• ベストアンサー

中古車購入・・・迷ってます

最近、中古車を探しているのですが、全くの初心者で まだ雑誌やインターネットでしか探していないのですが、 ステップワゴンかアコードワゴン、どちらにしようか迷っています。なにかアドバイスがありましたら、お願いします。ちなみに予算は100万位で、年式H8年以降、エアロ付き 希望なのですが… 漠然とした質問で本当に申し訳ありません。(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.7

No,4のokasanaです。 ○安くて、大きすぎず、小さくなくて 見た目がカッコイイ車 ○用途はバイトの行き帰りとたまに出掛けるくらいだと思います。それと、大勢乗せることも滅多にないと思います。 ○はめんどくさがりなので洗車が大変なのは 結構痛いかもしれません  以上の条件でしたら、絶対アコードワゴンがお勧めですね・・・。  ちなみに、タワーパーキングとは立体駐車場のことですね、でも最近はワンボックス車が多くなっているのでけっこう車高が高くても入庫できるところが増えていますよ。  では。(^^)

Risatiara
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます!! ちなみに、アコードでしたら 年式やグレードなどオススメがありましたら ぜひ教えて下さい。

その他の回答 (9)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.10

#5のR_Myteです。 タワーパーキングは、他の方が答えているように立体駐車場の事です。 都心部だと、ゴンドラのサイズが全長5m幅2m高さ1.5m位しか無い場合が 有りますので、ステップワゴンだと駐車できない事があるのです。 あと、21歳フリーターとの事ですが、維持は捻出できますか? どちらの車でも、任意保険だけでも年間17万円程必要になると思いますよ。 因みに、大阪のベッドタウンで駐車場を借りるようなパターンの場合、 貴方の年齢だと、どちらも維持費は最低で年間40万円程必要ですからね。

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.9

決断の前に、可能であれば両車に試乗してみる事です。現物に触れればおのずと道が開ける場合がありますよ。

  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.8

 okasanaです。  お勧めは2001年以降の 2.4 ワゴン 24T スポーツパッケージ なのですが・・・  100万円台では厳しいかも・・・ 駆動方式も4WDが、安定感もよくよいのですが更に高くなりそうですね。  もっとも安く買うならオークションを使う手もありですが、信用の出来るところでないとちょっと怖いですからね。  とりあえず、探しまくることですね、店回りを多くすればするほど、よい物件に当るのは間違いないことですから。  頑張って探してみたください。

noname#7405
noname#7405
回答No.6

どちらも人気者なんで100万くらいだといいのがあるかどうか…今はミニバンブームだと考えるとアコードワゴンのほうが値引きできる気もします。 ステップワゴンは5ナンバーサイズですが、現行車だと3ナンバーサイズもあります。排気量が2Lと2.4Lの差ですね。昔と違い、今ではそこまで税金の大きな差はありません。なので排気量は気にせず選んでみてください。 人数が5人以内で使うのであればアコードワゴンがいいと思います。うちはステップワゴンを初代と最新の2台を保有していますが、洗車が大変です。5人以内ならアコードを薦めます。

Risatiara
質問者

お礼

返答ありがとうございます! ほとんど見た目で選んでいたのでこういった アドバイスはとても役に立ちました。 私はめんどくさがりなので洗車が大変なのは 結構痛いかもしれません…(笑)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

例えば、ステップワゴンは、荷物の積載量や、最大乗車定員等で考えると有利ですが、 都市部でタワーパーキングを利用出来ない点を割り切る必要があります。 また、室内が広い分エアコンが効くまで時間が掛かります。 しかし、アコードワゴンは、排気量が2.2L以上で3ナンバーに成りますので、 自動車税や、高速の通行料がステップワゴンより高いです。 結局最後は、貴方が何を求めて、この2台に絞り込んだか次第ですね。 >#1さんへ 日本国内で走行中に火災を起こした車の数は、年間8000台以上存在します。 そして発生件数は、市場シェアにほぼ比例していますので、トヨタなどは1日に 10台程燃えています。 (大半は整備不良ですが、原因不明のものも、多数存在してます。) マスコミが、三菱だけで騒いでいるから他メーカーの車が燃えていないと思ったら 大きな間違いですよ。 因みに昨年は、トヨタが、走行中の車両火災を理由に、ヴィッツターボの 取扱説明書の訂正を行なっています。

