしますが もっと多く、1億部以上売れたタイトルは何がありますか? またトータルでの発行部数も知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年に1冊なら

    むかしはある程度時間があったんですが、、、 年に1冊しか読めないとして、何を勧めて頂けますか?。 今までに読んだのでは、 『脳はなにかと言い訳する』池谷裕二 『生物と無生物のあいだ』福岡伸一 『サピエンス全史』ユヴァル・ノア・ハラリ ま、そういう類い多いですけど。新しい発見・発想のある本ですかね、欲しているのは。 宜しくお願いします^_^。

  • ネット上での同人誌販売

    ネット上でオリジナルボーイズラブものの小説を書いている友人が、初めて同人誌を作ります。 小部数(100部前後)発行なのと地理的な問題からイベント販売はせずにネットのみでの販売になるのですが、もしそういった本の宣伝をしたりできるようなサイトがありましたら教えてください。

  • 同人誌再録本の発行部数で悩んでいます

    発行部数について悩んでいるのでご意見いただきたく願います。 一年以上前に完売したコピー本とオフ本5種類分と 書き下ろしをまとめた再録本を作ろうと考えています。 150Pほど、値段安め予定です。 当時1種類につき大体50部ほどをイベント2回で完売していました。 現在は1種類150部ほどをイベント2・3回+通販で完売しています。 最高で1種類250部発行・完売経験があります。そのときもページ数多め・安めの設定でした。 悩みの原因は上記の250部発行の本が 予想以上に買っていただけて再販が大変だった事があります。 ページ数が多い・安いという条件だと発行部数が多くてもいいのか? それとも再録なので通常発行部数の150部よりも少ないほうがいいのか? 今まで再録の経験がない事と優柔不断な性格から 目途が立てられず大変迷っています。 個人で決めていくのが同人活動だとは思いますが よろしくお願いします。