• 締切済み

40代前半なら

前から興味があってもやらなかったことが3つあるのですが 少し無理してでも今から始めたほうがよいでしょうか? 何事もすぐに形にならないじゃないですか? 趣味がある老後を送りたいです。

noname#241872
noname#241872

みんなの回答

回答No.9

どんなことかわかりませんが、 はじめるならもう待ったなしですね。 年取ればとるほど だんだん指も動かなくなるし 脳も働かなくなりますよ。 (誰でもです) 同じことをするのにも 少しでも若い方が早く覚えられるし 上手くもなります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.8

老後の趣味のためなんですよね? 趣味に無理してする意味、あります?楽しくなかったら、やる意味がわかりませんが。

回答No.7

1と4に似てますが、本当にやりたいならもうやってますし、人に聞きません!あと40代ならもっと具体的に何かを明記しないと答えようが無いくらいは分かりますよね、具体的な回答が欲しいなら補足を下さい

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2553/11354)
回答No.6

始めない理由次第でしょう 何か決定的な始められない理由があるなら仕方ない 理由もなく始めないなら寂しい老後の確定です きっと後悔するでしょう

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 三つあって、三つを選べば、二兎でも多いわけですから、どれも追究出来なくなる可能性はあります。  老後は認知力が落ちたり筋力が衰えたりしますから、今はできても老後にはできないこともありますので、それも考慮に入れておかれるといいと思います。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

40代前半にもなったなら、 回答に必要であろう情報を考えて提示することは出来ませんか? 別にやりたいことがいくつだろうが、それぞれが何だかわからなければなんの参考にもならない。 少しと言う感覚は人により違うし、何を無理するのかもわからない。 何事もすぐ形にならないと言うこともない。 簡単に形になる趣味もあると思います。 趣味がある老後を送りたいなら送れば良いですね。 質問に足りないのは具体性です。 目的を達成するためにも必要なものは具体性なので、このままでは趣味がある老後を遅れない可能性は非常に高いと思います。 アドバイスが必要でしたら、考えて補足して下さい。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.3

なんとも。 すこしの無理が、どんな無理なのか。 金銭的なのか、時間的なのか、体力的なことなのか。 それによっても変わりませんか。 趣味がある老後を送りたいというのなら、老後に趣味を始めたっていいはずです。 質問者さんのおっしゃる、形にならないといけない趣味って何でしょうか。 下手の横好きだって、立派な趣味でしょう? 自分がいかにその時間を楽しめるかどうかが大事なのであって、形になるかならないかは、別の話だろうと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 趣味がある老後を送りたいです。 なら始めたら良いのではないですか?

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 やめたほうがいいと思いますよ。ほんとうにやりたいことは警察に妨害されてもとっくにやっています。匿名掲示板で質問する人は結局何もしません。

関連するQ&A

  • 40代前半で

    借金が100万あって学歴もまともな職歴もなく彼女も一度もいたことがなかったら もう彼女もできず金も稼げず死んでいくだけでしょうか? あなたなら自殺しますか? どうすれば自分の少しでも思う理想に近づけますか? 月収50万バツなし彼女を作って家賃75000マンくらいのマンションに住みたいです。 趣味もしながら人生を謳歌したいです。 どうすればそんな生活ができますか?もう無理ですか?

  • 彼女は欲しいんですけど…(30代前半♂)

    彼女はおろか女友達すら出来た事がなく、女性にどうアプローチしていいかわかりません。 「学無し・金無し・友無し」じゃ彼女は無理ですよね? こんな非モテ道まっしぐらの自分から言い寄られても、女性は迷惑でしかありませんか? 趣味で語学をやっていますが、どうしても女性と絡めずいつも男性とばかり話しています。

  • 30代前半女性に何をプレゼントしたらいいでしょうか

    散々お世話になったカップルに、今までのお礼のプレゼントしようと思います。 男性の方は趣味もわかっているので問題なく選べたのですが、女性の方は何をあげれば喜ぶのかわかりません。 彼女は物欲がないタイプで、ブランド品にも全く興味がありません。 家庭も裕福なので特に欲しいものはなさそうに見えます。 彼も彼女も何をプレゼントしても喜んではくれそうなのですが、そういう方達だけに、余計にちゃんとしたものをプレゼントしたいと思っています。 予算は1万円前後です。 どなたか良さそうなものを教えてください! たくさん候補をあげてくださると助かります。

  • 20代と30代前半の違いについて質問です

    20代と30代前半の違いについて質問です。 20代と30代前半の違いは何ですか? 私は24歳なのですが、30歳になったらどうなっているのかとふと考えることがあります。 私がイメージする20代の若者と30歳以降の違いは ・「物心を現実的に考えるようになる。」 20代は野心がバリバリあって夢を追いかけたり、夢を叶えた後の未来を想像したりするが、30代になれば、20代のように一攫千金を狙うのではなく、現在の自分が出来る範囲で昇給出来るように工夫したり(資格取得や転職等)20代の頃はあまり考えなかった、老後の事を考える時間が多くなったりするイメージです。 ・「物をみる範囲が広くなる」 これも先ほど同様20代は野心がバリバリあって大きな夢を持ってたりするので視野が狭くなりがちですが、30代になれば物事を現実的に考えるようになるのでその分今まで気づかなかった考え方や自分の新たな一面に気づきやすくなるのかなぁと感じています。 ・「お金の使い方が変わる」 20代は趣味嗜好や飲み代にお金を注ぎ込む人が多いですが、30代の人は老後の貯金に回すイメージが多いです こんな感じで上げさせていただきました。勿論20代の方でも物事を現実的に考えて視野が広い方もいるでしょうし、30代でも夢を追いかけている人がいるのは分かっています。皆様が思う20代と30代の違いは何ですか?

