解決済み

結婚する時、こんな障害でも乗り越えられますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970246
  • 閲覧数195
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

「結婚」なんて概念に囚われないようにしたい。
拘りをキッパリと断ち切る為にも、彼が結婚に踏み切れない理由が客観的に見て、誰もが乗り越えがたい物なのか、知りたいと思います。

彼の家は親も彼自身もサラリーマンで、私の家は自営業で私は家業手伝いです。家には企業に付き物の借入金があります。
彼の不安は自分が社長にさせられるかもしれないという事と、借金苦の恐怖です。
私は彼と会社をやれればもちろん文句はないけど、無理にやってもらうつもりは毛頭ありません。

私が親を捨てて彼に付いていくこともできます。しかし、私にとって家の家業も、その借入金だって恥ずべき物ではないのですが、彼は規模の小さい家の会社を馬鹿にしているように感じます。借入金も借金としてしか認識してくれません。それに、頑張っている親を捨てるのも、我が家の会社の可能性を捨てるのも、私にとっては辛い事です。サラリーマンで愚痴りながら過ごすより、よっぽど夢があると思うのですが。確かに、彼が一緒に家業をもり立ててくれたら、これ以上に嬉しい事はありません。でも、だからといって私は会社を継いでくれる婿を探しているわけではないのですが。

彼は私が彼に合わせるという可能性はないと思い込み、お金の事で結婚を躊躇する自分に愛が足りないのだと思い込んでいます。きっと、踏み切れないまま私を繋いでおく事に罪悪感を感じていると思います。
私は、彼の立場なら躊躇して当然だと思います。
つまり、この状況では相手が誰であっても、
私が結婚するのは難しいという事です(T_T)。

私は、私が彼に背負わしてしまった肩の荷を取り除いてやりたいのです。
誰もがこの状況なら躊躇する物だと思いますか?
男性の方、貴男ならやはり躊躇しますか?結婚なんて無理ですか?

感想お聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんばんは。

#5です、再度書きます。
>私にとって彼といる事が自然なので今でも一緒にいる。これは、恋人としては良いけど、結婚とすると…と言う事なんでしょうか…。

あなたの方が彼のことを好きなんですね。
 もっと自分の気持ちに素直になった方が良いと思いますが?

まず一つ、会社って何ですか? 
私は生活するための道具としか思えません。これは自営業者もサラリーマンも同じです。
あくまでも生活していくお金を生み出す一つの手段なだけです。
自営が大変、サラリーマンが大変なんて関係ないです。その与えられた中で同じ働くのであれば今よりも豊かになりたい、誇りを持って働ける場にしたい、達成感を得たい等、色々努力していくものだと思います。けっして心のより所にはしてはいけません。何かが達成されたとき無くなります(軌道に乗るとか等)。

二つ目、あなたの頑張れる原動力は?
私は心の支えになってくれる人だと思います。親や兄弟、友人もありますが、良く考えてください。親はいつまでも生きてはくれません、兄弟、友人もいずれかは家庭を持つでしょう。そうなったときあなたは一人ぼっちになります。ましてや空虚な気持ちで夢がもてますか?気力が出ますか?

三つ目、未来がわかりますか?
わたしは自分の人生ぜんぜん解りません。自分の二三歩先は読めても他人の二三歩先読めませんよね。一人で生きているわけじゃありません。色々な人と関わり合って影響された自分の人生があるわけですので先の先のその又先までは神様しかわかりませんよね。


私の場合、過去二人、お互い惹きあっているのにこちらからお別れしたことがあります。あれがあるから、この問題があるからまだ結婚は出来ない。現実から逃げてたんですね。そのうちの一人の時、生まれてはじめて仕事も出来ない程、精神的にボロボロになりました(その前に彼女をぼろぼろにしてますが)。はじめて自分の本当の気持ちに気づいた時もう手遅れになってました。結婚式まで出席しました。辛いを通り超したら頭の中が真っ白になりますね。それから何も気力が無くなってもがきました。誰がこんな結末予想できたでしょう?

