• ベストアンサー

NEC MS-DOS 6.2 の再インストールについて。

PC-9821Ra43というマシンに、Windows98SEとMS-DOSver.6.2がプリインストールされている機械を購入したのですが、誤って、MS-DOS ver. 6.2 を消してしまいました。 Windows98SEのほうは問題ないのですが、8GBの内臓IDEを6GBをWindows98SEに、残りの2GBに MS-DOS ver.6.2 がインストールされていたのですが、どうやって、復旧させればよいのでしょうか?マニュアルもなにもなく、だが、MS-DOS(NEC) ver. 6.2 はあります。 見識深い方、ご指南頂きたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.11

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、NECのキューハチは何かと特殊ですから 手こずりますよ。SCSIボードには確かドライバが必要だったかと 起動ドライブは、確かAドライブの決めうちだったと思いますし 私の自宅には、SCSI接続のHDDを内蔵・外付けしたAp2が、 CPUが逝かれて、転がっています。(FreeBSD入れて公開鯖として 数年常時稼働していました) 余計なことを申し上げましたが・・ この手の質問なら 下記のサイトが詳しかったという記憶があります http://www.dorcom.net/ コアなユーザーさんがいらっしゃいましたから、ひょっとすると 丁寧に教えていただけるかもしれません。CD-ROMドライブを使うためには config.sys とかで、ドライバーを組み込む必要があったかな? DOSの6.2懐かしいですね リアルモードとプロテクトモードとか 切り替えの時期だったかな?

y19670503
質問者

補足

深夜遅く、レスポンス、ありがとうございます。ただいま、Ra43マシンには、何もOSが入っていなく、新規のOSの導入に際して、考慮中です。 なにか、小生の所有する、Ra43マシンに付属品が欠落していたことから、思わぬ事態に陥り、ハードディスクのフォーマットに踏み切りました。オークションで落札した、欠落品が届き次第、改めて、お礼を述べさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.10

最後のアドバイスです。 マニュアルが下記URLからダウンロード出来ますので自力で解決して下さい。(完全一致ではなくても応用で何とかなると思います) http://121ware.com/e-manual/m/html/r_tr85w8.htm

y19670503
質問者

お礼

わざわざ、資料まで添付していただき、誠にありがとうございます。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.9

今後Raを入手する可能性もあるので気になります。 RaはそのCDがなければDOSのインストールができない特殊なPC-98なのでしょうか。 製品版のDOSがあれば他の機種は今までインストールできていたので。

y19670503
質問者

お礼

>今後Raを入手する可能性もあるので気になります。 気をつけていただきたいのは、バンドルされているCD-ROM付きのRaを購入されたほうが、得策だと思います。 万が一、クラッシュした場合、製品のMS-DOSでは、復元が難しいと、121コールセンターの技術者さんはおっしゃっていました。ひとつひとつ、丁寧に対応していただいて、それでも、結局、バンドルされているcd-romがないと、復元が非常に厳しい状況に追い込まれるとのことでした。 CRTも含めれば、定価30万円近くします。オークションでは、数万円前後でうられていましたが、それを購入なされたいのであれば、 http://firstpoint-01.at.webry.info/200509/article_2.html とか、あるみたいですよ。付属品は必須だと思います。僕はこれで、悩みましたが、偶然、「アプリケーションCD-ROM、バックアップCD-ROM(OSを除く)」というCDが落札できて、一安心しているところです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

あなたはMS-DOS 6.2(NEC版)がフロッピーで1組と必要な全てのディスクを所有していると言う表現をしていますので、それに基づいてアドバイスを重ねました。 今までの補足やお礼に書かれたことは偽りであったと言うことになりますが実際にはどのような状態なのでしょうか? 当方ではあなたの所有しているものが誤りでないことを確認する術がありません。(あなたが言っていることを信じるだけです) 再度確認しますが、MS-DOS用のフロッピーは1枚だけですか? NECのコールセンターが言っている「専用のCD-ROM」は手元に無いのですか? 「小生はこのディスクを改築中に喪失してしまった」と言うのはどのような失い方をしたのですか? 例:「不要のゴミと勘違いをして捨ててしまった。」「運送用外箱に入ったままそれを捨ててしまった。」等? ここまで支離滅裂な補足やお礼ではお手上げです。

