解決済み

切実なる悩み。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970030
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (18/104)

みなさん、こんにちは。
いつも利用させてもらってます。

今回は真剣な悩み相談です。

出身は長崎県です。
大学(福岡県内)卒業後、就職し上京しました。
約1年働きましたが、東京になじめなかったのと、福岡に戻って(一人暮し)公務員を目指してやり直したかったので、退職しました。

一年間、努力しましたが報われず、現在求職中です。

そこで、面接時に「退職後、一年間あるみたいですが、この間は?」と面接官に質問されます。

「公務員を目指して勉強したが、失敗し現在は求職中です。」
と言うと、面接官に対し印象も悪くなり、採用はより難しくなると思い答えてません。

結局、「1年間、就職活動してます。」
と答えてます。

この質問にはどう対応すべきでしょうか。
やはり素直に答えるべきでしょうか。

本当に悩んでます。
ぜひ、ご指導・回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (139/329)

こんにちは!面接する側に立った経験がある者です。(43歳男)

あなたの『公務員を目指すため退職したが実現できなかった』話は、正直に話していいと思いますよ。恥ずかしい理由じゃないですから。

それと、『東京になじめなかった』点は、ちょっと気になりますね。で、今のあなたはどうなんですか?これからは東京でやっていける自信はあるんですか? そのへんの自分の心のけじめはついていますか? 面接のとき、その点を訊かれますよ。

----

面接官が一番チェックするのは、モヤモヤした態度をしていないかどうか、です。
過去の失敗--自分に原因があるにしろないにしろ--をどのように反省して克服してるか、です。
これらを総合して、あなたの誠実さや、会社や仕事への適性を診るのです。

----

dnajiさんはまだお若いでしょうから、失敗も進路選びのミスもいろいろあったでしょう。
そのこと自体は、面接では問いません。

要は、あなたの前向きな態度。 これだけです!

希望のお仕事に就けますように!!
お礼コメント
danji

お礼率 17% (18/104)

「モヤモヤした態度をしてないかどうか」
心に響きました。

やっぱり最後は人柄や、やる気といったところを見られますよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 13:29:44
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (64/120)

ご質問の中に、希望する職系が記載されていませんが、どういった職系なのでしょうか?。
司法、一般行政、医療・養護・教職・・・、求める回答に必要なことですので、具体的に記述いただけたらと思います。
補足コメント
danji

お礼率 17% (18/104)

申し訳ありません。

どうやら誤解を招いてしまったようです。

一般企業を対象に求職中です。

職種は営業もしくは事務で探してます。
事業内容にはこだわってません。
投稿日時 - 2004-08-21 12:00:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (7/15)

こんにちは、

かなり切実な悩みと思います。私の主観ですが:

「1年間、就職活動してます。」と答えるのは良くないと感じます。何故なら、一年間も就職活動をし続けているのに就職出来ていない。と面接官に逆効果とも思われてしまうかもしれません。

ここは正直に、△△公務員を目指し ○○学校に行き、○×を勉強してきました。ただ、結果的に、△△公務員にはなれず、現在に至っております。ただ、この一年間で、◇◇分野などの知識をつけることが出来ました。これは、御社での職務に生かせる分野だと思っています。 

などと、自分が一生懸命努力した事をどんどんアピールしてください。 結果も確かに重要ですが、結果までもプロセスでどれだけ自分ががんばったのか? という事も重要だと思います。 一年間の努力を水に流すことなく、逆にそれをどんどんアピールポイントとして使いましょう。

面接は如何に自分をある意味大げさにアピールすること(うそはいけませんが)だと思っています。

ぜひぜひがんばって下さい!!
お礼コメント
danji

お礼率 17% (18/104)

確かに「一年間就職活動をしてました。」って発言したほうが印象悪くなりますね。

迷い、悩みの渦の中に入りつつある今の私には客観的に判断できないことも回答者様に客観的に言われることによって気づかされます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 13:33:41