• 締切済み

lenny samba smb.conf smbpasswd

Ra43側にインストールされているWindows98SEのネットワークコンピュータから、このマシンを確認することはできるのですが、smbpasswd の設定を何度やっても、ネットワークコンピュータのこのマシンのパスワードを聞かれて困っています。 ちなみに、全部再インストールしたのですが、どうやったら、このマシンのパスワードをWindows98SE から聞かれなくなりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.4

> 相変わらず、Win側のネットワークアイコンからプリンタが検出されません。 っていつの間にそんな話が? 「プリンタが見えない」って話ならsambaのネットワークプリンタは使ったことがないので回答しなかったんですけど……

y19670503
質問者

お礼

security = user security = share どちらにしても、Linuxマシンとパラレルポートを介して、繋がっているネットワークコンピュータの中のプリンタの認識ができないのです。 なぜだ・・・。

• D-Matsu
回答No.3

encrypt passwordsをnoにして、Linux側のumibozと98SE側のumibozのパスワードを同じにしてください。 それで認証がパスできるはずです。

y19670503
質問者

補足

>encrypt passwordsをnoにして、Linux側のumibozと98SE側のumibozのパスワードを同じにしてください。 それで認証がパスできるはずです。 結論から述べさせていただくと、この認証暗号は、あまり、意味がありませんでした。 security = share にしないと、中身が見えません。 相変わらず、Win側のネットワークアイコンからプリンタが検出されません。 途方に暮れています。

• D-Matsu
回答No.2

ホームディレクトリを見たいのならsecurity=userで、ユーザhogehogeとしてアクセスしなければいけません。 認証スキップをしたい場合は98SEにユーザhogehogeを作るのが簡単ですが、別なアプローチを説明しているところがあったので紹介しておきます。 http://www.obenri.com/_samba/samba_home.html

y19670503
質問者

補足

>認証スキップをしたい場合は98SEにユーザhogehogeを作るのが簡単です 98SE に umiboz を作りました。 個人的に使っているので、smbpasswd の認証もいらないのです。具体的に、smb.conf をどのようにしてつくればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。 d# testparm Load smb config files from /etc/samba/smb.conf Processing section "[homes]" Unknown parameter encountered: "$ username map" Ignoring unknown parameter "$ username map" Processing section "[printers]" Processing section "[print$]" Loaded services file OK. Server role: ROLE_STANDALONE Press enter to see a dump of your service definitions [global] dos charset = CP932 workgroup = AKAZUKIN server string = %h server passdb backend = tdbsam passwd program = /usr/bin/passwd %u passwd chat = *Enter\snew\sUNIX\spassword:* %n\n *Retype\snew\sUNIX\spassword:* %n\n *password\supdated\ssuccessfully* . syslog = 0 log file = /var/log/samba/log.%m max log size = 1000 printcap name = cups dns proxy = No panic action = /usr/share/samba/panic-action %d invalid users = root hosts allow = 192.168.1. [homes] comment = Home Directories valid users = %S read only = No browseable = No [printers] comment = All Printers path = /var/spool/samba create mask = 0700 printable = Yes browseable = No [print$] comment = Printer Drivers path = /var/lib/samba/printers

• D-Matsu
回答No.1

smbpasswdではなくsmb.confの方だろうと思いますが。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0517.html を参考にsecurityを設定しましょう。

y19670503
質問者

補足

すみません。security = share で、パスワードは聞かれなくなったのですが、Windows98SE から lenny マシンをみると、/home/hogehoge まで見えないのですが、どのように、設定いしたら、hogehoge がWindows98SE を認識できるのでしょうか? 自分で、調べればよいのか。当方、初心者でして、貴兄のご見解をお借りしたいです。 具体的にどのような設定手順を踏めばよろしいでしょうか? ご多忙のなか、もうしわけありませんが、貴兄のご高説をたまいたく、よろしくお願いします。