y19670503
質問者

補足

>あなたはMS-DOS 6.2(NEC版)がフロッピーで1組と必要な全てのディスクを所有していると言う表現をしていますので、それに基づいてアドバイスを重ねました。 そうです。一組、所有しています。 >再度確認しますが、MS-DOS用のフロッピーは1枚だけですか? 一枚でインストール作業ができないことは、周知の事実で、わざわざ、記載しなくても、お分かりになられるだろう、と推測した次第なのですが。 >NECのコールセンターが言っている「専用のCD-ROM」は手元に無いのですか? >「小生はこのディスクを改築中に喪失してしまった」と言うのはどのような失い方をしたのですか? そんなに、根堀、葉堀、お尋ねなさる理由がどうしても理解できませんが。 >例:「不要のゴミと勘違いをして捨ててしまった。」「運送用外箱に入ったままそれを捨ててしまった。」等? あのう、普通に考えて、「不要のゴミと勘違いして捨てる」ということが考えられるでしょうか。捨てる前には確認するのが常識をわきまえた人であると、判断していますが。 どこかには、あるでしょう。ちなみに、MOをイジェクトする、「針金?」みたいのも、紛失してしまいましたが、捨てるはずがないので、どこかに紛れ込んでいるかもしれませんが。 >ここまで支離滅裂な補足やお礼ではお手上げです。 ごめんなさい。書き方を改めるように努力します。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>FDISKで、区画を作ればインストールができるかもしれないという甘い予測は木っ端微塵にされました。 MS-DOSのインストールディスクから起動して、インストールをしない場合はMS-DOSのコマンド待ちになると思いますので、フロッピーディスクの内容を確認してください。(DIRコマンドで表示できる) FDISKがあれば実行して下さい。その結果で判断できます。 無い場合はFORMATを使います。 FORMAT /HでHDDに対するフォーマットが実行されますが、対象パーティションを選ぶメニューが出るはずですから、実際のフォーマットは直接実行されません。 >おっしゃられている意味がよくわからないのですが。 前述のFDISKまたはFORMATコマンドを実行すればMS-DOS 6.2でHDDを認識しているか否かが解ります。 この2点をご自身で判断できなかったことが応用力の不足と判断される要因です。(あなたには敷居が高い操作になっています)

y19670503
質問者

補足

Format コマンド は、6.2 の MS-DOSのインストーラディスクにはございません。FDiskもございません。 下位の 5.0 で、実行しても、format コマンドはありますが、画面が固まったまま、この実行ファイルがその先へと進むことは、なかったです。 結論的には、NEC 121コールセンターに問い合わせて、みたところ、Ra43機には、専用CD-ROMが必須のことでして、小生はこのディスクを改築中に喪失してしまったので、買い直す必要性があったのです。 このCD-ROMの名称は、「NEC PC-9821 Ra40/M60 アプリケーション&バックアップCD-ROM」というものです。 このCD-ROMがない場合、NEC製のCD-ROMを新たに必要だと、コールセンターの技術者は、語っていらっしゃいました。 貴兄のほうが、NECさんの技術者より、卓越した見識をお持ちなのであれば、失礼を働いてしまい、恐縮な限りなのですが。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

Windows98から2Gの領域はFATで作りましたか? FAT32じゃなくて。 あと、DOS6.2のFDでブートしたときFDでFORMATコマンド起動しますか。 起動したら固定ディスク、マップで見るとどうなっているでしょう。

y19670503
質問者

お礼

すみません。他の方にもレスポンスを送った経緯があったのですが、MS-DOSは内臓のHDDと限らず、SCSIのHDDにも、インストール不可なのです。 NECの121コールセンターで、技術者さんと、インストールに際して、逐一、確認したのですが、結論的には、付録のCD-ROMが欠損していることが原因だと判明しました。 ですので、復旧作業は、来週以降になりそうですので、進展が小生にありましたら、また、ご連絡、差し上げます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>「HELP」キーを押しながら、電源を入れるというアイディアはいい線いっていると思うのですが、マニュアルないからなぁ。 #1の回答に対して、上記のような考えでは意見を聞く意味がありません。 「HELP」キーを押しながら、電源を入れてもパソコンが壊れることはありませんので、実行してみて状況を補足されたら如何ですか? これが応用を利かすというものです。 >一枚目のシステムディスクを差すと、固定ディスクにMS-DOSをインストールするのか?と聞いてくるので と云うことはフロッピ-ディスからMS-DOS 6.2が起動しているので、内蔵HDDがMS-DOS 6.2で認識しているか否かをチェックできるはずです。 マニュアルが無くても試行錯誤の繰り返しで気長に模索して下さい。 #4の回答にもありますが、MS-DOS 6.2が入っていたパーティションをWindows 98を起動してフォーマットしてみるのも一つの選択肢です。 あなたの気質として限られた範囲の意見しか聞く気が無いように思われますので、身近なお友達に手伝って貰えないのであれば諦めた方が良いと思います。

