日本人口問題:人口減少と社会的課題

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口問題について考えると、少子高齢化による人口減少が大きな課題となっています。
  • 一方で、労働力や税収を見込めない人々をどう扱うかという問題も浮上しています。
  • 日本は外国人観光客にとって魅力的な国であり、彼らが持ち込む消費需要は重要な貢献です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本ってぶっちゃっけこんなに人いらないよね?

少子高齢化なら、それこそある程度の年齢いっているのに 労働力やそれなりの税収を見込めない奴を間引いた(どっかの国に強制輸出するとか)ほうがよほど日本の為ですよね。そもそも日本には労働・納税の義務がありますからね、こういうと非課税者の奴は消費税納めてるけどっていうけど、それなら、それこそ日本にきて消費だけしていってくれる外国人観光客が一番ありがたい存在ですよね。それこそ負担にならずお金だけ使っていってくれるわけですから、日本にとってこれほどありがたい人達はいないですからね。 その日本にきてくれる外国人にインタービューすると ひきこもりがこんなにうじゃうじゃいる国ってないらしいじゃないですか、気持ち悪いとか、40、50歳で働いてなくて、納税もしてないなんて社会のお荷物でしかないじゃんって普通にテレビで日本にきてくれている外国人の方が言われてましたし、女の労働力なんて先進国で一番低いんでしょ、いい年して非課税者でメ●●リなんてしてる奴の必要性もわからないし、こういったのが長生きしたら、また今度は年金や医療で他の世代に負担や迷惑がくるわけでしょ。これも北欧(たしかあの時はスウェーデン)の女性からみて、えっ40過ぎて配偶者さんのお金で生活してるの?恥ずかしくて無理だわって普通に言われてましたからね。 人も関東なんてそれこそあまりに人口過密でストレスだし、 地方がスカスカだとかいっても、世の中は金ですからね、 田舎者はわっさか金をもとめに関東にくる、だから東京近辺とか先進国の都市では一番酷い人口密度。 https://ja.wikipedia.org/wiki/世界の都市圏人口の順位 ← 一番過密なのが東京⇔横浜間、 上位10都市は8位のニューヨーク以外は全てアジアとメキシコがしめてるね。うざっ 今のUターンラッシュみれば一目瞭然、気持ち悪いほどの渋滞に新幹線などもあんだけでているのに満席でしょ、あれらの人の多くは田舎から関東にきている出稼ぎ組でしょ。 少子高齢化対策にしても 他人の子供なんて増えてもうれしい人なんて少数だから、子供手当などもすぐに廃止、あげくのはてに都市部だと3人に2人は他人の子供の声は騒音と感じるというレベル。それならいい年して労働力にも、税収にもならないのをどうにかした方が日本の為じゃない。 人口じたいは2100年ぐらいに8000万きるらしいけど 8000万きってようやく先進国で3番目になる話でしょ。 でもドイツが現状先進国で3番目に多いけど、あちらも人口減っていくでしょうから 日本が8000万になった時はドイツも6000万ぐらいになっているでしょうから、4500万へっても先進国で2番目に多い話でさ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

回答追加。 ドイツの将来人口について。 質問者さんは勝手に減ると思っているようですが、現実のドイツの人口は増えています。 理由は移民。 将来、ドイツは移民受け入れ政策を翻すかもしれませんが、今のところその動きはありません。 ドイツのは、最高が9200万、最低が4100万です。 最高は移民受け入れを継続した場合、最低は早期に移民受け入れを放棄した場合でしょう。

numadu_yanki
質問者

お礼

ようするにドイツも移民がボコボコ人口増やしているわけですよね。 移民がいなければ80年程度で4割減る予測ですから。 アメリカも白人はかなり減っているそうで ヒスパニックというのが(メキシコ系など)増えまくって、ついでアジア系が増えまくっているようですし。イギリスなども黒人が増えまくっているから人口が減っていないのですよね。

