-PR-
解決済み

奥さんの呼び方、表現方法教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97019
  • 閲覧数187
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

既婚の男性の方に質問です。

皆さんは、家、または他人との会話などで奥さんのことを、
何と言っていますか?
出来れば結婚何年目かも含めてご回答頂ければ幸いです。

私の場合は、結婚して(確か)13年目で、家ではたいてい「おーい」
で済んでしまいます。
他人との会話では「女房」か「かーちゃん」です。


あと、「女房」と「妻」との使い分けってあるのでしょうか?


宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

結婚10年目です。
私は今でも名前で呼んでます。
子供達の前だと多少使い分けてしまいますが、基本的には名前で呼んでいきたいと思ってます。
会社や他人との会話では、「うちのやつが」とか「女房が」とかですが。
やっぱり「ママ」「かあさん」「おーい」「ちょっと」などの代名詞では寂しすぎるし、自分も名前で呼んでいて欲しいですからね。
自分の名前など日常会話では出てきませんから、せめて妻だけには呼んでもらいたいです。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

早速のご回答ありがとうございます。

そういえば、私の場合、双方の両親、親族関係には名前で呼んでいますね。

>やっぱり「ママ」「かあさん」「おーい」「ちょっと」などの代名詞では
>寂しすぎるし、
確かに! そうですね。ただ、今更と言う気持ちが・・・

ところで、babu-tatsutakaさん、ベイブレードって本当に人気がありますよねー。
投稿日時 - 2001-06-28 23:05:55
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

こんばんわ(^^)こういう質問好きやなっ(^^)

うちは結婚14年
主人が家族、親戚一同から名前(愛称)で呼ばれてたんで
違和感なく、私も愛称です(^^)
このままおじいちゃんになっても“○○ちゃん”じゃ
ヘンやろか?と思いながらも(^^;
私のことも愛称で呼んでくれ、子供の前でも
平気でイチャイチャしてますよぉ(^^)

それなのに 昔会社関係の人の前で「かーちゃんが・・・」と言っているのを聞いてショックで(泣)
「そういう時は「妻が」って言うのよ」と教えました(笑)

「女房」ってより「妻」と言ったほうがおしゃれな感じするのは私だけでしょうか?(^^;

あと・・・
人がたくさんいるデパートで誰かが「おとーさ~んっ!」って呼んだら 2~3人の男性が振り向いたのには笑えましたけど(^^;
「あぁうちは名前で呼び合ってて良かったな(笑)」って、その時思いました(^^)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

いやー。羨ましいですね。
おじいちゃんになっても○○○ちゃん、いいですねー。
今の私にはとても真似できませんが・・・

大変参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 07:39:27

  • 回答No.3

妻の方ですけど、良いですか?
結婚6年目、1歳9ヶ月の子供が居ます。
家で、お互いのことを呼ぶのは愛称、デパートなどでは名前。(私は彼をさん付け、彼は私を呼び捨て。「パパ!」「はーい(世の中のお父さんみんな)」は避けたいので)、子供に対しては「パパ、ママ」です。
オットは会社などで私のことを「うちのかみさん」と言っているようです。刑事コロンボのファンなので…。

ご覧のように、私は彼のことを「オット」と表現しています。
「主人」「奥さん」は対等ではないと思っているので。
と、いうか、私は仕事を持っていて「奥」にいないので、奥さんじゃないと思っています。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

よく考えてみれば、私の
>既婚の男性の方に質問です。
は余計でしたね。

でも、お互い愛称で呼びあう、お父さん達のご意見も
是非聞いてみたいと思うのですが・・・

仲睦まじい、ほのぼのとしたご回答ありがとうございます。
お子さんも可愛い盛りですよね。羨ましいなー。
投稿日時 - 2001-06-29 21:48:05
  • 回答No.4

私も妻の方ですがよろしいでしょうか?

うちは、たぶん会社では「うちの奥さん」だと思います。おっちゃんとの会話では「嫁が」かもしれません。まあ、これは普通ですよね。

買い物に行くと「ぽちー」と呼ばれています・・・・確かに戌年ですが。家では「ははー」とも言われます。悔しいので(?)私は「たぬきさん」と呼んでいます。あとは「おちび父ー」とか。

こんな変な呼びかたしているのは、うちだけでしょうね。そのせいか、うちのおちびはいまだに喋ってくれません(1歳5ヶ月)。私の両親は「パパママじゃないと言いにくい」と勝手に言ってますが。
あ、おちびにはちゃんと「おかあさん・おとうさん」と教えていますが・・・

他に変わった呼び勝たしてらっしゃる方いないかな?
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

いえいえ、妻さんも大歓迎ですよ。

いやー。なかなか楽しいご夫婦ですねー。
数年後、お子さんも「ぽちー」、「たぬきさん」とか呼んでたりして・・・

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 21:18:55