• 締切済み

干渉と回折の論理を煙にまかさせぬには

干渉と回折の原因についてp氏に尋ねたら、論理を下記のように途中で翻され煙に巻かれました. 問い1.p氏に翻しや曖昧な話術なく、一貫した論理で明解に回答していただくにはどのように干渉と回折の違いの要点を尋ねたら良いか教えて下さい. そしてまだ回答受付終了まであと2日残っているのに、知恵袋に同じ方法で質問の3度目の続きを書き込めぬ状態になりました. 問い2. お礼や質問の続きを書くにはどのようにしたら良いのでしょう 続きを書く方法を教えて下さい. p>干渉と言っているのに回折を持ちだされてもね。干渉は複数の光束を重ね合わせる現象なので、何がしかの分割が必ず必要。 とp氏はいうのですが、その直後下記のようにいうのです. p氏の言質のとおりならばp氏の「回折を持ちだされてもね」という嘆きには意味が無く、回折も干渉といっしょくたにして話題に持ちだしたとしても問題なくよいはずです. p>回折も基本的に同じ話で、一つの光子がスリット等を通過後回折像の形の波動関数を形成する。・・ 反対の反対と混ぜ戻して、目標や立場を曖昧にする話術を使われました. 意味のある反論がまだ成り立っていないのに論理の流れを遮られ混ぜ返され、煙に巻かれてしまったのです. このような話術を何と呼ぶのでしょう. 問い3. 話術の名前を教えて下さい. 通報する

• 科学

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

自分が求めたいのは 「相手の顔」についてなのか、 「論理的な結論」なのか、 自分自身が何を求めているのか、 それをハッキリさせなければ、 答の到達点すら見えて来ないでしょう。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう. こんにゃく問答型の詭弁を用いた返答に対して打ち破る弁論術を教えて下さい.

• g27anato
回答No.1

何を目的とする質問でしょうか? 質問の主旨は不明ですが、 「自身の論理展開を確立させる。」 それ以外に無いかと思います。 他サイトで時折り目にする「論破」目的が質問主旨のように感じますが、 当サイトでは論破目的の議論を前提にしてません。 当サイトの前提には無い事ですが、 議論の場における「論点のすり替え」は何処にでも有ることです。 論点の関連性についての是非を、論理的に展開して結論に導けばよいだけです。 …勿論、論理展開するには、 それなりの知識が必要となりますけど。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう こんにゃく問答の返答でしたり顔されたときがあったので、そのしたり顔をやめさせる方法をお尋ねします.