• ベストアンサー
  • 困ってます

65歳以上の年金受給について

  • 質問No.9697146
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (690/752)

現在68歳ですが、65歳を超えてから年金を受給しています。
昨年から働いていて、今年春から継続して働くことにしていますが給料が変わることになっています。収入があると年金が減額してしまいますのですが、給料収入とあわせて一番年金がカットされない収入額を知りたく、おおよその金額で良いのですが一番良い給料設定額と年金受給額が分かるような、試算サイトなどあれば教えてくださいませんでしょうか。他に何か参考になるものなどもあれば、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (955/3059)

会社に勤めながら年金を受け取っていると、収入に応じて年金の金額が
減らされる「在職老齢年金」は、「47万円を越えた額の半分」が
減額されるようです。
つまり、年金が月に20万円、給料が30万円で、合計が50万円の場合、
50万円と47万円の差が3万円ですから、その半額の「1万5千円」減額
され、48万5千円となります。
給料は、ボーナスも含む総額を12ヶ月で割った金額です。
尚、この対象になるのは「厚生年金保険」の加入者のようですので、
未加入者は関係ないようですね。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/zaishoku/20150401-01.html
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (690/752)

良いサイトを教えていただきました。
大変ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/02 17:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1825/4941)

年金と給与(標準報酬月額)の合計が47万円になると「超える額の1/2が支給停止」になり、離職して支給停止事由解除届を提出する迄減額は続きます。
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (690/752)

そうですか。
分かり易く助かりました。
大変ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/24 22:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (619/2322)

額は、各個人で違いますので、
管轄の(公的)「年金事務所」え行けば、換算表が貰らえます。
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (690/752)

大変ありがとうございました。
年金事務所に行ってみます。
投稿日時:2020/01/02 17:12