  • 30代後半から40代前半くらいの男性の好みを教えてください

    すみません。とても身近な人なんですが謎なんです。 私の夫なのですが、クリスマスプレゼントって何が喜ばれるのでしょうか。 年齢が8つ離れているので、感覚が離れているのかな、 同世代の方にお聞きしたら何かわかるかな、というわけで、よろしければ教えてください。 ファッションには縁遠く(興味もなく) 学生時代はアニメ研(クレイアニメや砂などのアート系が好きらしい・でも商業アニメにも詳しい!!) 仕事はコンピューター関連・結構忙しく働いています 英語の勉強もしていますが苦手らしいです 政治経済を語らせると一日中語ってるけど、スポーツやバラエティ関連は全くダメ ブラック・ジョークならたまには当てるけれど、ユーモア的センスはほとんど無いです 趣味らしい趣味はあまりなく、 強いて言うなら家族サービスが趣味って感じで、私や子供達が優先の日々です。 年に数回、アニメ関係の集まりに行くかな。 今までバッグとかセーターとか選びましたがどうも趣味が合わないらしく滅多に使いませんし、 一緒に買い物に行こうと言っても「自分のモノはいらない」といい(でも家族のは買う) 本当に身の回り品は擦り切れて穴があいたら買うくらい、ながーく使ってます。 こういう人が欲しいものってなんでしょう。

  • 若い女性(10代後半~20代前半)は男の内面なんて見てくれませんよね?(長文)

    外見か、遊び上手で楽しませてくれるかだけですよね? 多分、彼女たちから言わせると ・内面が充実していればそれが外見にも表れる ・遊び上手なのも内面のうち って感じなのでしょうけど、本当にそうでしょうか? 今、そのことに悩んでいます。 特に、遊び上手じゃないと相手にされない、と考えると正直つらいです。 もしそうなら、休日はたくさん出歩いて、色々なお店をリサーチして、それに詳しくなったり、頻繁に夜遊びして夜遊びに詳しくなったりしないとダメってことですよね? 今自分の生活スタイルとしては、 1.仕事にやりがいを感じているので、仕事はとても楽しい。もっと成功したいので、現在も勉強中。 2.仕事以外では、学生の頃から続けてきたサックスを楽しんでいて、ジャズバーとかにたまに行ってジャズを楽しんだりしている。他にもクライミングジムに行ったり、料理をしたりしているが、そのどれも女性を楽しませられるような趣味ではない。つまり遊び上手ではない。 3.なるべく自炊したいため、仕事で帰りが遅い時に近場で外食する程度。地元にいくつか行きつけのお店はあるけど、美味しいお店の情報はたくさん持っていない。でも、好きな女性のためなら、楽しみたいし楽しませたいので、精一杯調べます。 4.友達は、趣味を通じてできた友達がほとんどだけど、みんな自分と同じように遊び上手ではない感じ。 5.話は自分のことを話すのは苦手で、むしろ色々聞きたい感じです。自分の話をするのが苦手というのは、趣味とか仕事のことです。 などです。 ちなみに、自分が考える遊び上手とは、 ・夜遊びに詳しい(オシャレでドキドキするようなバーやラウンジに詳しい。クラブ(踊る方)通いをしている。合コンやパーティのような企画をすぐにセッティングできるなど) ・女性慣れしている(これは経験でしょうけど、色々なタイプの女性に即座に対応できるような感じ) ・多趣味で情報通(趣味も情報も女性受けするものは全て抑えている感じ) です。 だったら、実行すればいいと言われるかもしれませんが、今のところあまり興味の持てないジャンルだし、自分の仕事や趣味の時間を削ったり、生活スタイルを変えてまで実行する勇気がないです。違いました、その価値を見出せません。 でもそうゆう遊びにそもそも興味を持てないから、ダメなのかなと悩んでしまいます。 自分のようなタイプは、若い女性と付き合うのはあきらめた方がいいのでしょうか? ちなみに、相手の趣味や考え方に興味が持てないのではありません。 もし、相手がクラブ通いが好きで、実際一緒に行って楽しかったりしたら興味が持てるかもしれません。 共有・共感はしたいです。 なので、相手を尊重していないのではありません。

