データの並べ替え方法と必要なソフトについて

このQ&Aのポイント
  • テキストデータに数値が入力されており、それをタブ(orスペース)区切りの形式に変換したいと考えています。
  • しかし、データの総数が512行に達しているためエクセルでは読み込むことができません。
  • このようなデータ整理を行うためのフリーソフトウェアをご存知でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データの並べ替え?

テキストデータに数値が入力されています。 数値,数値,・・・・,数値,[改行] 数値,数値,・・・・,数値,[改行]   ・   ・   ・ 数値,数値,・・・・,数値, こういう感じのデータです。 このデータの,(カンマ)の部分をタブ(orスペース)に置き換えて 数値 数値 ・・・・ 数値[改行]   ・   ・ 数値 数値 ・・・・ 数値[改行] こういうデータにしたいと思っています。 しかし、横一列のデータ数が512なので(縦は256)、 エクセルでは読み込めません。 フリーソフトでこういうデータ整理のできるソフトは ないでしょうか? よろしくお願いします。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wapparice
回答No.3

#1です すいません…理解が足りなくて… これはどうでしょうか? 3000個程度で1秒かからなかったのですが…

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se142895.html
128yen
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 教えて頂いたソフトで置換したところ、数秒で完了しました。 これって凄いですね。。。 いいソフトを教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wapparice
回答No.2

#1です storyeditorだと、すべて置換という項目があるので、それで試してみては? 262144個だと時間がかかるかもしれませんが…

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のテキストでもすべて置換というのがあるので それをやっているのですが1時間ぐらいかかります。 できれば512×512のデータをエクセルのように 表になった状態で保存できるソフトをご存知でしたら 教えて頂きたいのですが。 (エクセルだと横が256を超えると表示しないので) よろしくお願いします。

• wapparice
回答No.1

こんにちは テキストエディターでの置換を使えば出来ると思います。 テキストエディターは沢山あるのですが、自分はstoryeditorを使ってます。 これのテキスト→置換で検索を、にして、置換文字をスペースに設定して置き換えていくだけできます。 よろしければどうぞ

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html
128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初はテキストで、タブをスペースに置換する事で 簡単にできると思っていたのですが、これをやると 1つのデータだけでも1時間以上かかります。 (カンマの数が512×512個あるので。。。) エクセルだと256×256でも一瞬でできたので エクセルのようなソフトがないかと思っています。 もしそのようなソフトがあれば教えて下さい。