• ベストアンサー

働きながら年金を受給する際の、減額について

父の事について質問します。 父は現在61歳ですが、今、事情により転職を余儀なくされています。 転職先は見つかっているのですが、月収は今より下がります。手取りで20万程です。 そこで、年金が受給される63歳までは節約して生活し、受給が始まれば楽になるのではないかと思ったのですが、年金受給者が働くと年金が減額されると聞きました。厚生年金が10年程で、あとは国民年金ですので、63歳から貰える厚生年金はあまり多くないと思います。 両親は詳しい額はわからないが、きっとほとんど貰えないのでは?と言っています。 社会保険庁のHPを見ましたが基準がわからず、Q&Aでも近くの社会保険事務所へ問い合わせ…と書いてありました。この週末中に知りたいので困ってしまいました。 どなたかご存知の方、どのくらい減額されるか試算ができるか教えてください。 ちなみに、転職先は月収が総支給24万ほど、ボーナスが寸志で5万くらい支給されるので、年収は298万の計算になります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jubilo
回答No.2

まず1点、「63歳からもらえる老齢厚生年金」とありますが、現在61歳であれば、老齢厚生年金は60歳から報酬比例部分がもらえるはずです。 多分、63歳は定額部分を含めた満額支給の年齢だと思いますよ。 第2点、記載の給与水準と年金額であれば、ほとんど支給停止も無く受給できると思います。 最終確認は社保でどうぞ。 参考に、在労の早見表のURLを下記に書きます。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~matuura/zaishokuroureinenkin_no_hayamihyo-1.html
Colour_me_Pop
質問者

お礼

非常にわかりやすい表ですね。 今後の参考になります!満額支給なら助かります… ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

62才 現在年金を頂いています。 60歳からは既に報酬比例部分は支給されていると思います。 金額どうこうでは無く、実際転職先での勤務年数がこれからは問題では? 厚生年金に加入できる会社に、今からでも再就職されれば当然今後の年金額も増えますし・・・。 団塊の世代がこれから沢山仕事を求めて来ます、今のうちにこれ幸いで長く働ける仕事につけることが一番ですよ。 私など10万円ちょっとで頑張っています。 回答になりませんで・・・すみません 金額などの詳細は社会保険で・・・。

質問者

お礼

確かに、今後は団塊の世代の再就職で求人が足りなくなりそうですね。 企業も積極的に雇用してくれるといいのですが、やはり現実は厳しいようですね… やはり社会保険事務所に問い合わせをしてみるとします。 ありがとうございました。

• motoken
回答No.3

厚生年金は、厚生年金に加入していた全期間の標準報酬月額と標準賞与額の平均で計算しますので、過去の加入期間の額がわからなければ計算できません。残念ながら社会保険事務所にご相談されるしか金額は分かりません。

質問者

お礼

社保庁のHPに基準がなかったのはその為なのですね。 確かに、個別に計算しないとわかりませんよね。 やはり本人に問い合わせしてもらいます。 ありがとうございました。

• poioro
回答No.1

所轄の社会保険事務所へ相談に行って、そこで計算してもらった方がいいですよ。 私は会社の厚生年金担当者に、相談して減額が僅かである旨試算してくれたので、安心して就労したところが試算が間違っており、しばらくは辛抱して働いたものの、減額が大きく、結局退職しました。 すぐ試算してくれますので、ぜひ社会保険事務所に走ってください。

質問者

お礼

早速回答してくださり、ありがとうございます。 自分で計算するのは危険なのですね。間違えて計算したら後で苦労しますよね。 高齢者の就職難で、両親も今後の生活を心配しています。回答者様のご苦労もお察しいたします。 ありがとうございました。