• ベストアンサー

絶対笑ってはいけない

大晦日の「絶対笑ってはいけない」を観ました。通しで観たのはほぼ初めてで結構面白かったです(でも6時間は長すぎますね)。 あれだけのものを作ろうと思ったらぶっつけ本番は無理で、当然打ち合わせやリハーサルが必要だと思うのですが、だとするとメンバーにとっては初見にならないわけで、あの手の一発芸のたぐいは初見でないと笑えないと思うのですが(実際大して笑っていません)、そのあたりはどういう折り合いをつけているのでしょうか。中には本当に初見になるようなサプライズもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

もうあのシリーズも15年くらい続いていますし、10年くらい昔の一番視聴率が良かったような頃は予算もかけて「たったこんだけのために、こんな大物俳優を呼んだの?」ってこともやってましたが、もう考えつく限りのことは全部やり尽くした感はあるので、見ている側も「そろそろここで引き出しから変なものが出てくる頃だろう」とか「そろそろ誰かサプライズで出てくる頃だろう」って思いながら見てるんですよ。まあ水戸黄門や寅さんみたいなものですね。「そろそろ印籠を出す頃」とか「そろそろ振られる頃」と予定調和を楽しんでいるのです。 彼らも芸能界で売れ続けている大ベテランですし、そんなには面白くなくても番組を盛り上げるためにわざと笑うこともちゃんとやるでしょう。それを24時間きっちり続けられるから、売れ続けていられるのでしょうね。

boyon-boyon
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。ありがとうございました。