日本人口問題:人口減少と社会的課題

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口問題について考えると、少子高齢化による人口減少が大きな課題となっています。
  • 一方で、労働力や税収を見込めない人々をどう扱うかという問題も浮上しています。
  • 日本は外国人観光客にとって魅力的な国であり、彼らが持ち込む消費需要は重要な貢献です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本ってぶっちゃっけこんなに人いらないよね?

少子高齢化なら、それこそある程度の年齢いっているのに 労働力やそれなりの税収を見込めない奴を間引いた(どっかの国に強制輸出するとか)ほうがよほど日本の為ですよね。そもそも日本には労働・納税の義務がありますからね、こういうと非課税者の奴は消費税納めてるけどっていうけど、それなら、それこそ日本にきて消費だけしていってくれる外国人観光客が一番ありがたい存在ですよね。それこそ負担にならずお金だけ使っていってくれるわけですから、日本にとってこれほどありがたい人達はいないですからね。 その日本にきてくれる外国人にインタービューすると ひきこもりがこんなにうじゃうじゃいる国ってないらしいじゃないですか、気持ち悪いとか、40、50歳で働いてなくて、納税もしてないなんて社会のお荷物でしかないじゃんって普通にテレビで日本にきてくれている外国人の方が言われてましたし、女の労働力なんて先進国で一番低いんでしょ、いい年して非課税者でメ●●リなんてしてる奴の必要性もわからないし、こういったのが長生きしたら、また今度は年金や医療で他の世代に負担や迷惑がくるわけでしょ。これも北欧(たしかあの時はスウェーデン)の女性からみて、えっ40過ぎて配偶者さんのお金で生活してるの?恥ずかしくて無理だわって普通に言われてましたからね。 人も関東なんてそれこそあまりに人口過密でストレスだし、 地方がスカスカだとかいっても、世の中は金ですからね、 田舎者はわっさか金をもとめに関東にくる、だから東京近辺とか先進国の都市では一番酷い人口密度。 https://ja.wikipedia.org/wiki/世界の都市圏人口の順位 ← 一番過密なのが東京⇔横浜間、 上位10都市は8位のニューヨーク以外は全てアジアとメキシコがしめてるね。うざっ 今のUターンラッシュみれば一目瞭然、気持ち悪いほどの渋滞に新幹線などもあんだけでているのに満席でしょ、あれらの人の多くは田舎から関東にきている出稼ぎ組でしょ。 少子高齢化対策にしても 他人の子供なんて増えてもうれしい人なんて少数だから、子供手当などもすぐに廃止、あげくのはてに都市部だと3人に2人は他人の子供の声は騒音と感じるというレベル。それならいい年して労働力にも、税収にもならないのをどうにかした方が日本の為じゃない。 人口じたいは2100年ぐらいに8000万きるらしいけど 8000万きってようやく先進国で3番目になる話でしょ。 でもドイツが現状先進国で3番目に多いけど、あちらも人口減っていくでしょうから 日本が8000万になった時はドイツも6000万ぐらいになっているでしょうから、4500万へっても先進国で2番目に多い話でさ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.4

回答追加。 ドイツの将来人口について。 質問者さんは勝手に減ると思っているようですが、現実のドイツの人口は増えています。 理由は移民。 将来、ドイツは移民受け入れ政策を翻すかもしれませんが、今のところその動きはありません。 ドイツのは、最高が9200万、最低が4100万です。 最高は移民受け入れを継続した場合、最低は早期に移民受け入れを放棄した場合でしょう。

numadu_yanki
質問者

お礼

ようするにドイツも移民がボコボコ人口増やしているわけですよね。 移民がいなければ80年程度で4割減る予測ですから。 アメリカも白人はかなり減っているそうで ヒスパニックというのが(メキシコ系など)増えまくって、ついでアジア系が増えまくっているようですし。イギリスなども黒人が増えまくっているから人口が減っていないのですよね。