今となってわかる事、それは何事も同時進行、得るものもあれば失うものもある。世の中自分中心には回ってないので自分の気持ちに正直になって、もっと相手の事情も考慮して目の前の問題を一つ一つ解決していけばきっと道が見えてくると思います。
私の二の舞だけは女性ですしお勧めしません。

当てはまるかどうかは解りませんが、具体的にいえば同族企業でしたら借入金の連帯保証とか絡んでるでしょうから、借り換えして保証人を整理するとか、会社の登記簿上責任の無い平取にするとか。色々手立てはあると思いますが。決して捨てる為ではありません円満に解決するための提案です。

以上長々とすみませんでした。少しのお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
noname#10092

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。
お辛い経験談とご忠告、感謝します。これを参考にし、自分の気持ちに正直に…としたいのは山々ですが、一度彼に振られた時に私もボロボロになり、病院で点滴まで受ける始末…。あの時の怖さが甦りそうで、素直に「彼が好き。一生側にいたい。」とは言えません。仰有る通り、今の私の原動力は彼の存在だと思います。
もっと相手の事情を考慮する…。一体どうしたら良いのでしょうか…。彼は結婚を迷う理由を私のバックグラウンドにあると言います。私は会社の法的責任のある立場にはいませんし、借金は相続放棄出来る事も、必ずしも私が会社を継ぐ可能性があるわけではない事も、彼が私の会社を継ぐ必要はない事も、全部話した事がありますが、彼の不安を払拭するには至りません。
結婚を彼が口にしてもう2,3年になります。結局、彼にとっては借金や我が家の事情以前に、私が彼の最愛の対象になり得ない事を示しているようにも感じています。私にとって彼は「どんな苦難も乗り越えていける相手」であっても、彼にとって私はそうでないと言う事かも…と。
いっそのこと、やっぱり無理だ別れようと言ってくれれば…、と考えてしまう事もありますが、いずれにせよ、私が彼の事を好きなのは事実のようです。焦って別れる事はしたくありません。結論急がずゆっくりやるしかないのかもしれません。
考える機会を与えて下さって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 11:19:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は一人娘で、家も喫茶店をやっていました。
サラリーマンと結婚しましたが、主人は出世、出世と打算的な日常や思いやりのなくなる自分が嫌になり、退職し、今は自営業(実家とは関係ない)を2人で営んでいます。

結婚は、個人より、家と家の結びつきを重視されがちですが、基本は当人同士ですよ。
今の彼が、貴方と本当に家庭を築きたいと思っているのなら、解決方法も考えるのではないでしょうか?
今は家業の事だけかも知れませんが、根本的に価値観が違うということもあるのではないでしょうか。

親になって思うのですが、特に規模の小さい会社を営んでいますと、家業を子供に絶対継がせようとは思っていないのではないかなと思います。
家業が本当に好きならいいのですが、子供にも向いている仕事があると思うし、家業が原因で結婚できないのはとても切ないです。

貴方が親のことを思うのと同じくらい、親はあなたの幸せを願っていると思います。

家を捨てるとかではなく、嫁に行っても実家を手伝っていく事を認めてくれる方に出会う事は、難しくないと思いますよ。
お礼コメント
noname#10092

アドバイス、ありがとうございます。
親は…そうですね、確かに私の幸せを思ってくれています。だから、私や兄弟が仕事を継いでくれたら…という反面、それぞれ好きな事をやることも仕方がないし、私が嫁に行くと困るけど仕方がない…みたいな言い方します。親も複雑なんでしょうね…。
彼と価値観が違うかも…と、最近やっと冷静に考え始めた所です。彼は結論が出るまで胸の内を口に出さないので、私との将来真剣に考えているのか、それとも結婚を口にするのは何となくなのか…、わからないのですが。
家の会社とその借金の話が無ければ、とっくに結婚してるって言われた事もあります…。これはちょっと…、いえ、かなり切なかったです…。
彼は転勤もあり得る身なので、嫁ぐとなると、家業を手伝うのは難しくなるかもしれないです。
実は、彼には彼の仕事や生き方があると思いつつも、kurin4692さんのように、夫婦で仕事するのがちょっと夢だったりもします。努力する姿を毎日この目で見てれば、「夫元気で留守がいい」なんて事にはならないんじゃないかなー…なんて。
まぁ、夢はともかく、視野を広く持つように心がけなきゃ…ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 11:02:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんばんは。

まず一つ疑問に思うのは、あなたは彼のどこに惹かれているのですか?優しさですか?フィーリングですか?


