• ベストアンサー
  • 困ってます

【エレベーター】マンションのエレベーターって幾らぐ

  • 質問No.9703335
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 38% (1073/2767)

【エレベーター】マンションのエレベーターって幾らぐらいしますか?


6階建てで17戸、1層ごとに3戸です。1階はテナントです。


6階 3戸
5階 3戸
4階 3戸
3階 3戸
2階 3戸
1階 2店舗

1戸の広さが75m2くらいでエレベーターは1基です。

幾らで旧型エレベーターの撤去と新しいエレベーターの設置が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (307/1052)

管理業務主任者の質問の方ですね。
エレベーターの交換が問題になっているんですね。

国土交通省の指針では、30年を目途にエレベーターの交換を提案しています。
つまり、大規模修繕2回目を過ぎたあたりでしょうか。

全戸で17戸ですか。
修繕積立金が心配ですね。

エレベーターの交換もまるまる新規にするか、ある程度既存の設備を利用して行うかで費用は違います。
800万円~1200万円という金額がネットで見ると出てきます。

区分所有者が少ないと費用負担が増すので大変ですね。しかも一階の店舗はどのような扱いなのか、難しいですね。
頑張って下さい。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 38% (1073/2767)

みんなありがとう
投稿日時:2020/01/20 19:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3423/8960)

他カテゴリのカテゴリマスター
マンションのエレベーター更新費用は1基あたり概ね1000万円と言われています。