Risatiara
質問者

お礼

返答ありがとうございます! タワーパーキングって何ですか?? ビル状になっている駐車場のことでしょうか… 無知で申し訳ありません(汗)

  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.4

 はじめまして、どんな用途で使用されるのか判らないので、自分なりの考えでお答えさせて頂きます。  どちらの車であっても貨物室の大きい車をお探しのようですので、その点だけは両車とも問題はないでしょう。  ご家族がおられて(特にお子さんがおられるなら)そこそこの荷物を積みたいのであれば、ステップワゴンがいいでしょうね、シートアレンジも自由ですし、室内空間が広く子供さんなんかは大喜びしますよ。  また、それほどの人数は乗車せずに荷物を積みたいのであれば、アコードワゴンで良いのでは、運転のし易さや、走りはこちらの方が有利です。  他の方も言われていますが、御自分が主としてどのような目的で使用されるかを見極められれば、絞込みは比較的簡単な2車だと思いますよ。  参考まで。

Risatiara
質問者

お礼

返答ありがとうございました! ぶっちゃけ、安くて、大きすぎず、小さくなくて 見た目がカッコイイ車を探していてこの2車種に 絞ったんですよ(笑) やっぱり現物見てみないとダメですね~

  • dora_0903
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.3

ステップワゴンorアコードワゴン 結構アバウトな質問ですなw 初めて購入か買い替えか買い足しによっても違いますし 通常の乗車人数と最大は?燃費はどれぐらいを? 使用用途は?よく走る場所は?あなたの家族構成は? それによっても進め方が違ってきますよ! 補足をお願いします。 出来る限りの適切なアドバイスをしたいと思います。

Risatiara
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! アバウトですんません…(汗) 車は今回が初めての購入になります。 ちなみに私は21のフリーターです。なので、用途は バイトの行き帰りとたまに出掛けるくらいだと思います。 それと、大勢乗せることも滅多にないと思います。 そうなると、やっぱりアコードでしょうか。 でもステップワゴンもエアロ付いてるとカッコイイんですよねぇ~

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

まずご自分の用途によりボディータイプを絞りましょう。 この2車ならおのずと決まると思います。

  • shrimp
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.1

三菱はやめといたほうがいいよ。 燃えちゃうよ。走行中に、トツジョ。 毎日どっかで燃えてんだから、うん。 ひ、ひ、火だるま?

関連するQ&A

  • 中古車ステップワゴン購入を考えています

    中古車のステップワゴン購入を考えています。 予算は50万以下で探しています。 そこで質問なのですが、中古車を買うにあたって、 ステップワゴンが沢山置いてある、中古車ショップ 何件かあるのですが、そうゆう所で買うほうが良いのでしょうか? またステップワゴンで気をつけた方がいい場所などありましたら、 教えてください。

  • 中古車購入を考えています。

    車に関して全く素人なんですが、中古車の購入を考えています。家族構成は大人2人、老人1人、中人(中学生)2人です。いろいろと調べているうちに、ステップワゴンっていいなーと思っているのですが、条件として、 H13年式以降のインパネシフト 走行距離はなるべく少ないもの(何Kmくらいが妥当ですか?) 予算は120万くらい ナビ付き(ないのならつけたいです。) できれば電動スライドドア です。 皆様はどう思いますか?他にいい車があるとか、それなら○○万が妥当だろう等など。ご意見等、なんでも良いのでお聞かせください。