  • 20代前半の男性と何を話したらいいか分からない

    わたしは妹が1人の女系家庭で育ち、夫は弟が4人の男系家庭。 夫の実家へ行くと、夫の弟(18,20,22,24)と何を話して いいか全然分かりません。 「元気?」「はい」で、終わってしまいます。 仕事はどう?とか、彼女はできた?などとあまり細かい事を聞くのも、 嫌がるかなと思いますし。 彼らはスポーツをやりますが、私はスポーツには全く興味がないし。 特に無理して話さなくていいのでしょうか。 20代前半の男性の方々、いかがですか?また、そのくらいの息子さんが いらっしゃる方など、教えて下さい。

  • 30代前半です

    服装に困っています。 学生時代はギャルで、結婚前までは美容師をしていました。 ギャルからの延長とお店の雰囲気から109に入っている店舗(特にmoussyやデュラスが多かったです)の七分袖の洋服を着ていました。 当時の私は、身長166cmで体重が50kgで、少し小さいサイズでも、無理なく着れていました。 しかし、仕事も辞め出産を終え、気付けば30代に、体重も+10kgとなると、なかなか109の洋服には手が出せなくなり、体型も中年体型になってきたので色々しっくり来なくなりました。 そこで、質問です。 こんな私にはどの様なの洋服がおすすめでしょうか? 今、子供は2歳1ヶ月の子と6ヶ月の子の二人で、普段は動きやすく汚れてもいいようにカジュアルなジーンズが多いです。 ちなみに、166cmも身長があるとユニクロのXLのサイズでも袖丈が短く、格好悪い感じになります。 トールサイズでお手頃価格のお店、ここの洋服がいいよ等あれば、教えてください。

  • 20代前半の生徒が多い習い事

    こんにちは。 当方20代前半、都内在住の男性です。 就職で初めて関東地方に来たため、知り合いが少なく寂しい想いをしています。そこで知人作りも兼ねて何か習い事を始めてみようと思い色々調べているのですが、同年代(20代前半ぐらい)の方が多く、仲良くなる機会がありそうな習い事でお勧めのものがあれば教えて頂けないでしょうか? 現在特に興味を持っているのは ・陶芸 ・弓道 です。が、どちらも渋すぎて同年代の方って居ないのではないかと思って躊躇しています。これらの教室などに通った方が居られれば、実際の雰囲気などを教えて頂けると幸いです。 私自身は色々とものを作るのが好きなので ・料理 ・絵画 なども興味を持っています。料理は好きですが、女性(特に既婚者)が多そうで、私のように若い男性が一人で行くところではないのかなぁと思っています。パン作りとか素敵だと思うのですが。。。 あと、スポーツなどは余り興味がありません・・・(弓道は例外です)。 他には楽器関係・語学関係も少し考えましたが、平日仕事が忙しく、英語の勉強などをするのは少しつらいなぁと感じています。趣味をつくりたいと考えているので。。。。 こんな私ですが、何かアドバイスやお勧めの習い事等あれば、何でも結構ですので教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 20代~30前半で彼氏がはげたら・・

    私は彼氏と価値観が合いません。 趣味も好みもあわず、彼は性格が悪いです。 他にも経済力や家柄とかいろんな要素が駄目なのですが、 結婚することになりました。 もちろん、つきあってるのは、良いところもあるからだと思います。どこが?といわれても答えることはできないですが、他の男性を探してもなかなか好きになれる人がいません。 顔はかっこよくはないし、むしろ一般的にはぶさいくかもしれませんが、私的には愛嬌があり可愛く見えます。特に前髪がふわりとしていて可愛いのですが、 彼は、最近ハゲを気にしているようです。 事実彼はおでこがかなり広く感じます。多分禿げてるのだと思います。 ハゲと言われるまで、わからなかったし、彼も、おでこが広いからまだ禿げてないと思っていたようです。プレぺシアとかは飲んでるみたいです。 でも、ここ最近、おでこがかゆくなってきたようで、少なくなった気がする、と彼は言っています。 彼は27ですが、父親は30のときには、つるっぱげだったようです。 私は恋愛には外見も好きになる要素の一つなのですが、はげたら冷めそうで恐いです。。。 てか、今からでも禿げるのが嫌だな、、と思っていますし、 友だちとかに紹介するのも嫌だし(今はいけますが)、 周りからは、「お金ない、性格悪い、価値観合わない、家柄悪い、その上、ハゲ!?おわってる」と言われています・・・ 前の恋人が(婚約していたが他界)、超美形、超金持ち、価値観も趣味もそっくりで、はげないし、性格もすごくよい人だっただけに落差が酷いです。 せめて禿げないでほしいですが、多分はげると思います。 皆さんも、若ハげの彼や旦那にさめましたか? デブってさめたとしても、また痩せてもらえばいいですが、 ハゲは直し様がないですし、彼は植毛もかつらも嫌だと言います。 勿論、外見じゃない!、とか、そんなんで冷めるなんて愛がない、という意見もわかりますが、 禿げじゃなくても、嫌な面がみえたり、嫌なこと言われたら一瞬でもさめますよね? 喧嘩して冷めても、仲直りしたらいけるけど、はげは・・ 彼が、「俺、つるっぱげになる~どうしよ~」と言ってきても、 私も嫌だ・・と思いつつ、適当に励ましたりしていますが、、、