• 締切済み

障害認定について悩んでいます

発達障害、たとえば広汎性発達障害と統合失調症、思考伝播などと比較するとどちの方が、重症なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

今は広汎性発達障害などと言いません。 かない古い言い方ですね。今はASDで統一されています。 障害認定は都道府県の委員が判断します。 医師が診断書で判断はしません。 基本的に社会生活が送れるかどうかや、生活上の障害の有無 で変わってきます。 言葉もマトモに話せないような知的障害があるASDだと1級 は確実です。逆に普通に仕事、生活が出来れば3級。 統合失調症にしても同様です。 妄想や幻視が多くて、危なくて外に出せない状態なのか、た まに被害妄想を抱いてしまう程度なのかで違ってきますよ。 ですので、障害や疾患で軽重の判断は出来なくて当然です。 やはり、実際の内容を詳しく見ないと、そこの判断は出来ま せん。 医師の診断書にしても、内容としては書式があり、障害認定 ということはつまりは精神障害の手帳の交付申請ですから、 普段の生活で介助が必要か?仕事は出来るか?などの設問を 回答していく形式で、最後に補足説明という感じの診断書で す。 ですので、実際に吟味するのは都道府県の審査委員が行いま すので、診断書での軽重はあまり測れません。 こういう質問ですと、普通は事細かに簡潔にまとめたレジュメ を添えないと、軽重の判断は不可能です。 そういう意味では非常に出来の悪い質問だと言えます。 車の外見だけ見せて、どちらが運動性能が高いでしょうか? と聞くに等しいですよ。 外見だけで判断出来ますか?

kapyo456
質問者

補足

自閉症アルペルガー症候群の一種です。この質問箱では添付ファイルが遅れないので、意見書のサンプルを送れませんが、知りたければ後日、メルマガで配信します。また自分的に何をするにもかなり遅いタイプなので詳細な意見書なども50年分の思い出を書くのに時間がかかります。なんとか65歳までに書きたいのですが仕事などで忙しくてそれどころじゃないといった感じですが、人間恐怖と不信症とコミュ障など多々の病的障害のうえ、超常現象や心霊現象にも巻き込まれ事実の究明と告白、それをどうして世間一般というかその都道府県というか今は東京都で伊勝集中して処理判断しているようですが、都の専門の認定委員会に納得させ理解させるか社会保険労務士などの詐欺士はあてにせず自助努力で必ずしや成功させる意気込みはあります。ただし、こだわりとして費用は0円で実行します。決して、暇つぶしでしている訳ではありません。すべて病識がない状態なのではなく本当の事実ですので、世間がこれを隠蔽する限り病識がない自我障害として世間いや、日本政府と行政所管機関に責任をとってもらいます。発達障害は幼児期からの状況からみてまず間違いないと確信できますが、統合失調症で障害年金申請をするため、それは精神病の原因なる参考程度にしかならないでしょう。病院で検査やカウンセリングなどやたら金をとるので診察にお金がかかるのでネットの無料診断の結果により挑む所存です。

• aeromakki
回答No.1

それを考えるのは、申請の書類を書く主治医の先生が判断することですよ?(^^; 素人が悩むことではないです。