• ベストアンサー

中古車購入・・・迷ってます

最近、中古車を探しているのですが、全くの初心者で まだ雑誌やインターネットでしか探していないのですが、 ステップワゴンかアコードワゴン、どちらにしようか迷っています。なにかアドバイスがありましたら、お願いします。ちなみに予算は100万位で、年式H8年以降、エアロ付き 希望なのですが… 漠然とした質問で本当に申し訳ありません。(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okasana
回答No.7

No,4のokasanaです。 ○安くて、大きすぎず、小さくなくて 見た目がカッコイイ車 ○用途はバイトの行き帰りとたまに出掛けるくらいだと思います。それと、大勢乗せることも滅多にないと思います。 ○はめんどくさがりなので洗車が大変なのは 結構痛いかもしれません  以上の条件でしたら、絶対アコードワゴンがお勧めですね・・・。  ちなみに、タワーパーキングとは立体駐車場のことですね、でも最近はワンボックス車が多くなっているのでけっこう車高が高くても入庫できるところが増えていますよ。  では。(^^)

Risatiara
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます!! ちなみに、アコードでしたら 年式やグレードなどオススメがありましたら ぜひ教えて下さい。

その他の回答 (9)

• R_Myte
回答No.10

#5のR_Myteです。 タワーパーキングは、他の方が答えているように立体駐車場の事です。 都心部だと、ゴンドラのサイズが全長5m幅2m高さ1.5m位しか無い場合が 有りますので、ステップワゴンだと駐車できない事があるのです。 あと、21歳フリーターとの事ですが、維持は捻出できますか? どちらの車でも、任意保険だけでも年間17万円程必要になると思いますよ。 因みに、大阪のベッドタウンで駐車場を借りるようなパターンの場合、 貴方の年齢だと、どちらも維持費は最低で年間40万円程必要ですからね。

• tiger1177
回答No.9

決断の前に、可能であれば両車に試乗してみる事です。現物に触れればおのずと道が開ける場合がありますよ。

• okasana
回答No.8

okasanaです。  お勧めは2001年以降の 2.4 ワゴン 24T スポーツパッケージ なのですが・・・  100万円台では厳しいかも・・・ 駆動方式も4WDが、安定感もよくよいのですが更に高くなりそうですね。  もっとも安く買うならオークションを使う手もありですが、信用の出来るところでないとちょっと怖いですからね。  とりあえず、探しまくることですね、店回りを多くすればするほど、よい物件に当るのは間違いないことですから。  頑張って探してみたください。

noname#7405
noname#7405
回答No.6

どちらも人気者なんで100万くらいだといいのがあるかどうか…今はミニバンブームだと考えるとアコードワゴンのほうが値引きできる気もします。 ステップワゴンは5ナンバーサイズですが、現行車だと3ナンバーサイズもあります。排気量が2Lと2.4Lの差ですね。昔と違い、今ではそこまで税金の大きな差はありません。なので排気量は気にせず選んでみてください。 人数が5人以内で使うのであればアコードワゴンがいいと思います。うちはステップワゴンを初代と最新の2台を保有していますが、洗車が大変です。5人以内ならアコードを薦めます。

Risatiara
質問者

お礼

返答ありがとうございます! ほとんど見た目で選んでいたのでこういった アドバイスはとても役に立ちました。 私はめんどくさがりなので洗車が大変なのは 結構痛いかもしれません…(笑)

• R_Myte
回答No.5

例えば、ステップワゴンは、荷物の積載量や、最大乗車定員等で考えると有利ですが、 都市部でタワーパーキングを利用出来ない点を割り切る必要があります。 また、室内が広い分エアコンが効くまで時間が掛かります。 しかし、アコードワゴンは、排気量が2.2L以上で3ナンバーに成りますので、 自動車税や、高速の通行料がステップワゴンより高いです。 結局最後は、貴方が何を求めて、この2台に絞り込んだか次第ですね。 >#1さんへ 日本国内で走行中に火災を起こした車の数は、年間8000台以上存在します。 そして発生件数は、市場シェアにほぼ比例していますので、トヨタなどは1日に 10台程燃えています。 (大半は整備不良ですが、原因不明のものも、多数存在してます。) マスコミが、三菱だけで騒いでいるから他メーカーの車が燃えていないと思ったら 大きな間違いですよ。 因みに昨年は、トヨタが、走行中の車両火災を理由に、ヴィッツターボの 取扱説明書の訂正を行なっています。

Risatiara
質問者

お礼

返答ありがとうございます! タワーパーキングって何ですか?? ビル状になっている駐車場のことでしょうか… 無知で申し訳ありません(汗)

• okasana
回答No.4

はじめまして、どんな用途で使用されるのか判らないので、自分なりの考えでお答えさせて頂きます。  どちらの車であっても貨物室の大きい車をお探しのようですので、その点だけは両車とも問題はないでしょう。  ご家族がおられて(特にお子さんがおられるなら)そこそこの荷物を積みたいのであれば、ステップワゴンがいいでしょうね、シートアレンジも自由ですし、室内空間が広く子供さんなんかは大喜びしますよ。  また、それほどの人数は乗車せずに荷物を積みたいのであれば、アコードワゴンで良いのでは、運転のし易さや、走りはこちらの方が有利です。  他の方も言われていますが、御自分が主としてどのような目的で使用されるかを見極められれば、絞込みは比較的簡単な2車だと思いますよ。  参考まで。

Risatiara
質問者

お礼

返答ありがとうございました! ぶっちゃけ、安くて、大きすぎず、小さくなくて 見た目がカッコイイ車を探していてこの2車種に 絞ったんですよ(笑) やっぱり現物見てみないとダメですね~

• dora_0903
回答No.3

ステップワゴンorアコードワゴン 結構アバウトな質問ですなw 初めて購入か買い替えか買い足しによっても違いますし 通常の乗車人数と最大は?燃費はどれぐらいを? 使用用途は?よく走る場所は?あなたの家族構成は? それによっても進め方が違ってきますよ! 補足をお願いします。 出来る限りの適切なアドバイスをしたいと思います。

Risatiara
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! アバウトですんません…(汗) 車は今回が初めての購入になります。 ちなみに私は21のフリーターです。なので、用途は バイトの行き帰りとたまに出掛けるくらいだと思います。 それと、大勢乗せることも滅多にないと思います。 そうなると、やっぱりアコードでしょうか。 でもステップワゴンもエアロ付いてるとカッコイイんですよねぇ~

• kan3
回答No.2

まずご自分の用途によりボディータイプを絞りましょう。 この2車ならおのずと決まると思います。

• shrimp
回答No.1

三菱はやめといたほうがいいよ。 燃えちゃうよ。走行中に、トツジョ。 毎日どっかで燃えてんだから、うん。 ひ、ひ、火だるま?