  • 中古車購入を考えています。

    いま中古車を買おうと思っているのですが、ホンダ のストリームかステップワゴンで悩んでいます。用 途は週に1,2回通学に約20Km、あと年寄りが いますので病院や買い物に週1回程度使用します。 5人で乗る事もあります。5人で乗る際には積まな くてはならない荷物もでます。予算は100万円程 度です。 大きいのがいいなーと思いステップワゴンにしよう かなと思ったのですがそんなに大きくなくてもいい かなと思いストリームも考えています。何か決め手 が欲しいのですが…皆様のご意見をお聞かせ下さい 。また上記の車種以外にも私の希望に合う車種があ りましたらお教え下さいよろしくお願いします。

  • 中古車の購入で迷っています。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。 現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。 そこで。。。 (1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ 年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。 (2)年式が比較的新しいが走行距離が多い 年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。 以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか? ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。 また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか? できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車の購入

    初めて中古車の購入を考えているんですが、車の事がよくわからないため、どんなことを基準にしたらいいのでしょうか。 買いたいと思っているのは、 ・ワゴンR、ライフ、ムーブ等です また、予算はどれくらい見込めばいいのでしょうか?あまり年式や走行距離はこだわりはないのですが、事故車は控えようと思っています。(できればターボと5ドアがあればいいです)

  • 中古車、燃費重視でスバル レガシーを購入(案

    古いアコードワゴンUSに乗っていますが、車検を機に、レガシー(乗ったことがありません)ワゴンに乗り換えようかとおもっています。車には詳しくありませんし、スピードやパワーといったこととも無縁ですが、人をひきつけるような雰囲気があるようですので、乗ってみたい気がします。いまのアコードワゴンは燃費が良いので、ターボなどは全く考えていません。中古で安いもので良い(一つ前、二つ前の型でも良いです。車体が50万程度:高年式で長く乗れるものならそれ以上でも)のですが、「素人にわかりやすいような」アドバイスをお願い致します。

  • 中古車購入(ミニバン)!

    予算70万で中古車を探してます。 ミニバンで1BOXタイプがよいのですが、当方、車に疎いので何がよいのやらわかりません。 おすすめの車を教えてください。 2000ccのものがよいです。 ステップワゴンは所有している会社の同僚から「やめたほうがいい」と言われました。

  • 中古車の購入を考えている者です

     現在、中古車の購入を考えている20代の学生です。車の購入ははじめてで、わからないことが多いです。予算は諸費用込みで50~60万円ほどです。車種はインプレッサスポーツワゴンを考えています。ディーラーで購入を考えているのですが、この予算だと約10年前のものになりそうです。そこで、年式が10年ほど前のインプレッサスポーツワゴンの維持や燃費、乗り心地、中古車選びに気をつけることなどなんでもよいので教えていただければ幸いです。実際にこのくらいのインプレッサスポーツワゴンに乗られている方の意見を伺えればうれしいです。また、この予算で他によい車があれば教えてください。

  • 中古車の購入

    今度初めて車を購入することを考えています。 初めてということで中古車を考えており、ステップワゴンを購入しようかなと思っております。状態としては3年落ちぐらいのものを考えていますがネットなどで見る限り少し予算オーバーとなってしまいます。 車は購入するときに値切ることが普通と聞きますが中古車である場合にはどのくらい値切ることが出来ますか?また120万ぐらいの車を買った場合には車体価格とその付随費用でそのくらいの値段になるのでしょうか?

  • 中古車の購入について

    中古車の購入を考え、いろいろと検討しているのですが、なかなかいい車を見つけることが出来ませません。そこで皆さんのお力をお借りしたいと思うのですが、ご協力お願いします。車の条件は、予算が諸費用込みで、できれば100万。高くて120万まで。年式が平成10年以降のもの。スポーティーな感じの車を探していますです。アドバイスよろしくお願いします。