• 締切済み

一太郎とMS-DOS_3.3

PC-9801NA/S(MS-DOS ver.3.3 & windows 3.1 )に一太郎 5(フロッピー14枚セット)をインストールしたものの、一太郎を起動するコマンドが判らないのでが、・・・・・  尚、解説書、マニュアル類が無いので、詳しい状況等判りません。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.5

>機動コマンドが判りません。JXWで良いンでしょうか?? DOS版ならJXWで共通だと思います。 それぞれの起動BATを用意してください。 DOSの起動コマンドは、 同じ名前であれば、*.com/*.exe/*.bat の順で優先します。 プログラムフォルダにあるcomかexeファイル名を指定するか、batファイルを起動してください。 >JXW /? とかすると、起動オプションが表示されると思います。 昔は、メモリを弄る拡張プログラム等を使ったりもしてました。

• s-uzen
回答No.4

殆ど情報が見つかりませんねー。Ver.5はMS-DOS版だったのですね。 設定はマニュアルが無いと厳しいようですね。 Ver.5 DOS/V版 FAQ http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/product?pid=684 Ver.5 PC9800 FAQ http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/product?pid=683   

trans_
質問者

お礼

唐突に失礼。 上記の2つのリンクは結構参考になりました。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

DOS版の5は起動時に専用ドライバの組み込みが必要だったはずです。 単純にDOSだけ起動しても一太郎は起動しないです。 マニュアルがないと厳しいと思います。

trans_
質問者

補足

一太郎ver5 R.1以外にも一太郎dash為るフロッピー3枚セットを持って居るのですが、これも、インストールはしあものの、機動コマンドが判りません。JXWで良いンでしょうか??

• s-uzen
回答No.2

Windows 3.1 もう20年前になりますかねぇ。 すっかり忘れて、蒸発してます。(^^; MS-DOS起動後に、自動でWindowsが起動するようになっていませんか。 たぶん Autoexec.bat だったように思いますけど、最後に win と追加しておくと、自動で立ち上がったと思います。 コマンド画面なら win[Enter]でどうでしょう。 Windows画面が出たら、プログラムマネージャのアイコンがあると思いますが、それをダブルクリックで開いた画面に、一太郎のアイコンがたぶんあると思いますがどうでしょうか。  

trans_
質問者

補足

ファイルマネージャーをダブルクリックすると、各FILE、ディレクトリがツーリー状に為って見えるダケで、アイコンなど出て来ないのですが。

• hana-hana3
回答No.1

赤箱・・・懐かしいですね。 パスが通っていれば、 >JXW だったかな。 あと、パスをセットして起動する *.BAT ファイルがあるかもしれませんので、内容を確認して、このファイルを実行しても良いでしょう。

trans_
質問者

補足

良く判らないのですが、JXWに何ら、一太郎起動のファンクションがありそうなコトまで判って来ました。ありがとうございます。