• ベストアンサー

確定申告について(会社員、株式利益有)

こんにちは。 会社員で昨年度(2019年1月~12月末)の年収2,000万以上、ふるさと納税5自治体以上に寄付している為、確定申告対象と理解しており、準備進めています。 質問ですが、上場株式の利益(20万円以下、10万円程度)も昨年度出ているのですが、これも申告対象になるでしょうか?SBI証券、一般口座で取引しています。 お手数ですがご教示宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

#2です。 > 国税庁か何かの出典情報お持ちでしょうか? 例えば https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm なんかどうですか?ちょっ状況が違うけど,「確定申告義務がある以上は,すべての所得を申告する必要があります。」ということは明確ですよね。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

給与の年間収入金額が2,000万円を超えるのであれば確定申告をする義務があります。このとき上場株式の利益は一般口座であれば必ず申告対象に含めてください。 給与所得者で副業20万円まではよく確定申告義務がないと言われますが,あなたの場合にはこれに当てはまりません。確定申告義務がある以上は,すべての所得を申告する必要があります。

t-cmt
質問者

補足

有難うございます。 国税庁か何かの出典情報お持ちでしょうか?

• sknbsknb2
回答No.1

多分SBI証券のページにも同じことが書いてありそうですが、参考URLを御覧ください。 一般口座なので対象になる可能性はあります。

参考URL:
https://www.smbcnikko.co.jp/service/tax_sys/other/case02/index.html
t-cmt
質問者

補足

早速有難うございます。 仰る通り記載はあるのですが、私の探す限りは、利益が20万円以下だと不要だったり必要となる場合もある、など私が判断出来ておりません。 同じような方いらっしゃれば、経験上のアドバイス頂ければありがたく思います。 https://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=12264