numadu_yanki
質問者

補足

結局ドイツとかどうしたのですか? 日本もネットに毎日のようにいる何の生産性もない人間が移民反対しても、 いつもヤフー知恵袋あたりの移民反対者みてて、あんたらよりよほど移民の方が日本の国益担うだろうって思ってしまうんですよね、メルカリボックスあたりなども、無駄に日本の人口密度をあげている存在にしか感じませんし、それならばすくなからず、労働する事を条件に受け入れるのなら、最低限、日本にいる働くべき年代でもはたらかない1500万もの人間よりかは何千倍も日本にとっては有益なわけじゃないですか、日本は人手不足だの騒がれてて お正月でも、中国人とかのおかげで、セブンイレブンなども多くのお店がやっていました、 元旦もお世話になりましたが昼間の店員さんの2人は中国(おそらく名札を見てですが)人の女性の方でした。邪魔でしかない日本の非課税者(こちらの負担だけを増やされる)、こういう風にお正月とかでも彼女らのおかげで利便性を継続できている日本で働いてい頂いている外国人労働者の方々、どうみても、働ける年代なのに病気でもない労働しない人間の必要性が理解できません。それならば人口ってそんなに多くない方が住みやすい、ストレスが少なくなるのは医学的にも証明されていますから、海外先進国ぐらいの人口や人口密度の方が住みやすい、ストレスが少ないなどで良いと思うのですが。 日本人が病んでいる要因に人口密度がかなり高いというのがあるそうですし。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.5

全く同感です。 健保の傷病手当ってご存じかもしれませんが、これは事故の怪我で休んでいる人よりうつ病で休んでもらっている人が半数以上で圧倒的なんです。 精神障害者年金もそもそも年金なんて払ったことがないような人がもらっているんです。 こういう人を甘やかすような福祉制度は半分ぐらいは本当にありがたいって福祉の恩恵を受ける困っている人がいますが、半分は人間のクズですよ。 クズに死んでほしい、いらない、と思うのは一生懸命仕事して生きている人にとっては当然ですね。 元をただせば判定する人にちゃんと判定してほしい。本当に困っている人だけに福祉してほしい。と思います。 まあ、人口の話はまたグローバルなことなので論点は別ですが。 中国でさえ人の手だけでできるような安い仕事はいりません、一人っ子政策で人口を減らして(つまり子供2人より1人の方が教育費が2倍になるから)高度なハイテクな仕事で生きる国になります。と宣言しているわけで、日本はそれの上をいかないと存在意義がありません。もう「工員」なんて日本にいらないんです。 中国人が100枚重ねて電動カッターで切れば一瞬で終わるような仕事を「この道30年の職人」が1枚1枚はさみで切っています。なんてあほくさい職人信仰は本当にやめてほしい。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

まあ、国会議員になって、貴方の理想となる政策を進めてくれ。 国会議員になって、政権を取るまでは、質問者さんの言うことは全部愚痴にしかならないよ。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

そうですね。 では、国会議員として立候補し当選してもらって、国策として人工削減などを進めてください。 ちなみに、人工過密と言いたいのなら、地方に分散を進めることも重要です。 無駄に東京に集中しているのは同感です。 成功者は東京の一等地にあるタワーマンションの上層階に住むことが常識のように書かれることもありますが、ネット環境が充実している状況で東京にこだわる必要は無いと思いますよ。

numadu_yanki
質問者

補足

別に人口削減というより 国の義務である納税や労働力を見込めない人間の必要性がわからないという話です。 例えば例にあげた 欧米だと性別関わらず30代、40代、50代とかで無職なんてほとんどいないと思いますが この国はうじゃうじゃいますね 生産年齢の非課税者が約2000万、このうちの2~3割は住民税がかからない程度で労働していると推定しても 1400万の無職がいる、 こんなのは労働も納税もせず昼間からネットに書き込みしてたり、メルカリしてたりしているのだろうけど、こんなのがいて国になんのメリットがあるのかわかりません あとは高齢者にしても定年まで働き続けてそれなりの貯蓄があり優雅に暮らしている人ならよいですけど、若い時も定職にもついてない、年金もらう年になったら、これだけじゃしんどいなど社会不満いってる老害とかね、こういうのって国の負担を増やす為にいるとしか思えません。 例にあげたスウェーデン 日本みたいに平日の真昼間からくだらないワイドショーの放送なんてないそうですね 日本と違ってみる人がいないからだそうです。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.1

