• ベストアンサー

中古車、燃費重視でスバル レガシーを購入(案

古いアコードワゴンUSに乗っていますが、車検を機に、レガシー(乗ったことがありません)ワゴンに乗り換えようかとおもっています。車には詳しくありませんし、スピードやパワーといったこととも無縁ですが、人をひきつけるような雰囲気があるようですので、乗ってみたい気がします。いまのアコードワゴンは燃費が良いので、ターボなどは全く考えていません。中古で安いもので良い(一つ前、二つ前の型でも良いです。車体が50万程度:高年式で長く乗れるものならそれ以上でも)のですが、「素人にわかりやすいような」アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

正直な話、レガシィーに関しては、燃費はあまりよいという話は聞きませんよ。 今のBPレガシィであれば、燃費に関してはよいと言うことは言えますが、 以前のBDやBGタイプは燃費がよくないとは言われています。 運動性能はよいが、燃費が悪いのがレガシィの特徴と言われていました。 中古車で買うとすれば、BPの昨年販売されたモデルを買った方が燃費はよいと思います。 たしか、スバルの中古車販売店に行くと、もしかすると、販売店で試乗車として使っていた車が出ている可能性があります。 その試乗車を狙って買った方がよいと思います。 というのは、スバルは、同じ型式でも、毎年細かいモデルチェンジをしています。 ですから、うまくいけば、昨年登録しているBPモデルが出ている可能性があります。 もしかすると、値段的にはかなり高いですが、今年に登録したフル装備の中古車が出ている可能性もあります。 (今年のモデルチェンジを先月したように思ってますけれど) 販売店でも、商品見本としてのクルマは新しいのを準備しますので、 前年のモデルは、社員が購入するか、会社で購入してお客様の代車用にしておくか、系列の中古車販売店に渡すぐらいでしょう。 ですから、それを狙って見てそちらを購入した方がよいと思います。 どうしても、金額的な面で折り合わないのであれば、BGタイプの後期のレガシィを購入することを勧めます。 というのは、前期よりも後期タイプの方がATシフトの入りがよくなっているそうです。 前期モデルは、ATシフトが直線式から、ゲート式になったので入りにくいという評価を受けていた記憶があります。 その点を後期モデルで解消しているようですので、その点も視野に入れてください。

itoyasukaraka
質問者

お礼

詳細な情報、買い方までご指導頂き、ありがとうございます。ちょっとネットで調べまして、ようやくBG、BH、BPなどの用語を知った次第です。 新しいモデルは、やはり予算とはうまく合わないようです。BHあたりを少し予算を上乗せすることでなんとかならないかな、と考えます。 ただ、前期、後期、といった情報は、なかなか分かりづらいものです。平成何年か、というを目安にすればよいでしょうか。ともあれ、前期、後期などと修正を加えている点も、おそらく魅力的に見える点だと思われます。

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

今、「歴代スバルレガシィのすべて(三栄書房)」と言う本を見ていました。 それで、今現在販売されているBPの発売時期を確認してみました。 2003年5月23日から発売されているそうです。 ですから、2003年から現行のモデルを販売しているので、2003年後半に登録されたクルマから2004年前半に登録したクルマを選んだ方がよいかと思います。 (このモデルが軽量化して3ナンバーになったモデルです) BHモデルですと、1998年6月17日に最初のモデルが出ています。 ですから、2002年か2003年5月まで登録のあたりのBHモデルが後期型と言ってもよいでしょう。 プロントグリルが、黒の編み目で六連星のマークが付いていたと思っています。 それだと、安定して製造しているクルマでしょう。

itoyasukaraka
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。参考になりました。ところでyoshitohokさんはレガシィに実際に乗ってはおられないのでしょうか。(本を持っておられるので、乗っておられるか・過去に乗っておられたか、と思いました。)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

