• ベストアンサー

ご飯は何で炊いていますか?

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 我家では、電気炊飯ジャーを使っていますよぉ。 過去の震災時、3日ほど停電が続いた時は、ご飯が炊けない。。。 と言う事で、保管してあった「峠の釜飯」の入れ物で、ガスコンロで炊こう♪と思ったら、家庭用精米機も電気が無いと動かず(>o<)ガッカリ ガスコンロで炊くと、タマにはチョイ失敗もありますが、ほどよいお焦げとか、美味しいですねぇ~♪ 釜飯の陶器、ちょうど1合炊くのにベストマッチ。 若い頃、神奈川で一人暮らししていた時にも2日ほどの停電で、釜飯容器のご飯、食べてましたからねぇ。(1どだけ、ゲームに夢中で、真っ黒いお焦げが、、文字通り「苦い思いで」です。笑)

noname#256320
質問者

お礼

確かにガスコンロでお米を炊くと、うっかりして真っ黒こげにしてしまう恐れがあるので、炊きあがるまで気が抜けません(;^_^A 私も何度も、苦い思いを味わっています^^

関連するQ&A

  • ご飯、炊いてますか?

    ご飯は、炊いてますか? なにで、炊いてますか? 電気炊飯器とか、ガスとか、炊飯土鍋もありますし。 レンジでチンするご飯も売ってます。 因みに私は安い土鍋を使ってます。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

  • 硬いご飯と、柔らかいご飯

    くだらないのですが、かなり切実な問題です。 夫は硬いご飯が好きです。 私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。 いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。 そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。 食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。 がっかりします。 多分、同じことを夫も感じていると思います。 夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。 私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。 古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。 私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。 水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。 こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか? 同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。 みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか? また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

  • ご飯の綺麗な取り方

    こんにちは。 宴会で真ん中にあるお皿や鍋からご飯を取る時、よくご飯がボトボトとテーブルに落ちたり 鍋の汁が落ちたりしてしまいます。 こういうのって、何が悪いのでしょうか? 取り皿が遠過ぎる以外にも原因はあるのでしょうか?

  • ご飯の炊き方について

    『遠赤外線セラミック万能鍋』が押入れから出てきました。 直火、電子レンジ、オーブン使用可。 超耐熱、急熱、急冷O.K.だそうです。 使い方・レシピの紙が入っているのですが ものすごくザックリと書いてある小さい紙が1枚だけでした。 で、ご飯(炊き込みごはん等)を炊いてみようと思ったのですが 時間等、作り方がわかりません。 このような鍋を持ってる人、ご飯の炊き方教えて下さい。 鍋の販売元はHPは無く、検索しても欲しい情報が手に入りません。 また、鍋を使って簡単にできるレシピがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ご飯のほぐし方

    5.5合炊きの炊飯器を使ってます。 最近子供達が食べ盛りで、一度に5合炊くのですが… 鍋肌から剥がすように、鍋底から返すように…というほぐし方ができません。 鍋肌とご飯の間にしゃもじを入れ、そのまま鍋底まで到達させようとすると、熱い鍋とご飯で火傷しますよね(-_-;) 仕方なく、ご飯を食べた後、ご飯のかさが減ってから改めて鍋底から返してほぐすのですが、本当は炊きたてを鍋底から返したいです。 皆さんはどうされてますか?

  • ご飯をお鍋で炊いて保存

    ご飯をお鍋で炊いている方にお伺いします。 私も冬くらいからお鍋デビューしてそのまま炊いたご飯はお鍋で保存してたんですが、これから暖かくなるのでどうしようか?と思っています。 みなさんはどうされていますか?夏でも常温で大丈夫ですか? 鍋ごと冷蔵庫にいれちゃおうか?とも思いましたが、ご飯が臭くなりそうで・・・ ヘンな質問ですいません。 ちなみに2人家族で、一回4合炊いて2日で食べきっています。 主人も私も冷たいご飯で食べるのは苦痛ではなく(お鍋で炊くと冷たいご飯もおいしいですよねぇ~) チンさえせずに食べているんですが・・・ なにか いいアドバイスがあったらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、「おひつ」についてもお伺いします。 うちはマンションでものすご~く湿気が多いんです。 冬でも締め切っていると60%とかです・・・ こんな家じゃぁ おひつを使うのなんてカビってください!って言っているようなもんですよね? それともおひつって扱いやすいものですか? おひつデビューもしてみたいんですが、今一歩勇気がでません・・・ 使っている方が見えたら 使い勝手について教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!

  • 硬めに炊けたご飯

    今夜、浅利の炊き込みご飯を作りました。 ぷりぷりのアサリと、薄味の上品な炊き込みご飯、、、、 でしたがいかんせん水加減が足りなくて 堅めのおこわ状になってしまいました。 土鍋でかまどみたいに炊けるという鍋で炊いたんですが、 どなたかオジヤか雑炊にするのに レシピ教えてもらえないでしょうか。

  • おいしいごはん

    友人が数年土鍋でごはんを炊いてて 炊飯器よりおいしいよって言ってたのですが、 私は土鍋はないけど、圧力なべでは何度か炊いたことあるんですが、 そんなにおいしいとは思わなかったです。 実際炊いてる方がいらっしゃれば、お聞きしたいのですか、 炊飯器と比べるとぜんぜん違いますか? コツとかあるのでしょうか?

  • 御飯の炊き方…

    この前炊飯器が壊れてしまい、御飯が炊けなくて困っています。 鍋はあるのですが、どうやって炊いたらいいのでしょうか?

  • 『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

    本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。