ではまず、言い出しっぺのあなたとその家族が率先して退去してはどうですか。 こんな時間にこんな場所に書き込んでるんだから大した稼ぎもないでしょう。

numadu_yanki
質問者

補足

あなたもいらないから、どうぞ率先してきえてください 無駄なのが1人でも減る事は幸いなもので。

関連するQ&A

  • 日本の人口減少は良いことではないのでしょうか?

    政府も拉致問題や少子化問題には国民の関心がほとんどないので、本腰も入れませんし 人口問題も高齢化問題(高齢者比率や高齢者数)は問題に取り上げても 少子化に関しては一部の人間がネットなどで騒ぐだけで、報道番組ではほとんど目にしません。 移民などで一時的に労働者人口の確保の話はあるけど。 別に他人の子供が増えても何一つ赤の他人からすればメリットがないし、 むしろ都市部では騒音だとか保育園問題も子供が少ない方が解消します。 地元でもまわりの保育園建設反対の意見が強くて保育園は作られずに済みましたし。 どうせ、子供なんて増えても半数は将来に定職に定年までつかず 納税もろくにしませんし。特に女性なんて先進国でビリ、ビリ2の労働力や納税率ですから。 移民の方が確実に労働力の確保はできますしね。 東京近辺みたいに子供なんていなくても、いくらでも将来の労働者は確保できますから。 そもそも、ネットでも 定番の2人以上産めば300万だ、3人以上産めば500万だ、独身税作れだ一部の同じ人間が何度も言ってるだけの事で 現実社会では3万程度の子供手当ですら大多数が反対して自民党政権に戻りすぐに廃止されたわけで。 そもそも総人口自体は多すぎるし 日本の人口が半分に減ってもそれでも40以上ある先進国の中で3,4番目に人口が多い。 現状3番目に人口の多い7000万ぐらいのドイツも人口減少社会なので 日本の人口が半分になる時はドイツもかなり減ってるから たぶん、日本の人口が半減してもまだ先進国で2番目に多いような気がする。 はっきりいって1億2600万??とかいても労働力も税収も見込めるのが 半分以下というより 4000万ぐらいで十分だからそのうちの3000万近くが労働力も税収も見込める国の方が 税制は良い。 シンガポールが半数が外国人労働者だけで、割合的にはこんな感じだからこそ 1000兆超えの借金をしている日本と違って財政黒字で運営できているのだと思う。

  • 日本の人口が多すぎる件?

    少子化っていうけど、多くの国民がむしろ子供は騒音だとか、近くに幼稚園、保育園建てるな、子供手当は反対とか やってて、他人の子供をたくに歓迎されるムードでもないし、 日本の大都市圏(東京や大阪近郊)は異常な過密人口に異常な交通量ですよね。 そう思うと少子化による人口減少は経済面を除けば理想面の方が多いように思うのですが。 経済面だって、円安誘導してますし、女性の社会進出率を引き上げる(現状は日本が先進国で一番低い) 定年年齢を引き上げ年金支給開始年齢を引き上げる、医療保険を適用できる病気を減らす、公務員を削減するなど、 いくらでも人口減少社会に対応した社会にはできます(実際にドイツはそのようにやっています) どうして日本はそうしないのでしょうか?たまたま団塊世代の方が働き者の方が多くて頑張ってこられたので、 こんなに小さい島国が世界2番目の経済大国(今は3番目)になりましたが、今は労働時間も減らす事だけだし、 たいして働かない奴が多いので、海外と労働時間も大差ないですけど。なので、世界2番目の経済大国になれてたのが軌跡なだけで、もう国土にあった適度な人口で十分だと思います。

  • 何で人口減少は悪いの?メリットの方が多そうだけど?

