• 締切済み

額に出来たコブが直りません

年少(3歳)の時に鉄棒から落ちて出来た額のコブが直りません。 正面を向いている時や、寝ている時は目立ちませんが、目を上に向けた時や、眉に力を入れた時、額を動かした時などに目立ちます。 1年以上前に、整形か形成の先生に診てもらいましたが、大きくなれば少しづつ引いていくとのことで、指でコブを伸ばす感じでマッサージしてくださいと言われましたが一向に直りません。まだ気が早いでしょうか?コブは柔らかく、1cmくらいの大きさです。最近は、額の別の部分が膨らんできているようにも感じられます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hareruuu
回答No.1

額を打った後にコブ状に皮下組織が形成されてしまったのかなと思いました。 悪さするものとは思いませんが、 外見が気になるなら皮膚科にみてもらうのも良いと思いました。 医療では直接害がなければ経過みるよう言われると思いますので、外観だけの問題となればアザやイボなどのように自費で治すことになると思います。