• ベストアンサー

中古車、燃費重視でスバル レガシーを購入(案

古いアコードワゴンUSに乗っていますが、車検を機に、レガシー(乗ったことがありません)ワゴンに乗り換えようかとおもっています。車には詳しくありませんし、スピードやパワーといったこととも無縁ですが、人をひきつけるような雰囲気があるようですので、乗ってみたい気がします。いまのアコードワゴンは燃費が良いので、ターボなどは全く考えていません。中古で安いもので良い(一つ前、二つ前の型でも良いです。車体が50万程度:高年式で長く乗れるものならそれ以上でも)のですが、「素人にわかりやすいような」アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.3

正直な話、レガシィーに関しては、燃費はあまりよいという話は聞きませんよ。 今のBPレガシィであれば、燃費に関してはよいと言うことは言えますが、 以前のBDやBGタイプは燃費がよくないとは言われています。 運動性能はよいが、燃費が悪いのがレガシィの特徴と言われていました。 中古車で買うとすれば、BPの昨年販売されたモデルを買った方が燃費はよいと思います。 たしか、スバルの中古車販売店に行くと、もしかすると、販売店で試乗車として使っていた車が出ている可能性があります。 その試乗車を狙って買った方がよいと思います。 というのは、スバルは、同じ型式でも、毎年細かいモデルチェンジをしています。 ですから、うまくいけば、昨年登録しているBPモデルが出ている可能性があります。 もしかすると、値段的にはかなり高いですが、今年に登録したフル装備の中古車が出ている可能性もあります。 (今年のモデルチェンジを先月したように思ってますけれど) 販売店でも、商品見本としてのクルマは新しいのを準備しますので、 前年のモデルは、社員が購入するか、会社で購入してお客様の代車用にしておくか、系列の中古車販売店に渡すぐらいでしょう。 ですから、それを狙って見てそちらを購入した方がよいと思います。 どうしても、金額的な面で折り合わないのであれば、BGタイプの後期のレガシィを購入することを勧めます。 というのは、前期よりも後期タイプの方がATシフトの入りがよくなっているそうです。 前期モデルは、ATシフトが直線式から、ゲート式になったので入りにくいという評価を受けていた記憶があります。 その点を後期モデルで解消しているようですので、その点も視野に入れてください。

itoyasukaraka
質問者

お礼

詳細な情報、買い方までご指導頂き、ありがとうございます。ちょっとネットで調べまして、ようやくBG、BH、BPなどの用語を知った次第です。 新しいモデルは、やはり予算とはうまく合わないようです。BHあたりを少し予算を上乗せすることでなんとかならないかな、と考えます。 ただ、前期、後期、といった情報は、なかなか分かりづらいものです。平成何年か、というを目安にすればよいでしょうか。ともあれ、前期、後期などと修正を加えている点も、おそらく魅力的に見える点だと思われます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今、「歴代スバルレガシィのすべて(三栄書房)」と言う本を見ていました。 それで、今現在販売されているBPの発売時期を確認してみました。 2003年5月23日から発売されているそうです。 ですから、2003年から現行のモデルを販売しているので、2003年後半に登録されたクルマから2004年前半に登録したクルマを選んだ方がよいかと思います。 (このモデルが軽量化して3ナンバーになったモデルです) BHモデルですと、1998年6月17日に最初のモデルが出ています。 ですから、2002年か2003年5月まで登録のあたりのBHモデルが後期型と言ってもよいでしょう。 プロントグリルが、黒の編み目で六連星のマークが付いていたと思っています。 それだと、安定して製造しているクルマでしょう。

質問者

お礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。参考になりました。ところでyoshitohokさんはレガシィに実際に乗ってはおられないのでしょうか。(本を持っておられるので、乗っておられるか・過去に乗っておられたか、と思いました。)