レガシィは代が新しいほど燃費がいいです。 少しずつパワーと燃費が向上してきています。 でも・・・。 やっぱり良いとは言えないですね。 BG型のSOHC2リッターNA、5MTで街乗り8.5km/L程度でした。 BE型(BH型のセダンバージョン)のDOHC2リッターNA(ハイオク)、5MTでも8.5km/L。車体重いので。 50万くらいだとBG型になると思います。 この車、足回りが硬めです。 BG型はハンドルもアクセルもクラッチも、全てが重い車です。 そういった面では現代的ではない泥臭さがありましたが、運転は非常に楽しい車でした。 高回転では「コーヒーミル」と呼ばれたフィーンという音も、また楽し。 積極的に奨める程でもないですが、燃費などデメリットも分かって乗るならお奨めできます。

itoyasukaraka
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットでレガシーの様々なタイプの音の聞くことのできるHPなどもありました。きっと楽しいのでしょうね。ただ、ターボなどで「走る」というのが全面にでているものよりも、のんびり走るというので私の場合、かまいません。見た目(BHが良いように見えます)と、理念、ということになりますでしょうか。

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.4

皆さんが仰る様にレガシイは4駆しかありませんのでFFに比べると基本的に燃費は落ちます。 私は以前GTワゴンのマニュアルに乗っていました。 リッター7キロです。オートマなら5~6でしょう。 50万だとH7年以前のBG系前期のNAでしょうね。 NAに関しては乗ったことが無いので何とも言えませんが非力感は否めないでしょう。 何より燃費を気にするのであればレガシイはやめといた方が無難でしょう。

itoyasukaraka
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、燃費を考えるならば、レガシィは止めたほうが無難なのでしょう。アコードワゴンを乗り続けた方が賢いという気も未だにしております。ただ、そのなかでも比較的燃費の良いものを選ぶことで、折り合いがつけられないかな、と素人的な考えをしておりました。

回答No.2

昔、USアコードワゴン(CE1)、その後レガシィ(BG系)に乗っていました。 恐らく、質問者さんが現在乗られている車、そして考えていらっしゃる車と同じ型かな、と想像します。 燃費については、レガシィは大半のグレードが4WD=重いので、はっきり言って悪いです。当時、私の乗り方でアコードが9km/l辺りが平均だったのに対してれがしいはレガシィは7km/l程度だったかと記憶しております。ちなみに250Tというグレードでした。 また、レガシィのGT(ターボ)系や250Tは、ハイオク指定ですのでそれも厳しいかもしれません。私はレギュラー入れてましたが(^^; ただ、レガシィは非常にしっかりした車作りをしており、ボディ剛性はもとより、4WD、ABS等のシステムもかなり凝った(レベルの高い)ものを使っております。 本当に、走る・曲がる・止まるといった基本要素を真面目に作りこんでいる車です。 燃費といったマイナスはあるものの、それを補うだけの要素も持っています。 BG系ですと2世代前の車になりますが、今でも乗っている方を多く見かけるのも、しっかりした車だからだと思います。私自身、事情があって乗り換えましたが、何もなければ今でも乗っていたと思います。 (今は輸入車に乗っています。輸入車に何を求めるか人それぞれですが、輸入車と比較しても十分渡り合える数少ない日本車だと思います。) もし、レガシィを考えるなら ターボに特に興味がなければ、250T等NA系の高グレード、同じく2500ccですがランカスター(グランドワゴン、現アウトバック)などがお勧めです。 特に50万円程度の予算、つまりBG系になりますが、ターボや250といった人気グレード以外は、業者が買い取っても市場にはあまり出てこないのが現実です。 もし、知り合いなどが業者さんをやっていて気長に待てるならブライトン、TX等も狙い目です。かなり安く買えるし、比較的大人しめに乗られてる方が多いのでヤレ(劣化)も少なく長く乗れると思います。 あと、魚釣り等に使われる方も多いので、魚のにおいが駄目な人はラゲッジの匂いとかも注意した方がいいと思います。 長文になりましたが、失礼します。

itoyasukaraka
質問者

お礼

丁寧に色々な情報を教えて頂いてありがとうございます。アコードワゴンは11年目の13万キロも走っている代物ですが、パジェロミニ(軽自動車)よりちょっと悪いぐらいの感じです。満タン法で燃費を見ています。2500はハイオクガソリンになると聞いていて、ブライトン、TXの2000ぐらいを念頭においていました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

