エプソンEP-M552Tで印刷が斜めにずれる問題について

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-M552Tを購入したが、写真用紙に印刷すると同じ角度で斜めに少しずれる問題が発生している。
  • 用紙をセットし直しても、右上から左下方向に少しズレる現象が繰り返される。
  • 初期不良の可能性があるため、EPSON社に問い合わせることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷が斜めにずれます

エプソンEP-M552Tを購入しました。 写真用紙に印刷時 プリントが同じ角度で斜めに少しずれます。 何度も用紙をセットし直しても同じ角度で右上から左下方向に少しずれます。 初期不良でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#241488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

取説の、 -- ホーム > 用紙のセット > 用紙のセット > 背面トレイに用紙をセットする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m552t_series/useg/ja/GUID-E913D7C6-BA58-4B83-99FF-F4BDFE4B608A.htm -- を確認し、特に、 4.用紙ガイドを用紙の側面に合わせます。 5.用紙サイズと用紙種類を登録します。 のところの締め具合と用紙情報の選択が適切であることを確認しても、 症状が改善しない場合は、購入店舗に照会ですね。 通常、背面給紙の機種は右寄せの給紙が多いのですが、 この機種の背面給紙は中央寄せのセットなので、 用紙の両脇のガイドの締め具合が斜行の原因になりますので、 重点的に確認してみてください。 なお、コンピューターに導入されたEpson Software Updaterを起動させて、 「必須のアップデート」にファームウェア(本体の制御プログラム)が 更新ありとして検出されていないか確認し、適用をしてください。 最新バージョンはLB09JC(2019年12月27日更新)ですが、 過去の更新履歴の中に、 ・A4写真用紙印刷時、印刷結果にムラが発生する場合がある点に対応しました。 というような、給紙動作に関係しそうな履歴がありますから、 上記の用紙セットと合わせて、最新バージョンを適用しているか、 合わせて確認をしてみてください。 ソフトウェアやファームウェアを更新する https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m552t_series/useg/ja/GUID-DC82E4D5-3D53-4792-B9A5-75CE6096A340.htm 無線LANルーターに接続をしているなら、本体操作でも更新できます。 -- 操作パネルを使ってプリンターのファームウェアを更新する https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m552t_series/useg/ja/GUID-642AE808-B4CC-4C9E-9C8D-4A7193C5BDEB.htm を参照してファームウェアの状況も併せて確認を。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 更新も最新でしたので 購入店に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

例えば普通のA4のコピー用紙などの印刷時にはどうなのでしょう? それと写真用紙の大きさはどの位なのでしょう? >初期不良でしょうか? そのあたりは何とも言えません。可能性であるとは思いますが一度購入された店に相談してみるのも良いかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通紙ではきちんと印刷が出来ました。 エプソンに問い合わせします。