y19670503
質問者

お礼

>と云うことはフロッピ-ディスからMS-DOS 6.2が起動しているので、内蔵HDDがMS-DOS 6.2で認識しているか否かをチェックできるはずです。 おっしゃられている意味がよくわからないのですが。 内臓のHDDと限らず、外付けのHDDでも、MS-DOSのインストーラーは同じエラーログを吐いて、止まってしまうので、僕がインストール時になにか、致命的なミスをしているとしか思えないのですが、よくわからないです。 >あなたの気質として限られた範囲の意見しか聞く気が無いように思われますので、身近なお友達に手伝って貰えないのであれば諦めた方が良いと思います。 なにか、僕の短所を貫かれたようで、恐縮の限りなのですが、わざわざ、苦言を呈していただき、ありがとうございます。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

Windows98からみてその2Gの領域はどうなっていますか? 見れればとりあえずWindows98からFATでフォーマットしてみたらどうですか。

y19670503
質問者

補足

MS-Widows98 の起動ディスクをつかえば、「Fdisk」で区画を作ることは可能なのですが、やはり、インストール時のエラーメッセージは回避できることはありませんでした。 MS-DOSのインストールに関しては、内臓のHDDと限らず、外付けのHDDでもダメでした。 DOS/V機でのインストールでのくせがついているので、FDISKで、区画を作ればインストールができるかもしれないという甘い予測は木っ端微塵にされました。 とほほ。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>今朝はやく、MS-DOSをいじり回していたら、OSがクラッシュしてしまい、MS-DOS ver,6.2 が消えてしまいました。 OSがクラッシュではなくHDDがクラッシュしたのではないですか? 中古マシンは信頼性がありませんので、HDDに読み取り不可の部分が発生している可能性があります。 HDDを交換するか、駄目かも知れませんがフォーマットしてみるつもりになりませんか? >「空き容量が不足している」とのメッセージを残して、固定ディスクにインストールができないのです。 インストールできない理由がはっきりメッセージとして表示しています。 HDDの領域にシステムをインストールする空間が足りないと言っているのですから、それを解決して下さい。 応用が利かない思考力ではそのPCを使いこなせませんので、諦めて下さい。

y19670503
質問者

お礼

>厳密のエラーログでは、「このマシンで、MS-DOSするのであるならば、インストール可能なディスクを接続してください」との誤記でした。 お世話になっています。 応用力が効かないとは、厳しいご意見ですが、エラーログは上記に示したような記載のミスでした。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>マニュアルもなにもなく、だが、MS-DOS(NEC) ver. 6.2 はあります。 「MS-DOS(NEC) ver. 6.2 はあります。」は「フロッピーディスクの原本がある」と言うことでしょうか? 「原本ではなくコピーがある」と言うことならライセンス的に問題がありそうです。 何れにしても、起動用のフロッピーディスクが1枚だけではなく、MS-DOS 6.2の1セットであれば再インストール出来ます。 内蔵HDDは現在どのように分割されているのでしょうか? 情報が不足のため再インストールの手順をアドバイス出来ません。

y19670503
質問者

お礼

bunjiiさん、こんばんは。いつも、申し訳ありません。 僕は、Ra43(改:フロッピードライブ、2台)マシンを購入したのは、ネットオークションでしたので。 元々、プリインストールで、Win98と、MS-DOS ver.6.2 が入っていたのですが、売主さんがどのようにして、インストールしたのかは、わかりません。 >内蔵HDDは現在どのように分割されているのでしょうか? 6GBは、Windows98用です。残りの2GBにMS-DOS ver.6.2 用でした。これは、ハードのアーキテクチャ上、6GBに固定されているみたいなのです。NECの121コールセンターにも問い合わせてみたのですが、徒労に終わりました。 今朝はやく、MS-DOSをいじり回していたら、OSがクラッシュしてしまい、MS-DOS ver,6.2 が消えてしまいました。 そこで、僕はWin98のNEC版の起動ディスクを用いて、FDISKをかけ、Windows98が立ち上がらないようにアクティブをスリープに、ブートを可から不可にしました。 この状態で、マシンを再起動されば、当然、【「システムディスク」を入れてください】とのメッセージがでる画面になり、MS-DOS ver.6.2 のシステムディスクを始め、すべてのディスクをもっているものですから、インストールができるはずなのですが、一枚目のシステムディスクを差すと、固定ディスクにMS-DOSをインストールするのか?と聞いてくるので、指示通りに従うと、内臓のIDEを選択しようが、外付けのSCSI HDDを選択しようが、インストーラは進まなく、「空き容量が不足している」とのメッセージを残して、固定ディスクにインストールができないのです。訳がわかりません。 なにか、得策があれば、ぜひ、ご鞭撻のほど、宜しくお願いします。 >情報が不足のため再インストールの手順をアドバイス出来ません。 まだ、情報不足でしょうか。外付けSCSIボードはAHA-1030Pです。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.1