• Feb12
回答No.5

レガシィは代が新しいほど燃費がいいです。 少しずつパワーと燃費が向上してきています。 でも・・・。 やっぱり良いとは言えないですね。 BG型のSOHC2リッターNA、5MTで街乗り8.5km/L程度でした。 BE型(BH型のセダンバージョン)のDOHC2リッターNA(ハイオク)、5MTでも8.5km/L。車体重いので。 50万くらいだとBG型になると思います。 この車、足回りが硬めです。 BG型はハンドルもアクセルもクラッチも、全てが重い車です。 そういった面では現代的ではない泥臭さがありましたが、運転は非常に楽しい車でした。 高回転では「コーヒーミル」と呼ばれたフィーンという音も、また楽し。 積極的に奨める程でもないですが、燃費などデメリットも分かって乗るならお奨めできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。ネットでレガシーの様々なタイプの音の聞くことのできるHPなどもありました。きっと楽しいのでしょうね。ただ、ターボなどで「走る」というのが全面にでているものよりも、のんびり走るというので私の場合、かまいません。見た目(BHが良いように見えます)と、理念、ということになりますでしょうか。

• y33gloria
回答No.4

皆さんが仰る様にレガシイは4駆しかありませんのでFFに比べると基本的に燃費は落ちます。 私は以前GTワゴンのマニュアルに乗っていました。 リッター7キロです。オートマなら5~6でしょう。 50万だとH7年以前のBG系前期のNAでしょうね。 NAに関しては乗ったことが無いので何とも言えませんが非力感は否めないでしょう。 何より燃費を気にするのであればレガシイはやめといた方が無難でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、燃費を考えるならば、レガシィは止めたほうが無難なのでしょう。アコードワゴンを乗り続けた方が賢いという気も未だにしております。ただ、そのなかでも比較的燃費の良いものを選ぶことで、折り合いがつけられないかな、と素人的な考えをしておりました。

回答No.2

昔、USアコードワゴン(CE1)、その後レガシィ(BG系)に乗っていました。 恐らく、質問者さんが現在乗られている車、そして考えていらっしゃる車と同じ型かな、と想像します。 燃費については、レガシィは大半のグレードが4WD=重いので、はっきり言って悪いです。当時、私の乗り方でアコードが9km/l辺りが平均だったのに対してれがしいはレガシィは7km/l程度だったかと記憶しております。ちなみに250Tというグレードでした。 また、レガシィのGT(ターボ)系や250Tは、ハイオク指定ですのでそれも厳しいかもしれません。私はレギュラー入れてましたが(^^; ただ、レガシィは非常にしっかりした車作りをしており、ボディ剛性はもとより、4WD、ABS等のシステムもかなり凝った(レベルの高い)ものを使っております。 本当に、走る・曲がる・止まるといった基本要素を真面目に作りこんでいる車です。 燃費といったマイナスはあるものの、それを補うだけの要素も持っています。 BG系ですと2世代前の車になりますが、今でも乗っている方を多く見かけるのも、しっかりした車だからだと思います。私自身、事情があって乗り換えましたが、何もなければ今でも乗っていたと思います。 (今は輸入車に乗っています。輸入車に何を求めるか人それぞれですが、輸入車と比較しても十分渡り合える数少ない日本車だと思います。) もし、レガシィを考えるなら ターボに特に興味がなければ、250T等NA系の高グレード、同じく2500ccですがランカスター(グランドワゴン、現アウトバック)などがお勧めです。 特に50万円程度の予算、つまりBG系になりますが、ターボや250といった人気グレード以外は、業者が買い取っても市場にはあまり出てこないのが現実です。 もし、知り合いなどが業者さんをやっていて気長に待てるならブライトン、TX等も狙い目です。かなり安く買えるし、比較的大人しめに乗られてる方が多いのでヤレ(劣化)も少なく長く乗れると思います。 あと、魚釣り等に使われる方も多いので、魚のにおいが駄目な人はラゲッジの匂いとかも注意した方がいいと思います。 長文になりましたが、失礼します。

質問者

お礼

丁寧に色々な情報を教えて頂いてありがとうございます。アコードワゴンは11年目の13万キロも走っている代物ですが、パジェロミニ(軽自動車)よりちょっと悪いぐらいの感じです。満タン法で燃費を見ています。2500はハイオクガソリンになると聞いていて、ブライトン、TXの2000ぐらいを念頭においていました。

• takeo185
回答No.1

基本的に4WDは、燃費悪いです。 レガシーのターボは新しいのは解りませんが、50万くらいのだと、NAでも燃費悪いです。 燃費重視なら、FFの車にしたのが良いです。

質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。きっとそうなのでしょうね。