• 締切済み

OCRの無料提供はないか?

epsonでスキャンはできるが、スキャンしたものを編集したいとき、OCRが有効なのですが、その機能はサービスされていません。できれば無料のOCRが欲しいのですが、心当たりありませんか?回答願います。一棟 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

お使いの機種やOS環境が書かれていないので お持ちの機器での具体的な可否まで言及できませんが、 EPSON機の場合、複合機でも、スキャナー単体機でも、 OCRソフト「読んde!!ココパーソナル」が バンドルもしくはダウンロード提供されているはずですし、 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50437 EpsonScanでコンピュータからスキャンする時の 保存ファイル形式をPDFにしていれば、 OCR機能を有効にすることで、テキスト検索可能なPDFに出来ますが。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3133

ok1943
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。久しぶりの使用で読んでココの機能を失念しており、また、プリンターの新規購入で接続機種の変更の仕方がわからず、対処不能に陥っていました。ともあれ、お陰で大助かりです。お礼まで申し上げます。一棟、