    行き過ぎた主義の成りの果てでの人口減少否定なのだろうけど 税収、市場規模の減少、年金しか否定する人ってださないけど、税収増えたって天下りなどに流れるだけだし、そもそも税収はプラスになるほど見込める人なんて総人口の2割程度。市場規模なら海外市場を拡大すればいい、年金制度など不公平な制度はなくせばいい。無職して控除うけて(専業主婦など)長生きする人間がメリットあるなんておかしすぎる。 むしろ人口減る事により、余剰社員の削減で他の社員の給与があがる、いきすぎた過剰競争が緩和し、若干労働環境が今よりマシになる、車の量が減り流通がスムーズになる、渋滞減少で通勤時間が縮小する、日本は都市圏集中がすごいから過密すぎる住宅密集が緩和し都市圏の景観がよくなり、超高い人口密度が下がりストレス軽減で若干幸福度などが上がるなどが思いうかぶ。またドイツ?みたいな皆勤労義務にすればよく、ニートや専業主婦などに罰金制度もうければ、労働力減少、税収減少も抑制できるでしょ。日本でまともにフルタイム労働しているのは総人口の6割程度で先進35ヵ国で下から2番目の比率ですし。労働力、税収見込めない人間(定年後の高齢者や未成年除く)なんて、正直、日本の高すぎる人口密度あげて、社会保証にだけは人一倍お世話になり他の労働者の負担になってるだけだし。

  • 人口多すぎというと東京だけとか言ってる奴、田舎者?

    日本は国土は世界65番目ぐらいの大きさ 人口は世界10番目(3000万ぐらい減れば13番目になる) 単純に国土÷人口であるならば人口密度は世界196か国中24番目なのでまぁ人口密度が高いなぁという程度でしょうか。 しかし、日本は国土の7割は山林が占めていますので、平地での人口密度でいえば世界4番目の過密度ですね。 それと東京だけというけど、横浜や大阪あたりもニューヨークよりも高いし 他の先進国の大都市と比較してもロンドンの4倍、ローマの6倍、ウイーンの8倍ですからね。 パリはごく一部の中心部だけは東京並みの過密度でも、少しはなれればもう草原。フランスは人口密度は日本の4分の1以下。 そもそも、いつも思うけど田舎で人口密度が高い、人口が多すぎてストレスなんて所が世界中であるのか? 日本だって東京人の6割ぐらいは人が多いのはストレス、だけど仕事やお金稼がないといけないしとかの理由でいるわけでしょ。 だからうつになる人も他国に比べて多いし自殺未遂も多いストレス大国。 矛盾してるよな、人口多すぎと思ってる人は働いてお金をかせげ娯楽もたくさんある都市圏が欧米ぐらいの都市圏の人口密度ぐらいなら良いのになぁって 事でしょ。 人口と同じでアメリカ以外の先進国は日本の半分以下の人口でも先進国として成り立っている。 いいかえればそれだけの人口がいれば先進国の生活水準でいられる。 移民いれているというのもあるけど、日本の半数をしめる非労働力、非課税人口なんてかかえるより 移民なら労働してくれてるからむしろそちらの方がありがたいじゃん。 電車の乗車率も先進国では一番酷いし、渋滞なんかもいたる所でしてる先進国なんて日本以外そうそうないでしょう。 日本なんて大都市圏はずれても渋滞多いわけですから。 日本は狭いのに人口過密だから、高い家賃だして集合住宅で隣の住人をきにしないといけない 一軒家たてるもんならヨーロッパと違い50年程度しかもたないし、 近くにおかしい奴や騒音元になるような奴が住んでたら逃げられないなどのリスクもあり なんといってもローンもでかい。 でかい国いけば賃貸なら日本円で10万もだせばにわつきで頻繁に庭で音楽かけながらバーベキューとかしても近所までひびかないとか それでいて都会まで車で30分程度で行かれるとか。日本で普通れべるの所得でこんな家たてるなら よほど気候の悪い北海道の奥地とかそんな所しかないでしょう。 ヨーロッパなんかの金持ちがその傾向で 大都市圏から車で30分ほどの広々した所にすむ人が多い。 日本ときたら車で30分でも横浜や千葉あたり、ニューヨークれべるの人口密度エリアですよ。

  • 首都圏の人口はいつになったら減るのでしょうか?

