• 締切済み

額に出来たコブが直りません

年少(3歳)の時に鉄棒から落ちて出来た額のコブが直りません。 正面を向いている時や、寝ている時は目立ちませんが、目を上に向けた時や、眉に力を入れた時、額を動かした時などに目立ちます。 1年以上前に、整形か形成の先生に診てもらいましたが、大きくなれば少しづつ引いていくとのことで、指でコブを伸ばす感じでマッサージしてくださいと言われましたが一向に直りません。まだ気が早いでしょうか?コブは柔らかく、1cmくらいの大きさです。最近は、額の別の部分が膨らんできているようにも感じられます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.1

額を打った後にコブ状に皮下組織が形成されてしまったのかなと思いました。 悪さするものとは思いませんが、 外見が気になるなら皮膚科にみてもらうのも良いと思いました。 医療では直接害がなければ経過みるよう言われると思いますので、外観だけの問題となればアザやイボなどのように自費で治すことになると思います。

関連するQ&A

  • 背中の瘤について、教えてください。

    私の背中の真ん中左に 縦1cm、横4cmくらいの瘤があります。 健康診断などで先生に聞いたら、「あー、脂肪の塊です。特に大きくならないようなら放っておいても問題ないでしょう」「外科の先生に言ったら、切って取ってくれますよ。ただし、嫌がられるかもしれませんし、切った後は1週間は風呂に入れませんからね」と言われます。 一度、エコーを撮って貰いましたが、その際も「99.9%問題ありませんね」と言われました。 しかし、硬い背もたれの椅子にもたれて座っていると、痛くなりますし、指で押さえるとかすかに痛いです。(激痛ではありません) 本当に、このまま放っておいて大丈夫でしょうかね?

  • 子どもの額の傷

    3歳の女の子ですが、5日前に階段から落ち、額に斜めの方向で約2cmの傷をしてしまいました。日曜でしたが直ぐに病院に連れて行き、たまたまいた外科の先生に2針縫ってもらい、今日抜糸をしました。 階段から落ちた直後は、出血はあまりありませんでしたが、パックリと傷口が開き、眉にもかかっていたので、食い込んでしまいずれている状況でした。今日抜糸の時に見たところ、傷はふさがっていましたが、眉の繋がり方が若干ずれているように見えました。 女の子なので将来跡が残ってしまうのは非常にかわいそうに思います。 もちろん出来てしまった傷が全く消えてしまうことが無いことは分かっていますが、出来るだけ目立たないようになって欲しいと思います。外科の先生は、この後その病院での治療は終わりと言われましたが、傷を目立たなくするために形成外科に行って診てもらうべきでしょうか。それとももうしばらく回復の状況を見て、気になるようであれば行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 額のシワ

    質問させていただきますm(__)m 21歳の男性です。眉を上げると額に結構深い横ジワが三つできます。 眉を下げて普通の状態の場合はシワは全くでません。自分が推測するには、僕の額は他の人に比べてすごく小さいので額の広さに比べて皮膚の量が多いのかなって思います。 色々調べましたが、額のシワというものはボトックスというプチ整形をするしかないのでしょうか?? ボトックス以外に半永久的に額の表情シワを解消する方法はないでしょうか? 頭皮マッサージや美容液などで取れるものなんでしょうか。 もし何かほかに方法があったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 額に出来た脂肪腫について

    25歳の女性です。   額のはえぎわに直径3cm、高さ0.5cmほどのこぶが出来ました。医者に行ったところ脂肪腫との事でした。手術で取り除きたいのですが傷が残るのかと頭部なので麻酔が心配です。 手術では頭髪をそる事になるのでしょうか。 また、形成外科が良いのか美容整形が良いのか、その手術費なども教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • 目の疲れと額の筋肉の関係

    仕事の関係でコンピュータの画面を見ることが多いせいか、目が非常に疲れます。 しかし、おでこの眉の上に指を8本、1センチ感覚で並べ、「クイッ」と真中方向 へ力を加えると、すごく楽になります。で、話すと、ダラ~として、また目が疲れ てきます。 おでこにも筋肉があって、その力が目(まぶた?)をささえているような気が するのですが。 おでこの筋肉を鍛えると、ものを見るときに楽になるのでしょうか? また、そうだとしたら、どうやって鍛えればよいのでしょう?

