• 締切済み

老人ホーム内でのトラブル 食事時

老人ホームで仕事を始めたばかりの私が、最近気づいた食事の時間の話です。 普通に食事が出来る人Aさん(この方は足が悪い以外は全く普通に生活できます)の隣に、重度の認知症の方、Bさんが座る為、席を変えて欲しいと訴えています。 Bさんは食欲はあるのですが、右手にフォークまたはスプーン、左手に茶碗を持たせてあげないと食べれません。持ってさえいれば自分で口に運ぶ事はできています。因みにおかずの容器をいちいち持ち替えられないので、茶碗におかずも一緒に少しずつ入れて、食べさせていました。ただ、それを行うのがAさんだという時がよくあるようです。職員が足らないせいだとは思うのですが、Aさんは普通に食事を楽しみたいのに、Bさんのおかげで余計なストレスを抱えています。 こういうケースはほかの場所でもある事なのでしょうか?単に席替えをするという解決しかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

なんで入居者が介護させられてるの? 職員ができる体制を作るべきでしょう。 グループホームのオーナーは基本ケチなので 人員は増やさないでしょうから、職員のやりくりで 改善するしか無いでしょう。 まぁそれが出来たら苦労しないので、Aさんにこっそり 和菓子を指しいれてご機嫌を取るのが現実的かもね。

poppopoppo
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。回答頂き、どうもありがとうございました。その通りですよね。まだ新人の私ですので、様子を見つつ、社員にも相談したいと思います。