    はやく減ってほしいですよね? これほどひどい人間だらけのエリアは 先進国では他にないでしょうね。 外国人が日本にきて 嫌だなぁと感じた所 2番目があまりの人口の過密さ 4番目があまりの過密住宅密集による景観の悪さ(これは成田空港~都内をさしているようです)

  • 過密な日本の人口ってどこにいますか?

    可住地に限定すると世界4,5番目に過密だそうです もう南関東は異常なレベルで嫌というほど人間と高いマンションみたいのだらけ、 満員電車も異常レベルですが、 それがあるから関西や東海は別に高くないと思うだけなのか、 それとも関西や東海なども他の先進国の都市と比べたらかなり人口過密なのか。 最近、神戸市が景観を重視するとかでタワマンを規制するようですが、 ヨーロッパの都市にはほとんどタワマンなんて存在しませんよね。 実際にヨーロッパなどを旅行し成田に戻ると人の多さにストレス感じますからね。

  • 日本は先進国なのに、何で人口密度が高いのですか?

    先進国といえば人口密度も低めで、専業主婦みたいのがほとんどいない。 だいたい今の先進国を見るとこんな感じに思います。 日本は人口数が世界11番目(多い方から) 特に国土が広いわけでなく、国土面積は世界64番目 (森林が国土の7割を占めるので体感人口密度世界5番目) アメリカの15倍、中国の3倍の人口密度です。 女性の労働力もOECD経済協力開発機構加盟40カ国で日本の女性の労働力は39番目で びり2。 いまどき、多くの先進国が専業主婦とニートは同意語みたいなものですし。 日本でもそうありつつありますけど。 個人的には今みたいに1億2700万人も人口いても 労働力人口がその約半数の6000万ちょい。 扶養外で所得税等も納めている労働者が4割程度の5000万前後 ですから、 それならヨーロッパ先進国みたいに 5000万程度の人口で十分なので、このうちの7割の3500万ぐらいの人達が 扶養外で労働している方が国の財政面、環境面、大都市部の人口密度などを考えても 良いと感じるのですが。

  • なぜ日本は人口削減しないのですか?

    日本の適正人口は私を含めて4500万ほど もちろん地球温暖化、異常気象対策、温室効果ガス発生量を0に近づける政策、高齢者問題などなども てっとりばやいのが人口削減だよね。 国際環境団体も 世界人口は30億以下にしない限り地球温暖化の進行及び自然災害の増大は避けられないといってますからね。 さらに日本は世界4番目の環境汚染国。 人口比ではアメリカについで世界2番目の温暖化ガス発生国。 高齢者数は先進43か国中、アメリカ、イギリス、イタリア、ドイツ、フランス、スペイン除く先進国の総人口よりも 日本の65歳以上人口は多い。 少子高齢化だけどガキの数が少ないわけでなく、むしろ15歳未満のガキの数も世界15番目に多い。 よって生活騒音ランキングのトップ5のうちの4つを他人の子供の騒音が占めている。 先進国ではガキの数ももちろんアメリカについでダントツで2番目に多い。 一番煩わしい10歳未満の乳幼児や小学生だけで1000万以上もいて こちらも先進国の2/3以上の国の総人口より日本の10歳未満のガキの数の方が多い。 経済にしても、4000万近い高齢者にかかる社会保障費及び世界最低の労働力及び納税率の税収も見込めない日本の大量の中年無職女。 こんなのにかかる社会保障費のせいで労働者の手取りは減り続け 30年以上も賃金下がり続け、ここ2,3年は賃金は微増したようだけど、税金使って賃金をあげてるようなありさま。 もし日本の貯蓄が低い高齢者の半数、及び無職主婦の半数を排除できたら 毎年20兆近い税金が浮くわけだから、多くを社会保障にまわされる消費税下げたりできて 保険料もさげられて手取りが増え、働いている人の消費額があがり経済もうわむくんでしょうね。

