URBANO v02でフォーマットしたmicroSDカードは他の機器で使えない?

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が京セラのURBANO v02でフォーマットしたmicroSDカードは他の機器でも使用可能かについてお尋ねです。
  • IODATAのネットワークカメラでフォーマットされたmicroSDカードが認識されなかったとのことです。
  • SDカードのフォーマットに関して初心者の方が疑問を持っている内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者です。SD カードのフォーマットについて

京セラの URBANO v02で使用しフォーマットした microSD カードは他の機器では使えないのでしょうか。 IODATA のネットワークカメラで認識されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

128GBのSDXCカードはexFAT形式なのでFAT32対応の機器にはそのままでは使えません。 パソコンでもSDカードで右クリックメニューに出るフォーマットではFAT32に変換するフォーマットは出来ません。 フォーマット用のソフトが必要です。 フォーマットソフト例 https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60879

ninchan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのソフトでやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.2

もしかしてmicroSDの容量は64GB以上ではないでしょうか? IODATAのネットワークカメラの型番が不明ですが、いくつかの製品を見てみるとフォーマット形式が「FAT32のみ」となっています ネットワークカメラ | ネットワークカメラ | IODATA アイ・オー・データ機器 https://www.iodata.jp/product/lancam/lancam/index.htm 通常、64GB以上のSDカードやUSBメモリーではフォーマット形式は「exFAT」が使われます 断言は出来ませんが、フォーマット形式が「exFAT」なのがmicroSDを認識しない可能性として有ります 【USBメモリ】【HDD】ファイルシステム(FAT16、FAT32、NTFS、exFAT)と... http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=4047

ninchan3
質問者

補足

すみません追記します。ありがとうございます。 ネットワークカメラは IODATA TS-WLC2 こちらになります。 SD カードはヤフオクで買いました。 容量が大きいと重い126 GB の SD カードを買いました。 メーカーは不明です。 端末のピクチャに静止画のみでも保存できたら良かったのですがアイオーデータの提供している LANDISK とかと SD カードにしか写真や動画記録が対応されていませんでした。 保存場所に、ローカルと書かれた項目がありませんでした。

• kteds
回答No.1

URBANO v02で初期化、フォーマットしたので、他の機器では使えないわけです。 そのmicroSD カードをPCでFAT32でフォーマットし直せばIODATA のネットワークカメラで使えます。

ninchan3
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

ninchan3
質問者

補足

すみません追記します。  他のご回答の方にも送った同じ文面で失礼致します ネットワークカメラは IODATA TS-WLC2 こちらになります。 SD カードはヤフオクで買いました。 容量が大きいと重い126 GB の SD カードを買いました。 メーカーは不明です。 端末のピクチャに静止画のみでも保存できたら良かったのですがアイオーデータの提供している LANDISK とかと SD カードにしか写真や動画記録が対応されていませんでした。 保存場所に、ローカルと書かれた項目がありませんでした。 あと重要なことを忘れていたかもしれませんが、みているスマホは huawei p 30 Lite になります。 もしかしたら SD カードが古い型式とかはないでしょうか。 またパソコンでフォーマットするにあたってどのようなやり方が書いてあるでサイトがあるでしょうか。 申し訳ありませんが教えて頂ければありがたいです。