• ベストアンサー

更新料を減額するいい方法ないですか?

来月更新なのですが(2年) 今年度中には退去する予定です。(確定ではない) 契約書には更新料を1月分はらうと書いてあるので払うつもりなのですが、 1年更新にしてもらって更新料を半額にするような交渉は問題ないでしょうか?他の方がどのような方法でやられているか気になります。 また更新期間は2年というのは法律で決まってるのでしょうか? 今日、不動産屋に相談にいったら「みなさん2年でやってますから」とか「法律で決まってますから」とか言ってやな顔されましたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 今日更新料を払って来ました! しかも私も遅くとも今年度中に退去です! 「今年度中に退去するので、退去の時期を(通常は1ケ月までに言えばいい所を)2ケ月前に言うから…この時期は入居の申し込みの多い時期だからそれは有効なのではないか」とか、「退去時に敷金一ヶ月償却だと契約にあるが、大変綺麗に使っている」とか、色々がんばって言ったんですが、「前例がない」という事で、嫌な顔こそされませんでしたが、残念ながらダメでした。。。 一応、更新料を下げてもらう為にはこっちも何か歩み寄りをしようと思って条件や交渉材料を出してがんばりましたが、私は無駄に終わったものの、 同じように何か交渉材料を持ってがんばってみるというのはいかがでしょうか? 他の方が「更新料は不動産屋の利益」とおっしゃっていましたが、私は前に住んでいた家では不動産屋を通じた物件でしたが、大家さんに直接家賃と一緒に支払っていました。 今回も「大家さんに交渉してみるのはかまいませんけれども、過去にこの物件でそういう前例はありませんでした」と言われたので、波風立てるのを恐れてそれ以上お願いしませんでしたが、今回はもしかして不動産屋さんの利益だったのかな。。。 がんばって下さい! ちなみに同じ内容の質問を私が先日しています。 その時の回答もぜひ参照してみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939452
dosei3
質問者

お礼

いろいろ交渉してみたのですが 周りとあわしてくれとのことで不可でした。 家賃値下げ交渉も不調に終わりました。 残念ですが、通常通りでいきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

更新料が法律で決まっていることはないと思います。 更新料=不動産屋にはいる手数料 ですので。 ちなみにうちの会社は更新料は一切頂いておりません。 更新の年数も、1年のところもありますし、私の取引先の不動産業者は1~2年更新で、金額も大体1~2万円です。 >1年更新にしてもらって更新料を半額にするような交渉は問題ないでしょうか? とのことですが、不動産業者によりけりです。 うちは更新料などなく、満了時には自動更新となっておりますので。 交渉してみないと分からないと思いますよ。 でも、更新することによって利益を上げているわけですから、退去が決まっているからといって値下げしてもらえるとは限りません。 契約書に記載されているのであれば、尚更難しいかもしれないです。 ただ、法律で決まっている というのは違うと思います。 初めて聞きました。

• ootora-A
回答No.1

更新期間や手数料を法律で決めていることは、聞いたことがありません。 ただし、お互いに取り交わした契約書に、継続の場合の手続きが明示されているのであれば、従わざるを得ません。 契約というのは、お互いの了解で決まっているものですから、契約する両者が互いに合意すれば、どんな場合でも変更は可能だと思いますが、契約書に明文化されており、相手が変更を拒否するのであれば、違法でない限り、変更はできません。今回のケースでは、違法ではないので、相手の同意が無い限りどうしようもないと思われます。 ただし、同意してくれれば、変更することはできますので、粘り強く交渉するしかないでしょう。不動産屋はこの手数料のみが利益で、自分の利益にこだわるのは商売人として当然の行為ですから。