会社都合離職で失業手当は貰えますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社都合離職で雇用保険加入期間が3か月では失業手当は出ないでしょうか?
  • 入社前は週20時間を超えるアルバイトを7か月程していたのですが、雇用保険に入ってたのは2か月程。今の会社と足すと3か月。後3か月足りない。
  • ハローワークの人から週20時間を超えてるのに雇用保険に入ってないのはおかしいと言われました。突然の出来事で驚きましたが、どうにか失業手当を貰えないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合離職で失業手当は貰えますか?

去年、内定を頂いたIT企業の正社員として1月から働き始めたのですが、 不景気で突然未経験者向けの案件が全てなくなってしまい、 1/31付で解雇となる可能性が濃厚です。 会社の方も尽力しており、突然案件が出てくる可能性もあり、 他社を紹介する等してくれるので、 解雇が決定したわけではありませんが、解雇の可能性が1番現実的で濃厚かと。 本題に入りますが、会社都合離職で雇用保険加入期間が3か月では失業手当は出ないでしょうか? 入社前は週20時間を超えるアルバイトを7か月程していたのですが、雇用保険に入ってたのは2か月程。今の会社と足すと3か月。後3か月足りない。 ハローワークの人から週20時間を超えてるのに雇用保険に入ってないのはおかしいと言われました。 突然の出来事で驚きましたが、どうにか失業手当を貰えないでしょうか? これは個人的な独り言になるのですが、 実は自分は出会う人間に恵まれているようで、これまで職場で人間関係で嫌な思いを一度もした事がないのですよ。出会うのはまともで良い人ばかり。 職場やキリスト系の教会で知り合った投資家の友達も何人かいて、為替を教えて貰ってます。教会にはいろんな人が来るので新たな友達が出来ました。(教会は投資家の友達の誘い) その投資家の友達が為替以外にも様々な事に精通しててとても頼りになる人で、自分にとっては良い方向、正しい方向へ導いてくれる存在です。 為替で稼いで冬場にマレーシア行こうって言われてるのと、現実離れした額を稼げるのが夢ではなく現実なんですよね。 「正社員にあまり拘らないようにね!君は働く事は向いてないはずだよ!」って言われましたし、自分自身もいろいろ悟りましたよ。 どこにも決まらなかったら働かず、暫く為替の勉強に集中しようかなぁ。 為替という最強の武器と頼りになる人達がいれば無理して働く必要もありませんし、お金が無くなったらまた働けばいい。今は多様な生き方があり、正社員が正しいとは限りませんから。因みに自分は20代、投資家の友達は30代です。

noname#245803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>正社員として1月から働き始めたのですが、(略)1/31付で解雇となる可能性が濃厚です。 つまり、正社員としての勤務は1か月=雇用保険加入も一か月。 >会社都合離職で雇用保険加入期間が3か月では失業手当は出ないでしょうか? 残念ながら、受給資格がありませんね。 会社都合での退職は、最低でも半年以上の雇用保険加入が必要です。 そうしないと、生活保護制度と同じで保険の意味が無くなります。 雇用保険受給目的で、短期で入退社を意図的に繰り返す馬鹿者も増えますから。 >突然の出来事で驚きましたが、どうにか失業手当を貰えないでしょうか? 質問者さまが、日本国籍で他の利権・特権を持っていない場合。 会社都合の解雇の場合は「解雇予告」を「解雇日の30日前」に当事者に会社側が伝える必要があります。 30日前に伝えない場合は、解雇者に「一月分の給与を支払う」事になっています。 質問者さまの場合、30日前の解雇予告が無い?!様ですから月末に解雇になる場合は「別途一月分の給料」を受け取る権利があります。 まぁ、たった一月分ですが退職金代わりに貰って下さい。^^; 日本人で無い場合は、別途左派系報道機関・左派系政治家・人権派弁護士に相談する事です。 >お金が無くなったらまた働けばいい。今は多様な生き方があり、正社員が正しいとは限りませんから。 この考え方は、20代後半から生活保護生活している方が言うセリフですね。 老後も、老齢生活保護を受給すれば「国民年金受給額の約2倍の金額」を死ぬまで受給出来ます。 水道光熱費・家賃・医療費・公共交通費など、様々な援助も期待できます。 真面目に働く事は無駄だと判断した結果として、こういう考えをする方が多いのです。 現実問題として、最低限の財産がなければ無理です。 最低限の財産があれば、お金が無くなったら働けば良い!と実行する事も出来ます。 賃貸住宅に住んでいれば、この考えでは「大家から合法的に追い出し」を受けますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は日本国籍で、解雇通知は昨日です。 そうですね、退職金替わりに頂くとしましょうか。 参考になる回答ありがとうございます。