  • ヒザにできたコブ

    なにか少しでもヒントがあればと投稿しました。よろしくお願いします! 私の母のヒザにできた、コブのような腫れの質問です。 72歳。 3週間ほど前から、右の膝の内側が膨らみ始め、いまは膝裏から内側にかけて握りこぶし大の 盛り上がりがあります。 前面のひざのお皿の下あたりもすこし盛り上がってきています。 それ自体の激痛などはなく、気を付けながらそろそろと歩いています。 が、膝から下の感覚が鈍く、しびれている、と言ってます。 触った感触は、力を入れた時の男性の二の腕の力こぶみたいな感触です。 小さいながら、左のひざにもできてきました。 持病としては、膠原病のシェーグレン症候群(関節リウマチではありません)、 腰の圧迫骨折があります。 あと、腫れる前に何回か痛み止めの注射を、膝や腰に打ってもらったことがあります。 薬は、数種類飲んでおり、ステロイドは8ミリ飲んでいます。 これは、薬の副作用でしょうか、膠原病から来きているのでしょうか、それとも整形の領域なんでしょうか? コブは引いて無くなってくれるのか、心配です。 今はなんとか歩けていますが、今回のこと以前から全身の状態もあって長くは歩いていられない 現状です。 どうか、いろんなコメントを何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 額の傷

     娘の額に傷があります。正確に言うと、ぶつけた痕です。何度か同じ所をぶつけています。  まだよちよち歩きの時に、家に中でつまずいて、テーブルの縁に額をぶつけ、大きなこぶを作りました。  2.3歳の頃に、友達と走り回り、やはり転んで、額にこぶを作りました。どちらもすごく大きなこぶだったので、病院に行ってレントゲンを撮ったりしました。  痕の一番の原因だと思うのですが、幼稚園の階段でつまずき、階段の角に額をぶつけました。これはものすごく腫れて、内出血が歌舞伎の くまどり のように目の下に下がってきたほどです。どれも切れていません。ですが、額に2センチくらいの くぼみ が出来てしまいました。くぼみの上が、こぶのようにはれて見えます。成長するにつれて、目立ってきたように思います。  本人も気になるようで、絶対に額を人に見せません。    もし、きれいに治せるのなら、治してあげたいと思っているのですが、これは、形成外科に相談するものなのでしょうか?それとも、美容整形になるのでしょうか?  

  • 肩のコブ

    12歳の息子のことなのですが、小学校低学年の時に肩に3cmほどの柔らかいコブができ、 総合病院の外科で診てもらうとその時は「脂肪の塊だと思います」とのこと、 注射器で抜くこともできるとのことでしたが息子が怖がり、 「痛みもないようですし様子をみて大きくなったり痛くなったらまた来てください」と言われました。 6年生になって本人も気になる様子だったので再診しましたら、 以前と違う先生が「注射で抜けるようなものではなく、 中身をしっかり検査の上全身麻酔で切開手術、1週間入院」と診断を受けました。 前回とあまりに見解が違うことと、全身麻酔ということで私自身不安になっています。 国立の大きな病院でしたが、念のため 他の病院にもかかってみた方が良いのでしょうか。 どなたか経験等お持ちの方がいましたらアドバイスください!

  • 鼻を強打してしまいました。

    こんばんは。今日子供を公園で遊ばせていて、子供を追いかけてたら目の前に鉄棒があるのを知らずに眉と眉の間と鼻の付け根を思いっきり強打してしまいました。 ぶつけた時にグチャッと音がしたのですが、鼻血は出ませんでした。 しばらく冷やしてたら我慢できるくらいの痛みになりました。腫れも見た目分からないくらいで、あざもうっすらとしかありません。 ただ頭痛がします。 これってほっといても大丈夫でしょうか?

  • 左腕がしびれます&アザについて

    【しびれ】 特に寝違えてもいないのですが、決まって左腕がシビれます。力ははいるのですが、ジッとしていると「じ~ん」としたり膨張しているような感じがします。 寝ているときも腕か指がしびれて目が覚めます。 整形外科にて診断した時は首が凝っていると言われ ビタミンB12を飲むよう言われましたが。 確かに常に肩こりなんですが・・・ 最近またシビれで目が覚める事が多々あるのですが みなさん良くある事なのでしょうか?? 【アザ】 先日、お風呂に入ったときに太ももを塩を使って マッサージしました。お湯に溶けると 柔らかいジェルのようになってツルツルするので 結構な力を入れてマッサージしていたのですが 次の日には、すっかりアザになってしまいました。 友人に強く腕を掴まれた時もアザになってしまいました。 以前はこんな事はなかったのですが 何か不足しているのでしょうか? 身体の中でなにかなっているのかと 不安に思っています。 何か教えてください。宜しくお願いします。