私の少しの経験上、自営業の家庭の娘さんは、サラリーマンや公務員の家庭の娘さんとあきらかに考え方が違います。(全てが当てはまるとは思いませんが、おおむね)

資金繰り、人間関係等、親の苦労を身近に見、共に生活してきてるので同年代の方と比べ腹も据わっているし、人を見る目も肥えていると思うのですが?
実の所、彼に物足りなさを感じていませんか?
普通の家庭で育った人は、そういうストレスと無縁に育ってきてるので躊躇するのは当たり前のことだと思いますし、夢の持ち方も、また違ったものだと感じます。

ただ一ついえることは、今の状況を乗り越える気力が少ない人と、この先雰囲気で一緒になって事業も家庭も上手くやっていける確率は少ないと思います。場が人を育てる場合もありますが、立ち向かって行く勇気があっての話ですので。
本当は彼の(お前のためにがんばってみる)男らしい一言が欲しい所ですよね!
まあ普通の人にとってはわざわざ買わなくても良い苦労ですから。

それとあなたと同じ立場の男性も沢山居ます。余り悲観的にならないで前向きに考えましょう。

後 商工会議所とかの会合等、自営業者の集いの場に一度出て見られたら?同じ感性の人が居ると思いますよ。
お礼コメント
noname#10092

アドバイス、ありがとうございます。
なんだか、いろいろ言い当てられている感じで、ビックリです…。自営業とサラリーマンの家庭では確かに考え方は違いますよね。私もそれは感じてきました。
確かに、人生における仕事の定義が彼と私では違うと感じます。仕事を一生懸命やってるわりに楽しくないと言う彼に不満が無いとは言い切れません。でもそれ以外の部分で言えば、私にとって彼といる事が自然なので今でも一緒にいる。これは、恋人としては良いけど、結婚とすると…と言う事なんでしょうか…。
もちろん「お前の為に」なんて言ってくれたら、これ以上のことはありませんが。まぁ、これは「待っていれば王子様が…」位の確率だと思ってます…。
いろんな可能性がありますものね。悲観的にならず…を実践したいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 10:30:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (54/293)

 あなたの家庭の状況が、すべての男性にとって結婚に踏み切れない状況であるかと考えてみますと、
そのようには言い切れないと思います。

 私は、会社員の経験もありますが、現在は個人事業主です。家業を継いだわけでもなく、会社員時代のノウハウを生かして独立したわけではありません。ですから、規模は小さくとも自分の会社を運営していく苦労は、多少なりともわかるつもりです。

 運営する上で、借り入れも当然必要です。
例えば、取引先(客側)から手形で支払われても、下請けには、現金で支払わなければ、誰もついてきてくれません。信用を失わないために借り入れと言う手段を使い、信用があるから借り入れができると思います。

 私は、男性です。男の仲間同士で集まることもありますが、仕事上の苦労が話せる相手は、やはり自営業の友人です。会社員の友人は、自営業のことを、
馬鹿にしているとまではいいませんが、
「この人には、話しにくいな」と感じることがほとんどです。

 こればかりは、自分で自営業の経験してみないと、どうしても自営業を甘く考えたり、規模の小さい企業を馬鹿にしてしまう気がします。本人にそのつもりが無くても、聞いていると、「甘いよな」と感じます。

 私は、男性ですので、あなたの立場に立った事は言えないかもしれませんが、結婚する相手が
自分と一緒に家業を継ぐとか、継がないという事よりも、自分の親のことを軽視されていると言うか、
親の職業を馬鹿にされていると言うことのほうが
気になります。

 結婚すれば、彼からすれば、義理とは言えども
「(義理の)両親」であることは間違いありませんからね。

 結婚する相手側の家業については、たとえ会社員であっても、理解がある人は理解があるだろうし、
理解がない人は、自分が自営業であっても、理解してくれないことがあるかと思います。

