• ベストアンサー

医者になるのに6年で1500万と、パイロットになる

医者になるのに6年で1500万と、パイロットになるのに2年で2000万ならどちらが有効な資格だと思いますか?。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

医師免許も操縦士の資格も、どとらも有効な資格だと思いますよ。 どちらが有効かって質問は変じゃないですか?一方が有効で、もう一方が無効ってことはないですよね。

unnoun
質問者

補足

確かに追及して言うとそうなのですが、医者はたくさんいますがパイロットはなかなかいないです。親の経済力も必要です。また運転士は定年まで、とはいきませんが医者なら定年後死ぬまで働けます。もちろん、技術が劣化していたらダメですが。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

適性が大前提です。おカネは必要条件ですが十分条件にはなりません。なるのがいやだったらどうにもならない。

• tzd78886
回答No.2

パイロットにも自家用機から旅客機や戦闘機乗りまで様々ありますし、医者も同様です。千差万別なのに比較の対象になるはずがありません。

• asuncion
回答No.1

それはだれにもわかりません。 医者:年平均250万円 パイロット:年平均1000万円 が事実として(根拠が全く不明ですが)、 職に就いた後の収入がどうなるかは だれにも予測できないからです。

unnoun
質問者

お礼

国立はもっと安い。