こんにちは >MS-DOS(NEC) ver. 6.2 はあります。  普通、#1のフロッピーディスクをドライブにセットして起動するとセットアッププログラムが起動してインストールメニューが表示されると思います。  もし、フロッピーディスクを入れてもハードディスクから立ち上がってしまうときは起動ドライブがハードディスクになっています。  その場合は..う~ん、忘れてしまいました(^^;  大昔は背面のDIPスイッチだったけどPC-9821シリーズはメモリスイッチになっていて起動時にキーのコンビネーションでセットアップメニュー(AT互換機でいうBIOSメニュー)が立ち上がったような記憶はあるのですが_(__;_確か起動時にHELPキーを押すとか、HELPキーを押しながらリセットするとか..

y19670503
質問者

お礼

こんばんは。よろしくお願いします。 >起動時にHELPキーを押すとか、HELPキーを押しながらリセットするとか.. 再インストールして気づいたのですが、ブートディレクトリは、設計上、6GBで頭打ちになっているようなのです。残りの2GBにMS-DOSがプリインストールされていたものですから、復旧には、難儀したけれど。(^^; たぶん、ブートディレクトリを「不可視」か「スリーブ」に一旦しておいてから、MS-DOSをインストールする手順にならないかしら。 「HELP」キーを押しながら、電源を入れるというアイディアはいい線いっていると思うのですが、マニュアルないからなぁ。

y19670503
質問者

補足

>インストーラは進まなく、「空き容量が不足している」とのメッセージを残して、固定ディスクにインストールができないのです。訳がわかりません。 厳密のエラーログでは、「このマシンで、MS-DOSするのであるならば、インストール可能なディスクを接続してください」との誤記でした。

関連するQ&A

  • MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5

    MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5.0A(NEC)のIntall 方法 外付けのHDD、8.4GB に、MS-DOS 5.0A をインストールしたいのですが。しかし、システムディスク#1をフロッピー起動させると、自動的に、「INST.EXE」が起動するのですが、画面がフリーズしてしまい、インストールが進みません。 そこで、「どるこむ」の過去の掲示板、 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/45938.html http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/support/98droad/NEC-DOS.TXT を参考にしてみたのですが、 PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html だと、事情がちょっと、違うようなのですが。 MS-DOS ver 6.2 (NEC) が起動できる状態で、外付けHDD、8.4GBに、領域確保しながら、MS-DOS ver 5.0A をインストールさせられる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • NEC 98MateRでMS-DOSとWin98SEを共存させたい

    MS-DOSVer6.2とWindows98SEを両方使いたいと思って います。 DOSのアプリケーションのプログラムとデータ等はどうしてもAドライブに いれなければなりません。しかし、次の色々な不安があります。 (DOSモデルの場合)DOSモデルを買って98をインストールする場合   心配1.DOSモデルはA,B,C,D各々2GBの区画に分かれ       ていますが、98がBドライブより正常に動いてくれるか心       配です。   心配2.B,C,Dドライブを1区画にまとめたい場合、プリイン       ストールのMS-DOSも初期化した上で再セットアップ       しなければならないでしょうか心配です。   心配3.DOSモデルに添付されているWindows98SE用       のドライバーは不具合が出ないでしょうか心配です。       Windows98SE用のドライバーは本当に添付され       いるのでしょうか        (98モデルの場合)98モデルを買ってDOSをインストールする場合   心配4.ドライブBにMS-DOS6.2をインストールし、DOS       のプログラムとデータを98がインストールされたドライブ       Aに入れた場合不具合が生じないか心配です。   心配5.ドライブAの区画はディスク容量2GBを増やすには、       FDISKで区画変更及び98の再セットアップしかない       でしょうか。

  • MS-DOS 6.2 IDE接続のHDDのフォーマット容量限界について教えて下さい。

    9821XEに、8.4GBのIDE接続の内臓HDDを取り付けようとしていますが、認識しません。 MS-DOS 6.2 WIN 95「9801用」 WIN 98「9801用」 上記のシステムディスク、インストールディスクを使っても8.4GBのHDDにはアクセスできません。 別のパソコン、9821v13には4GB*2台のHDDを取り付けてMS-DOSとWIN98を併用して使っていますが問題は起きていません。 9801系のパソコンですと、IDE接続のHDDは4GBが限界なのでしょうか? MS-DOS 6.2のマニュアルを読んでも解決策が見つからないので困っています。 DOSで使う分には、4GBもあれば足りるのですが手持ちに8.4GBのHDDがあったので取り付けようと試みています。 どなたか、解決策を教えてください。