 継ぐ、継がないという事よりも、あなたのご両親に対する理解が小さいと感じました。
お礼コメント
noname#10092

ありがとうございます。
そうです。こうしてご指摘頂くと、私にも分かります。彼が継ぐ、私が継ぐ…というのが問題ではない。
貴男が継ぐ必要はないと言った事もあるのですが、彼には恐らく巧く伝わってはいません。借金背負わせる気は私も私の親もないのだと言っても、「借金」という言葉の陰に隠れてしまい、伝わらないのかも…。
どうも巧く借金と借入金のニュアンスの違いが伝えられないのですよね…。
自営業には借金より大きな希望や夢もあると思います。でも、私は彼に無理に理解を求めるつもりもないです。きっと苦しめるだけだから。
投稿日時 - 2004-08-21 16:09:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (32/184)

「「結婚」なんて概念に囚われないようにしたい。」と言うことでしたら法的な結婚をするのでなく、愛で結婚する方法を選ぶのはいかがでしょう。
あなたが会社を継いで彼には好きなことをしていただくのでは都合が悪いのでしょうか。
お礼コメント
noname#10092

ありがとうございます。
都合、悪くないです、私としては。
法的な手段で結婚すれば、もし何かあった時に配偶者にまで火の粉がかかるかもしれません。法的な婚姻でなければ、いつでも切り離せますよね。
投稿日時 - 2004-08-21 15:54:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (602/3160)

この文章を見て 婿を探してるわけではない
とは書かれていますが どう読んでも
会社の後継者=婿状態としか見えません。

彼が自分のやってる仕事に誇りをもっていて
結婚後もその道でやっていくという選択肢はないのでしょうか?
次の社長にはあなたがなるという可能性もああるわけですし

事業を拡張するための設備投資での借入金というなら
いいのですが 将来償却して利益がでる計画があり
売上が上がってるなら 心配はないでしょうが
業種によっては将来に明るい見通しが無い場合も
あります。 そんな時は二の足を踏むことはあるでしょうね
自分で一から創業する苦労はしなくてもいい反面
義理の父から引き継いだ物ということで 独自の冒険
はしにくい物で また資質にも左右されますから
最近の若者にありがちな 責任が嫌ということも
ありますから こればかりは他人の意見を聞いても
あまり意味が無いでしょうね

お二人でよく相談したらいいのではないでしょうか
お礼コメント
noname#10092

ありがとうございます。
どう読んでも後継者になる婿を探しているようにしか見えませんか…。ご指摘、為になります。
彼が今の仕事のままという選択肢はあります。でも、その際、今度彼が心配するのは妻の背負う借金でしょうね…。彼は借金が嫌なのです。
ちなみに、会社は私が継ぐ可能性、弟が継ぐ可能性、会社を売る可能性、他人を社長にする可能性等、いくらでもあります。借入金だって返済しながら従業員に給料も出し、仕入れ先の支払いもし…、新たな借り入れはしていません。決して夜逃げ目前の貧乏ではありません。
大半の人が二の足踏むなら、彼が躊躇したってそれは愛の大きさには関係ないのだと、私が確信できると思ったから質問致しました。
投稿日時 - 2004-08-21 15:50:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 4% (13/261)

親が自営でしたが、婿に期待する性格じゃなかったんで、
御題者さんみたく考えた事も有りませんでした。

私が貴女だったら、自分が会社継いで、彼氏の現職場での将来性、潰す真似はしません。

結婚しても財布は別って姿勢で臨みます。
個人的に、自分のスキルアップ邪魔される事、他人(自分以外の人間)のスキルアップ邪魔する事が嫌だからです。

実家が自営な場合、自分でがんばって、普段から経済力がある人間になっておかなきゃいけない気がします。
先方実家が会社員なら尚更です。

お言葉に甘えて、マジで感想です。
お礼コメント
noname#10092

ありがとうございます。
家の親は婿に期待しているわけでもないし、私自身も彼を潰すつもりなんてないんですが…。かなり心にグサーッと来ました…。
自分が頑張って経済力のある人間に…。もちろんそれは正論です。
投稿日時 - 2004-08-21 15:40:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