基本的に4WDは、燃費悪いです。 レガシーのターボは新しいのは解りませんが、50万くらいのだと、NAでも燃費悪いです。 燃費重視なら、FFの車にしたのが良いです。

itoyasukaraka
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。きっとそうなのでしょうね。

関連するQ&A

  • スバル、レガシーの燃費

    平成10年型(フルチェンジ前の型)のレガシィワゴンに乗ってます。 購入当初は燃費がリッター8キロ位で、もともとレガシィの燃費は悪いと聞いていたのでそんなものかと思ってましたが、最近燃費が向上してきました。 高速を含む遠出をするとリッター11キロ位走ります。 燃費の良さに驚いてますが、皆さんレガシィの燃費はどうですか。 ちなみに走行距離は3万5千キロ位です。

  • レガシーツーリングワゴンの中古車購入について

    年式、平成十五年位のレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。ノンターボのR,レギュラー仕様のiを考えています。 殆どターボ仕様が多いですが、やはりGT系が良いでしょうか? 燃費が悪そうで、オーバースペックな気もしています。   この車種の購入について何でも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 中古でレガシーかインプレッサで迷っています

    中古で車を探しています。 予算が無くて50万ほどで検討してます。 いろいろ悩んだ結果インプレッサ(ワゴン)かレガシー(ツーリングワゴン)に搾りました。 この予算なのでどうしても古い年式(平成6年から9年位)のものになってしまうのですが 古いレガシーは燃費が悪いと聞いたことがあったので気になっています。 またハイオク仕様のレガシーは候補から外したいと思っています。 ただ、当方、車に関してはド素人でして中古車情報誌のサイトを見ても ハイオク車とガソリン車の区別がつかず困っています。 グレードによってハイオク車かガソリン車か決まっているのでしょうか? 現在、どちらかといえばレガシーに傾いているのですが 以上の2点が気になってかなり迷っています。 わかる範囲でけっこうですのでなにかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中古レガシー購入

    こんにちは。 レガシーに乗ってみたいのですが、資金が少ないので中古を検討しています。 10万キロ走行でもちゃんと整備してあれば大丈夫だろうと思って、探しています。 飛ばさないのでターボはいらない(ターボが壊れると高いし)ことから ノンターボを探すと、平成12年~14年で15万円程度のものが見つかります。 懐事情からレギュラー仕様が良いのですが圧倒的に少なく、ハイオク仕様になってしまいます。 そこで質問ですが、ハイオク仕様にレギュラーを入れると、大きな支障が生じますか? 本来のパワー・トルクが出ない(多少落ちる)程度なら、ハイオク仕様車でもいいか と思います。 いかがなものでしょうか? レガシーユーザー様が見ていれば、以下も訊いてみたいです。 AWDによる安定性は絶大だと見聞きします。 検討中の価格帯のものは2代目ですが、3代目(BP)と大きな差はありますか? 2代目でも十分にAWDを堪能できるのであれば、懐に優しい方にしたい。 ワゴンとセダンなら、どちらを推奨しますか? 自分の使い方は、近場買い物と週末ドライブが主、たまに楽器機材(アンプなど)運ぶ程度です。 ワゴンの方が利便性はありそうですが、セダンで良い物件があれば、それはそれで良い選択かと思っています。 燃費はどの程度でしょうか?(あくまでノンターボ、言い忘れてました、2000ccで) 街乗りで8~10、高速で11~12 くらいいけば、有難いですが。 以上、お時間のある方は、おつきあいください。 宜しくお願いします。

