• ベストアンサー

株の利益確定について(確定申告時の対応について)

今年、平成30年度分の確定申告を実施する必要がある者です。 (昨年1月~12月までの年収が2000万円以上かつふるさと納税を5自治体以上に寄付している為です) 質問ですが、株投資をしており、2019年に一部の株売却に伴う利益(7万円程度)が出ております。 こちらは確定申告対象になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

> 平成30年度分の確定申告を実施する必要がある 「平成31年(令和元年)分の確定申告をする必要がある」ということでいいでしょうか。 株投資の利用口座が、 「源泉徴収ありの特定口座」であれば、確定申告に含める必要はありませんが、 「源泉徴収なしの特定口座」または「一般口座」であれば、確定申告の対象になります。

t-cmt
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 現在、SBI証券を使っていますが、源泉徴収あり/なし、特定/一般なのか分かっておらず、SBIに確認した上で対応したいと思います。

t-cmt
質問者

補足

「平成31年(令和元年)分の確定申告をする必要がある」となります。 誤記で失礼いたしました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

国内上場株式であれば,口座ごとに集計してください。 特定口座源泉徴収ありは申告不要です。 特定口座源泉徴収なしは年間取引報告書を用いた確定申告ができます。 一般口座は確定申告に含めます。

t-cmt
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 現在、SBI証券を使っていますが、源泉徴収あり/なし、特定/一般なのか分かっておらず、SBIに確認した上で対応したいと思います。