解決済み

フランス語わかる方訳してください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970002
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (80/158)

A demain rendez-vous au Palais-Royal

明日 ロワイヤル×××で会いましょう
という意味かなと思ったのですが、
Palaisの意味がネットで英訳してみたら、
palate(口蓋)となってしまいちょっと違うかな?と思うのですが…
何かの複数形か何かなのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (52/120)

demain だけで「明日」の意味になりますが、A demain となっていますから、これは(今日も逢っていて)「また明日」という意味です。
ですから、「またあした、パレ・ロワイヤルで逢いましょう」となります。
お礼コメント
usausagi

お礼率 50% (80/158)

おぉ。文法の解説まで!ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2004-08-25 14:53:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (194/691)

Palais-Royalは#4の方がおっしゃるように、有名な建物で、中庭の周りに
おしゃれなブティックが並んでいるパリ名所のひとつです。
で、訳の方は
「明日、パレ・ロワイヤルで(会いましょう)ね。」
です。
お礼コメント
usausagi

お礼率 50% (80/158)

名所なんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 14:52:20
  • 回答No.1

Palaisは英語のPalaceつまり宮殿、大きなお屋敷のことです。ホテルの名前にも使われます⇒明日ロワイヤル宮殿(ホテル?)で会いましょう。
お礼コメント
usausagi

お礼率 50% (80/158)

レスありがとうございます。ホテルの名前によくあるようですね。
投稿日時 - 2004-08-25 14:48:13
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 66% (76/115)

> 明日 ロワイヤル×××で会いましょう
> という意味かなと思ったのですが、

基本的にはその通りですよ。

> Palaisの意味がネットで英訳してみたら、
> palate(口蓋)となってしまいちょっと違うかな?と思うのですが…

Palaisはパレス、つまり、宮廷とか宮殿の意味です。
そして、Royalはもちろんロイヤル、ロワイヤル。
Palais Royalで、王宮の意味です。

ただ、王宮がどこの王宮なのかはこれだけでははっきりわかりませんね。
場合によったら、ロイヤルパレスという名前のホテルということもあるかも知れません。

その辺はusausagiさんの方でご判断下さい。
お礼コメント
usausagi

お礼率 50% (80/158)

レスありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 14:48:56
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 56% (875/1559)

Palais-Royal(パレ・ロアイヤル)は、1639年にパリに完成した宮殿(palais)です。

http://www.angel.ne.jp/~dogheads/html/palais_royal.html

に写真があります。余談ですが、「検索」したら、結婚式場など、この名前が日本でも多用されているようです。

ちなみに、フランス語のpalaisには、宮殿、公邸(転じて豪華な大建築物)の意味と、口蓋の意味があり、発音も同じですが、全く別の単語です(出典も異なる)。
お礼コメント
usausagi

お礼率 50% (80/158)

レスありがとうございます。口蓋って意味もあるんですね。palaisだけでサーチしたのでフランス語のサイトしかヒットしなかったのですが、royalもつけてしてみればよかったです…。
投稿日時 - 2004-08-25 14:50:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (39/144)

ルーブル美術館の北側にパレロワイヤルという庭園がある古い建物があります。とても静かな空間で待ち合わせにはぴったりです。
お礼コメント
usausagi

お礼率 50% (80/158)

おぉそうなのですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 14:51:21