• 締切済み

宗教に嵌るような人は

占いも信じますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その宗教にどれくらい執心してるかで 違ってくるでしょうね。 あれもこれもという人もいますから 一概には言えませんが 信じやすい傾向にはあると思います。

• unnoun
回答No.2

信じません。宗教の大先生様の言うとおりにします。宗教に入るのは、追い詰められた人が多いです。

• oska2
回答No.1

> 宗教に嵌るような人は、占いも信じますか? 一般的には、宗教も占いも同様な存在です。 神社仏閣に詣でても、「おみくじ」を買いますよね。 おみくじ(御神籤)も、一種の占いです。 ただ、宗教も占い師も「金儲け目的」の人もいます。 某女性占い師は、「私の言った事を信じないと死ぬわよ」と恫喝していました。 TVなどでも登場していたので、質問者さまもご存知の方です。 もちろん、「ネギを背負った鴨」になった客には「数百万の代金を請求」。 結局、最後には「逮捕・有罪確定判決」が出ました。 宗教でも、「霊感商法」で高額な壺・判子などを売りつける悪徳商法も存在します。 また、フランスなどで「カルト集団認定」を受けている日本に本部がある宗教団体もありますよね。 信者の方は、給料・賞与をせっせと寄付しています。 この宗教の信者向け教本初級には、「他の教えを信じると、地獄に落ちる」と書いているとか・・・。!? まぁ、「鰯の頭も信心から」と考えれば良いと思いますね。