-PR-
解決済み

次世代DVDについて教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970315
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

PC用の次世代DVDについて性能と何時頃発売に成るの教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

DVDの次世代にあたるメディアの【Blu-ray】(sony 松下陣営),【HD DVD】(NEC,東芝陣営)がちらほら製品としてお目見えしています。今後どうなっていくか予想するのは難しいのとtikedaさんがまだ手を出すのは早いと思います。

★「ブルーレイディスク」
http://www.keyman.or.jp/search/a_30000184_1.html

「Professional Disc for DATA/BW-U101」
http://www.sony.co.jp/Products/MO-Drive/ProDATA/products/bws101-j.html

「パナソニック DMR-E700BD-S [HDDなし ブルーレイディスク・DVD-RAM/R 地上・BS・110度CSデジタル内蔵]」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_10531264_20246274/23785237.html

「Interview:Blu-rayに関するいくつかの疑問(前編) (1/2)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/09/news001.html

「<DVD後継規格>ソニー・松下陣営対東芝陣営の競争本格化」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040701-00000086-mai-bus_all

★「HD DVD」
http://e-words.jp/w/HD20DVD.html

「マイクロソフト、HD DVDへの支持を表明――Blu-ray DiscはVC-9対応次第?」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/26/news077.html

「HD DVDは“ハリウッドの9カ条”に完全対応する──東芝とNEC、新コーデックの効果を披露 (1/3)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0401/17/news001.html

「NEC、HD DVDとDVDの記録再生が可能な光ヘッドを開発-HD DVDドライブを利用した再生デモも実施」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031218/nec.htm

また世界の工場中国では国家プログラム的に次世代DVDの【EVD(Enhanced Versatile Disk)】という規格を開発中です。

★「EVD(Enhanced Versatile Disk)」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/e/e562.htm

「第36回「走り出した中国の特許戦略(上)」」
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_baba36

「低価格設定のEVDレコーダーが発売間近」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000011-scn-sci

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (776/1723)

業務用ですがもう出てます。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6265/9986)

次世代DVDとなるメディアはまだ規格段階ですね。PC用に限れば・・・
現時点では、HD DVDがSL-20GB(15GB)/DL-30GB(30GB+α)で予定されています。ROM製品は来年NECが投入を予定している見込み。PC記録用の登場は、2005年~6年には登場予定。まだ規格が完全に詰まっていない点の方が多いですが、Blu-rayとは異なりデータ用と映像用の両方が規格化されます。


BUFFALOの製品は、プロフェッショナルディスクと呼ばれる業務用のブルーレーザーディスクで、DVDとは互換性がありません。また、次期DVDのライバルとなるBlu-rayDiscとも互換はないディスクです。(ソニーが開発した業務用光ディスクのはず。DVR-Blueベースの派生品)


ちなみに、DVDのライバルとなるBlu-rayDiscについては、現在PC用の規格より優先して映像用の規格に専念しています。PC用規格の登場予定は2005年以降の予定です。

こんな状態ですね。まだ、煮詰まってません。ここへきてだいぶ規格化が加速していますので、今年の冬までにはもう少し詳しい情報が手にはいるでしょう。

プロフェッショナルディスクは確かにお金さえあれば今すぐに手に出来る次世代メディアですが、一般に降りてくる可能性は低いかな?まあ、Blu-rayが本当にデータ規格を出すかどうかにもよるかも・・・