質問者

補足

結局ドイツとかどうしたのですか? 日本もネットに毎日のようにいる何の生産性もない人間が移民反対しても、 いつもヤフー知恵袋あたりの移民反対者みてて、あんたらよりよほど移民の方が日本の国益担うだろうって思ってしまうんですよね、メルカリボックスあたりなども、無駄に日本の人口密度をあげている存在にしか感じませんし、それならばすくなからず、労働する事を条件に受け入れるのなら、最低限、日本にいる働くべき年代でもはたらかない1500万もの人間よりかは何千倍も日本にとっては有益なわけじゃないですか、日本は人手不足だの騒がれてて お正月でも、中国人とかのおかげで、セブンイレブンなども多くのお店がやっていました、 元旦もお世話になりましたが昼間の店員さんの2人は中国(おそらく名札を見てですが)人の女性の方でした。邪魔でしかない日本の非課税者(こちらの負担だけを増やされる)、こういう風にお正月とかでも彼女らのおかげで利便性を継続できている日本で働いてい頂いている外国人労働者の方々、どうみても、働ける年代なのに病気でもない労働しない人間の必要性が理解できません。それならば人口ってそんなに多くない方が住みやすい、ストレスが少なくなるのは医学的にも証明されていますから、海外先進国ぐらいの人口や人口密度の方が住みやすい、ストレスが少ないなどで良いと思うのですが。 日本人が病んでいる要因に人口密度がかなり高いというのがあるそうですし。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

全く同感です。 健保の傷病手当ってご存じかもしれませんが、これは事故の怪我で休んでいる人よりうつ病で休んでもらっている人が半数以上で圧倒的なんです。 精神障害者年金もそもそも年金なんて払ったことがないような人がもらっているんです。 こういう人を甘やかすような福祉制度は半分ぐらいは本当にありがたいって福祉の恩恵を受ける困っている人がいますが、半分は人間のクズですよ。 クズに死んでほしい、いらない、と思うのは一生懸命仕事して生きている人にとっては当然ですね。 元をただせば判定する人にちゃんと判定してほしい。本当に困っている人だけに福祉してほしい。と思います。 まあ、人口の話はまたグローバルなことなので論点は別ですが。 中国でさえ人の手だけでできるような安い仕事はいりません、一人っ子政策で人口を減らして(つまり子供2人より1人の方が教育費が2倍になるから)高度なハイテクな仕事で生きる国になります。と宣言しているわけで、日本はそれの上をいかないと存在意義がありません。もう「工員」なんて日本にいらないんです。 中国人が100枚重ねて電動カッターで切れば一瞬で終わるような仕事を「この道30年の職人」が1枚1枚はさみで切っています。なんてあほくさい職人信仰は本当にやめてほしい。

• cse_ri3
回答No.3

まあ、国会議員になって、貴方の理想となる政策を進めてくれ。 国会議員になって、政権を取るまでは、質問者さんの言うことは全部愚痴にしかならないよ。

• kana1104
回答No.2

そうですね。 では、国会議員として立候補し当選してもらって、国策として人工削減などを進めてください。 ちなみに、人工過密と言いたいのなら、地方に分散を進めることも重要です。 無駄に東京に集中しているのは同感です。 成功者は東京の一等地にあるタワーマンションの上層階に住むことが常識のように書かれることもありますが、ネット環境が充実している状況で東京にこだわる必要は無いと思いますよ。

質問者

補足

別に人口削減というより 国の義務である納税や労働力を見込めない人間の必要性がわからないという話です。 例えば例にあげた 欧米だと性別関わらず30代、40代、50代とかで無職なんてほとんどいないと思いますが この国はうじゃうじゃいますね 生産年齢の非課税者が約2000万、このうちの2~3割は住民税がかからない程度で労働していると推定しても 1400万の無職がいる、 こんなのは労働も納税もせず昼間からネットに書き込みしてたり、メルカリしてたりしているのだろうけど、こんなのがいて国になんのメリットがあるのかわかりません あとは高齢者にしても定年まで働き続けてそれなりの貯蓄があり優雅に暮らしている人ならよいですけど、若い時も定職にもついてない、年金もらう年になったら、これだけじゃしんどいなど社会不満いってる老害とかね、こういうのって国の負担を増やす為にいるとしか思えません。 例にあげたスウェーデン 日本みたいに平日の真昼間からくだらないワイドショーの放送なんてないそうですね 日本と違ってみる人がいないからだそうです。

• naclav
回答No.1

ではまず、言い出しっぺのあなたとその家族が率先して退去してはどうですか。 こんな時間にこんな場所に書き込んでるんだから大した稼ぎもないでしょう。

質問者

補足

あなたもいらないから、どうぞ率先してきえてください 無駄なのが1人でも減る事は幸いなもので。