  • 東京だけが人口過剰じゃんとかいう人ってどこの田舎者

    日本は人口が多すぎるとか 人口減少の何が悪いとかいう質問とか SNSよくみるけど、 その中に必ずといっていいほど でるコメントや回答で おそらく田舎者だと思うけど 「多すぎるのは東京だけ」 「多すぎるのは関東だけ」 というもの。 日本の現状の人口が1億2600万もいて 山林が7割を占める国土で世界67番目の広さ。 でもこの67番目の広さは日本の国土の7割をしめる山林をふくめた大きさです。 ですから平地での人口密度は世界4番目か5番目に過密です、韓国が日本より1つ上の過密度です。 だから、 目障りなほどの満員電車やマンションの乱立があるわけですが、 田舎者がよくいう東京が多すぎるだけというが、 東京の人口は約1300万ですから 日本の人口の約1割、多くみつもっても11%程度ですね。 よって東京の人口をさしひいてもも1億1500万以上 首都圏一帯の 神奈川、埼玉、千葉の人口をあわせても約3500万ですから まぁ日本の首都圏広域だけで どでかいオーストラリアの総人口、カナダの総人口よりも多い数がいるのだけど。 でも この数をさしひいても9000万。 先進国でバカ広いアメリカ2番目に多い日本、ついで3番目に人口が多いのが ドイツですが、ドイツは国土は日本と同じぐらいですが 平地の広さは日本の倍以上なので、平地での人口都度は日本の4分の1程度らしいですが、 そのドイツの人口ですら9000万なんていませんから 日本の首都圏広域人口さしひいても 9000万以上が首都圏以外にわっさかいるわけですよ。 (田舎から東京でてきて住民登録しないやつも一部いるかはしらないけど、そんなのがいても 500万も700万もいるわけではないですからね) それなのに、東京以外は人がぜんぜんいないとか、すかすかとか回答している人間って なんなの?どこのド田舎にいるのって、逆に疑問に思うんですよね。 子供の数なども同じで 日本はたしかに人口構成でいえば少子高齢化ですが 数でいえば高齢者があまりに異常な数がいるだけの話で 10歳未満人口も 先進国では2番目に多い、先進国どころか途上国などあわせても 世界16,7番目に多い だから嫌というほど子連れに出くわして 毎日、山のように子連れの騒音系の質問があがったり 生活トラブルの上位が子供の騒音が占めているわけですよ。 よって、首都圏広域人口さしいても先進国で日本についで3番目の人口の多いドイツの総人口よりも1000万以上も多い人口が 首都圏広域以外にいるのに、地方はスカスカとか、逆に気持ち悪いし、疑問に思うのですが。

  • 日本はなんでこんなに人口が多い?ストレスなんだけど

    多いメリットって何かある? よく、無能がいう 税収が、労働力が、国力が、 税収は増えても歳出はそれ以上に増えている(社会保障などが良い例) むしろ人口が増えだしたあたりから日本の借金も増えだしている。 都会の多くの人が人の多さ=ストレスと感じている。 労働力?ババアの労働力が先進国でびりかびり2みたいだけど そういうババアを社会にひきずりだすなり、働かないババアがいる世帯に 税金を多くはらわせれば、加えてひきこもりなんかも100万以上いるみたいだけど、 こんなのも日本はずば抜けて多いみたいね、こういうのを社会に引きずりだせば。 国力?GDP?GDPなら女の労働率をアメリカと同じぐらいにすれば5%以上上がりますし 戦争なんてする時代でもないし、万が一するとしても核になるでしょうから 今どき数でもないでしょう。 例えばロシア(日本程度の人口)はアメリカ同様核を大量所有、 人口が大量にいるインドやインドネシア、フィリピンやメキシコ、バングラデシュとかパキスタン、ナイジェリアといった 人口爆発国と戦争したって確実に人口の少ないロシアが勝つでしょうね。 人口が多いと都市部生まれの人のストレス値が上がるだけ、良い事なんもないね。