田舎の森を有効活用するためのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 田舎の森を有効活用するためには、椎茸栽培以外のアイデアを考える必要があります。
  • 田舎の森を利用した観光スポットやキャンプ場の整備も検討してみましょう。
  • また、森林セラピーなどの健康やリラックスに関連する活動を提供することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の森の有効活用のアイデア下さい。

田舎の森の有効活用のアイデア下さい。 椎茸栽培を考えましたが、もっといいアイデアがほしいです。

noname#242050
noname#242050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

どういった方面をお考えかに依ります。 山林を立木伐採して各種製材する方向なのか、山林観光を目指すのか、はたまた斜面を太陽電池で埋めて自家発電するのか。 山林は水源かんように必要ですが、収益をどう上げるかとなると、なかなか困難です。林野庁も昭和に募集した分収育林で材木が売れずに已む無く山を切り崩して採石販売して元金を支払った経緯さえあります。