• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数Iデータ分析のやり方について

  • 質問No.9701968
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (92/503)

この写真のピンクで囲った部分の求め方がイマイチよく分かりません。
個々のデータの数値が書いてないものの求め方を教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (55/106)

このような「度数分布表」の場合は、「階級値」を使います。
説明は教科書のどこかに書いてあるはずです。
●「10点以上20点未満が4人いる」ということは、「4人全員が15点」と解釈するということです。
お礼コメント
Pyu1205

お礼率 18% (92/503)

ありがとうございます。解決しました!
投稿日時:2020/01/16 09:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4638/10382)

数学・算数 カテゴリマスター
xとfの列はすでに書いてある。右の列は1行目に書いてある通りに計算する。
また「計」はその列の合計です。「平均値」は「計」を度数の「計」である20で割ったもの。
なお,ここでxbarはxの平均値である27です。
お礼コメント
Pyu1205

お礼率 18% (92/503)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/16 09:23