• ベストアンサー

読んでよかったなあと思った本を教えてください

私は サピエンス全史 菜の花の沖 突破者 あげていくと色々でてしまいますが、多分宣伝と発行部数でなくて、 読んだ人が、ああこれは読めて良かったなと思っている本を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.7

KUMADEKAさん、こんにちは。  読めてよかった・・・ですか。あらためて問われると、う~ん。。。 「椿の海の記」    石牟礼道子 「高丘親王航海記」  澁澤龍彦 「夕凪の街 桜の国」 こうの史代  日本人らしく3冊で。レビューは自力確認願います。

KUMADEKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 この世界の片隅にを思い出しました。

その他の回答 (10)

• itariii
回答No.11

星の王子様

KUMADEKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

• keaget09
回答No.10

KUMADEKAさまこんにちはです。keaget09です。 私からは・・・。 森鴎外の『舞姫』です。 高校生の頃、教科書に載っていたものの授業でとりあげてくれなかったので、1年間かけて自力で図書室で読破しました。 1冊全部読み終えたとき、『読めてよかったなぁ~』って思いました。 ・・・・今はもう無理です。さっぱりわかりません。

KUMADEKA
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.9

「1秒で気のきいた一言が出るハリウッド流すごい会話術」という、題名もベタなら中身もご想像通りのビジネス本があるのですが。 結構、面白かったし役に立ちました。その中にある「相手が知る必要がない情報はテキトーに流す。トランプはテンポがいいだけで中身が何もないけど大衆はそれで大ウケ」ってのは言い得て妙だなと感心しました。 あと、NHKスペシャル取材班による「未解決事件 グリコ森永事件捜査員300人の証言」も面白かったですね。 グリコ森永事件は子供の頃に起きた事件なので、事件そのものはよく覚えているのですが、何が起きていたのかは子供だったので理解できませんでした。改めて起きた事件の数々を見ると、なんてスリリングでよくできたアメリカンドラマみたいな展開なんだと思わずにはいられないですね。 それにしても、現金受け渡し指示で使われていた子供の声。あの子は私とほぼ同世代のはずです。今も必ずどこかに生きていると思うと、なんだかゾクゾクしますね。

回答No.8
KUMADEKA
質問者

お礼

回答No.5

「全国マン・チン分布考」 松本修著・集英社インターナショナル・¥1100+税 読んでみて、あ!!なるほど!!って部分が多かったように感じます

回答No.4

--読んでよかったなあと思った本-- 「ロウソクの科学」M.ファラデー著(矢島祐利 訳) 「力と物質」M.ファラデー著(稻沼瑞穗 訳) この2書は科学への興味を引き出させる様に書かれたとても含蓄ある本だと思っている・・! 出会えて良かった本である・・!

回答No.3

池上彰のニュース解説と公民館の百科事典ですね。

• citytombi
回答No.2

「サピエンス全史」は評判そこそこでしたね。 個人的には、最近の本で「ケーキの切れない非行少年たち」が面白かったです。 最初はタイトルに惹かれましたが、認知領域まで踏み込んで興味深かったです。

• clergy55
回答No.1

文英堂Σベストシリーズ 「理解しやすい化学 化学基礎収録版」 学生の時化学はさっぱりだったんですが、受験などのプレッシャーに全く関係ない立場から読んで勉強すると、物を知り理解し問題が解けるようになることがこんなにも面白いことだと改めて思いました。

KUMADEKA
質問者

お礼