• ベストアンサー

鉄塔や電柱に上る仕事の資格について

電柱でよく電線の工事をしているのを見かけます。 電力会社やNTTの人たち名でしょうけど、ああいう作業をするには何か資格が必要でしょうか。 それともその会社に入ることが資格になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

資格は必要ありません。 資格がある人の指示や監督の元で教えられて作業することもできます。 ただ、何年も資格無しでは仕事にならんから資格を取らせる。 依然いた会社で工場内の電気工事を頼んだら、三相コンセントの上カバーを逆向きに付けやがってプラグが入らんではないかナンテコッタ。 カバーを付け直すのは電気工事ではないから自分で付け直したけど色々あるよね。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q8057467.html の、No2さんの通りです 電気の事が分かっていないと、その仕事に就けない 基礎知識位は、資格試験に合格し資格を所得してほしい 30Vから600V範囲が普通の電気工事士と準ずる資格者 Kwの取り扱いにより第1種・2種に分かれます 弱電系のNTTも電力会社(供給)と同じと思います 地方のCATV会社も、電力・NTT系に準じていると思います 事故った時に困るから、保険会社がうるさい 電柱を建てる職人も、電気に関する資格を保持していると思います、発注元が同じ 原 晋監督は電気の資格持っていなそう 調べて見たい 営業系と事務員さんは、後に社内で取るみたいです、昔事務員さんと講習聞いた

• t_ohta
回答No.1

電気工事士の資格等が必要ですね。 こちらを参考にしてください。 http://www.znd.or.jp/jobs/qualification/