• ベストアンサー

FX 経費

個人事業で投資(FX)を経費として処理できるのでしょうか。 口座は海外のものを使用しているとして、 FX口座上で資産が増えていたとしても、今後減る可能性もあると思うので 基本的に出金した時点で利益として計上されるという理解で良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

海外FXを事業として行っているとは判断できませんので利益が出たら雑所得,損失が出たら雑損失です。個人事業として取り扱うことはできません。海外FX通しでなら損益通算は可能です。 課税のタイミングは利益が確定したときです。出金するかどうかは関係ありません。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.2

海外口座FXであろうが、法人口座で運用の場合には原則的には日々値洗いします。税務署がどの程度を認めるかにもよりますが、会社の規模次第と言ったところでしょう。 ご質問者様が想定する法人が年間売り上げ額がどの程度なのか?利益がどの程度なのか?で多少変わると思いますが、年間売り上げ1億円を超えなければ、1週間単位で値洗いしても問題無いでしょう。 なにか誤解しているようですが、口座上の話しでは無く、厳密には保有している決済前の含み益も損益の計算なんです。しかも、減る可能性があろうが関係ありません。減ったら損金処理して別の事業の利益から差し引くだけです。