  • 一太郎とMS-DOS_3.3

    PC-9801NA/S(MS-DOS ver.3.3 & windows 3.1 )に一太郎 5(フロッピー14枚セット)をインストールしたものの、一太郎を起動するコマンドが判らないのでが、・・・・・  尚、解説書、マニュアル類が無いので、詳しい状況等判りません。 以上、宜しくお願いします。

  • 非MS-DOS領域が作られてしまいました

    パーティション分割をしようと思います。 マニュアルに、『Suspend-to-Disk機能を使うには、パーティションを削除してから~』という注意書きがあったので、その通りにして機能が使えるようになったというメッセージが出ました。 その後、FDISKで領域を作ろうとしたら、HDDの1%にあたる非MS-DOS領域がありました。 不思議に思い、非MS-DOS領域を削除してもう1度やり直しても、またできてしまいます。 これはそのままで問題ないのでしょうか? 非MS-DOS領域というのはどのようなものでしょうか? もしこのまま他の領域を作成・OSをインストールした場合、この非MS-DOS領域はDドライブとかEドライブとかになるのでしょうか? 何かご存じの方、よろしくお願いします。 Windows98SEです。

  • MS-DOS Ver6.2で(DOS/V)のHDDのFORMATについて教えてください

    1.44Mb MS-DOS Ver6.2でCドライブのHDDをFORMATしようと思います。(WINDOWSのFAT16のFORMATではありません) 所が手持ちのHDDは4GBと20GBしかありません。 でもMS-DOS FORMATは2.1GBまでしかFORMATできませんから、どうしたら良いか解りません。 どなた様かFORMATの仕方を御伝授ください。

  • HDDのフォーマット方法を教えてください。

    PC-9821 V12でWindows95がインストールされたHDDを、MS-DOS Ver.3.3でフォーマットしたいのですができません。 MS-DOSVer.3.3システムディスクをFDDに挿入してPCを起動すると「MS-DOS 3.3B コマンドメニュー」が立ち上がります。ここで「F5 固定ディスクの初期化」を選ぶと「FORMAT Version 4.30」の表示が出ますが、ENTERキーを押しても何も動作しません。 MS-DOS Ver.3.3でフォーマットする理由は、Ver.3~5のMS-DOSしか動かないソフトをインストールするためです。 Ver.5のシステムディスク(運用ディスク)も持っていますが、メニューは表示されません。 どうしたらフォーマットできるか非常に困っています。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • FDISKで基本MS-DOS領域が8Mバイトしか取得出来ない。

    WINDOWS98SEですが最近トラブルが多発するようになりましたので、起動デスクで起動しFDISKでパーテーションをを全部削除し改めて基本MSーDOSを作成 しようとしましたら最大領域が8MBと指定されてしまいました、HDは40GB です。拡張パーテションの場合は大きく指定出来るようですが肝心の基本MS-DOSがこれでは困ります、対策をご存知の方ご指導お願いします。全部クリアーしOSを再インストールしようとしたのです。

  • マルチブートの方法

    WINDOWSXPのプレインストールマシンです。HDがSATAで、IDEのセカンダリがあいているので、ここに前のパソコンのHDを接続して以前のOSを起動しようかと思います。(以前のWINDOWS98SEのデータ移行ができないため) うまくいったとしても、この場合、OSを切り替えて使用する方法はありますか。

  • MS-DOSが立ち上がりません。

    スタート>windowsの終了>MS-DOSで再起動 でのDOS画面がでないんです。 黒い画面に左上に白いカーソルが出るだけになってしまいました。 DOS上のアプリケーションの「partitionーmagic」も使えません。(当然といえば当然ですが・・) 機種  自作で以下の構成です。 M/B  ギガバイトGA-61EM chipset Intel815E メモリ  256MB1枚さし ビデオボード VooDoo3 3000PCI OS win98se キーボード 106日本語A01 CPU     Celeron1GHz  win98はDOSの上で動くものと理解してますが98そのものは問題なく起動てますし、 起動ディスクからはDOS画面が出ます。どこが悪いのでしょうか? 「教えてクン」で心苦しいのですがよろしくお願いします。 PCの構成等補足がいるようでしてら補足いたします。