• 締切済み

40代前半なら

前から興味があってもやらなかったことが3つあるのですが 少し無理してでも今から始めたほうがよいでしょうか? 何事もすぐに形にならないじゃないですか? 趣味がある老後を送りたいです。

noname#241872
noname#241872

みんなの回答

回答No.9

どんなことかわかりませんが、 はじめるならもう待ったなしですね。 年取ればとるほど だんだん指も動かなくなるし 脳も働かなくなりますよ。 (誰でもです) 同じことをするのにも 少しでも若い方が早く覚えられるし 上手くもなります。

• zabusakura
回答No.8

老後の趣味のためなんですよね? 趣味に無理してする意味、あります?楽しくなかったら、やる意味がわかりませんが。

回答No.7

1と4に似てますが、本当にやりたいならもうやってますし、人に聞きません!あと40代ならもっと具体的に何かを明記しないと答えようが無いくらいは分かりますよね、具体的な回答が欲しいなら補足を下さい

• agehage
回答No.6

始めない理由次第でしょう 何か決定的な始められない理由があるなら仕方ない 理由もなく始めないなら寂しい老後の確定です きっと後悔するでしょう

• SPS700
回答No.5

三つあって、三つを選べば、二兎でも多いわけですから、どれも追究出来なくなる可能性はあります。  老後は認知力が落ちたり筋力が衰えたりしますから、今はできても老後にはできないこともありますので、それも考慮に入れておかれるといいと思います。

• okwavey3
回答No.4

40代前半にもなったなら、 回答に必要であろう情報を考えて提示することは出来ませんか? 別にやりたいことがいくつだろうが、それぞれが何だかわからなければなんの参考にもならない。 少しと言う感覚は人により違うし、何を無理するのかもわからない。 何事もすぐ形にならないと言うこともない。 簡単に形になる趣味もあると思います。 趣味がある老後を送りたいなら送れば良いですね。 質問に足りないのは具体性です。 目的を達成するためにも必要なものは具体性なので、このままでは趣味がある老後を遅れない可能性は非常に高いと思います。 アドバイスが必要でしたら、考えて補足して下さい。

• izumi044
回答No.3

なんとも。 すこしの無理が、どんな無理なのか。 金銭的なのか、時間的なのか、体力的なことなのか。 それによっても変わりませんか。 趣味がある老後を送りたいというのなら、老後に趣味を始めたっていいはずです。 質問者さんのおっしゃる、形にならないといけない趣味って何でしょうか。 下手の横好きだって、立派な趣味でしょう? 自分がいかにその時間を楽しめるかどうかが大事なのであって、形になるかならないかは、別の話だろうと思います。

• fumuslover
回答No.2

> 趣味がある老後を送りたいです。 なら始めたら良いのではないですか?

noname#252332
noname#252332
回答No.1

やめたほうがいいと思いますよ。ほんとうにやりたいことは警察に妨害されてもとっくにやっています。匿名掲示板で質問する人は結局何もしません。