解決済み

Ms-Dos

  • 困ってます
  • 質問No.970091
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (431/618)

こんにちは、古いPC用のソフトをWindows2000で使えるかどうか知りたいと思っています。

電子天秤のRS-232CケーブルをPCに繋いでデータを読み込みというソフト

必要なファイルが書いてあります。
MS-DOS OS VER.2.11
N88BASIC.LIB

これだけの情報で、何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (1332/2045)

 う~ん。開発されたであろう時期を考えたら、これってPC-9801用のソフトなんじゃあ・・・・?
 その場合、AT互換機では使えない。NECのPC98-NXもだめ。AT互換機DOS用またはDOS/V用のN88BASIC.LIBを入手できれば可能性はある(低いけどな)、が、入手できても動くのか、入手できるのか、そもそも存在するのかさえ怪しい。

 結論としては、ほぼ動かない。

 ただ、君が若干のプログラミングができるのであれば、RC-232Cにどんなデータが流れているのかを調べて電子天秤を制御するようなWindows2000用のライブラリなりを作れば良い。
お礼コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。

> ただ、君が若干のプログラミングができるのであれば、RC-232Cにどんなデータが流れているのかを調べて電子天秤を制御するようなWindows2000用のライブラリなりを作れば良い。

腕に自身はまったくありませんが、一度やってみたいと思います。
何か上記のことで参考になるようなサイトはありますか?
投稿日時 - 2004-08-21 12:28:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

すでに他の方が回答されているように、それはN88BASICで書かれたソフトです。
ただ気になるのは、拡張子.BASのファイルがないこと。これがソフトの実体ですので、
そいつを見つけないことには話になりません。ファイルに不可視属性でもつけてある
のかな?

ソフトの実体が見つかったら、Windows で動作するN88BASICインタプリタが存在
しますから、それをダウンロードしてください。これで動作する可能性があります。

(参考URL からダウンロードできます)

ただしあくまでも可能性です。運が良ければそのまま動くでしょうし、若干手直しが
必要かも知れません。

これで動かなければ、ソフトを新しく作り直すしかないですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

他の回答者の方が言うようにそのソフトを動かすのはほぼ不可能です。

逆にその電子天秤のWindows用のソフトはメーカーからリリースされていないのでしょうか。
また、RS232Cということはキャラクタコード(文字)でやり取りしていることになるので、どんなコマンドが使われているかわかれば、マクロが使用できるWindows用ターミナルソフトでエミュレーションできるのではないですか。メーカーに通信とコマンドの仕様書を分けてもらえるか問い合わせてみては?。

Windows2000付属のハイパーターミナルの、マクロが使える上位バージョンがフリーでダウンロードできるようですね。ハイパーターミナルを起動するとそういう情報が表示されます。
またパソコン通信用のターミナルソフトもまだ探せばあちこちにあるでしょう。
そういうものをうまく使って現在のコンピュータで利用できる環境を作った方がいいかもしれません。
お礼コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 11:44:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (444/1615)

これはPC-9821用のMS-DOSを使ってN88BASIC for DOSを使うということです。

まず、PCの種類が違う、必要なソフトウェアが入手できないで現状動かすのは絶望ですね。
国立大学のとあるゼミの隅っこに有りそうだけど。

>>腕に自身はまったくありませんが、一度やってみたいと思います。
>>何か上記のことで参考になるようなサイトはありますか?

サイトがあったとしてもそのサイトを見ただけで理解できるような内容じゃないです。
プログラマー軽視と見られる発言につながるので用心した方が良いと思います。
お礼コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。

>プログラマー軽視と見られる発言につながるので用心した方が良いと思います。

アドバイスありがとうございます。
そういうつもりは、まったくありませんよ。(一度、プログラムの勉強をしたことがありますが、とても大変ですものね。プログラムできる人は尊敬します。)
投稿日時 - 2004-08-22 11:43:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (160/385)

N88BASIC.LIB が必要ってことは、NEC PC-9801 シリーズ用のソフトですね。
ハードウエアを直接制御するので、DOS/V互換機では駄目でしょう。(エミュを使えば何とかなるかも知れませんが)
古きPC-9801と互換のHWを持つPCで、95/98ならMS-DOSモードで実行することで、使用できると思います。(COM2,3など、拡張ポートを使う場合は、ボードも当然必要ですが)
また、2000はMS-DOSモードを持たないので、駄目なはずです。
お礼コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 11:37:56