  • レガシィ購入に関して

    近いうちに、レガシィのツーリングワゴンかアウトバックを購入したいと思っています。 以前にも2代目レガシィのブライトン(2ℓSOHC)に乗っていました。ブライトンは、箱根の坂ではパワー不足を感じ、高速道路でも長いだらだら坂ではスピードダウンし、明らかに力不足を感じていました。おまけに燃費も悪かったです。 知人に借りて乗ったグランドワゴン(2.5ℓDOHC)は、十分なゆとりがあり、大人4人乗っても力不足はまったく感じなかったです。 今回購入を考えているのは、アウトバックですが、2.5ℓのSOHC です。パワーはどうなのでしょうか。3.0ℓもあるみたいですが、2.5でも十分なら、こちらを選びたいです。 それから、後部座席にお年寄りを乗せることが多いのですが、乗り降りはしやすいでしょうか。また、居住性はどうでしょうか。その他、メリット、ディメリットがありましたら、どんなことでもいいですので教えてください。

  • SUBARUレガシーツーリングワゴンの購入についてアドバイスください!

    SUBARUのレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。 価格を考えると、中古車になってしまいますが、 現行型の2LのNA車と1つ前の型の2Lのターボ車ではどちらがお勧めでしょうか? やはりNA車だと加速的に物足りないのでしょうか? ちなみに現在は180SXのターボに乗っていますが、スポーツ走行などはしません。 レガシーを買えば、大阪から高速で岐阜のスキー場などに行こうと思っています。 また、普段の通勤(片道1時間くらい、下道)にも使用します。 また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? 現行のカルディナなんかも結構見た目は好きなんですが。 アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • レガシィツーリングワゴンの燃費について

    レガシィをほしいと思っているのですが、燃費はどれぐらいなんでしょうか? 前の前の形式の『GT-B 2000 ターボ』 乗っている方、もしくは詳しい方教えてください☆

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ 年式は10年から11年です。 1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか? 2.レガシィの魅力とはなんですか。 3.レガシィのいい点、悪い点教えてください 4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが) 5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

  • ジムニーとレガシーTWの中古車

    ジムニーの中古を物色してますがいいものは結構高いですね。それならもう少し出して新車でもいいのではないか、という感じです。低年式で高走行のものはマニア向けで一般人には安心して乗れないものだと思いますし。 一方、4WDという以外、毛色が系統が全く違いますが、レガシーツーリングワゴン(TW)にも魅かれます。中古はタマ数も豊富でジムニーと比べて状態が良くて安くなっているものが多いかと思います。感覚としては、同年式(例えば2003年とか)で同程度の走行距離のものだと、ジムニーとレガシーTWは同じくらいの価格ではないかと。 ジムニーは10年落ちでもベースは同じですが、レガシーTWの方はどんどん変わっていて旧型の陳腐化激しく、値崩れしやすいのかなと素人分析してますが。 前置きが長くなりましたが、このような2車種の中古を比較すると、特定の年式や型に拘らなければレガシーTWの方が総合的に「買い」なのではないかと思いますがどうでしょうか? 維持費はもちろん軽のジムニーが安上がりですが、レガシーTWでジムニーよりも大幅安いもので、維持費の差の埋め合わせができるのではと思っています。

  • ステーションワゴンの購入について

    ステーションワゴンの中古を50万前後(車両のみ)でさがしているのですが迷っています。一応候補にあがっているのがクラウンステーションワゴン、レガシー、アコード、ステージアです。自分の希望をあげますと、 ・少し高級感がある。(内装、外装) ・車体の色は黒か白 ・スピード、加速よりも、安定性、静かさ ・燃費がいい ・見た目がレトロな感じ(丸いよりは角ばっている) ・サーフボードが入る。 簡単にいうとこんな感じです。あまり車に詳しくないのですいません。クラウンが最初一番良かったのですが、レガシー、アコードの方が同じ値段でも走行距離、年式などの程度が良かったのでどうしようかと悩んでいます。また、クラウンに乗るのならセダンの方がいいんじゃないかという意見や、この車種は車の程度の割に高いとかという声を多く聞きます。ちなみに車の購入は初めてです。クラウンのワゴンを実際乗っている方、ワゴンに詳しい方、車に詳しい方など、どなたか助言を頂きたいです。よろしくおねがいします。