• 締切済み

在職老齢年金と企業年金

60歳を過ぎた厚生年金受給者です。掛けて居た企業年金も受給して居ますが、これから働こうと思います。28万円/月超の厚生年金減額対象収入には給料の他に企業年金額も含まれるのでしょうか。

みんなの回答

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.1

厚生年金減額対象収入の意味が、厚生年金が減額(一部支給停止)される場合の勤労収入を計算するにあたって会社からの報酬+厚生年金基金の老齢年金給付、となるか? という意味でしたら、含まれません。 厚生年金基金の老齢年金給付は基本月額の計算に含まれます。 基本月額=(厚生年金額+基金の老齢年金給付額)+/12 総報酬月額相当額は給与報酬の標準報酬月額と過去1年間の標準賞与額/12の合算額ですので厚生年金基金の老齢年金給付額は計算の基には入れません。 健康保険の被扶養者認定の場合に、勤労収入+年金額で算出するのとは計算の基礎が異なります。 厳密に言えば、基本月額+総報酬月額相当額≦支給停止調整開始額(28万円)の場合は、支給停止額=0となりますので、この意味では計算に含まれるともいえるかも知れませんけど。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/todokede_ans02.htm#sanko1 参照ください。 60歳台前半の在職老齢年金の制度は、 http://www.sia.go.jp/~yamaguchi/topics/050310/index.htm こっちの方がわかりやすいですのでこちらを参照ください。

zvdkaoru
質問者

お礼

懇切丁寧な回答、大変に有難う御座いました。

zvdkaoru
質問者

補足

此処が良く判りません、  総報酬月額相当額には企業年金は参入されるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 在職老齢年金 他の会社でのアルバイト代も対象ですか

    現在60歳で、厚生年金を払っています。 11月で61歳となり、厚生年金を受給できます。 厚生年金を払っている会社のみだと、貰えるであろう厚生年金金額とあわせて28万円にはなりませんが、別の会社でもアルバイトをしています。 そのアルバイト代も28万円の計算対象になるのでしょうか? 対象になるとしたら、アルバイト代は、月によって金額がバラバラのですが、去年の分で計算するのでしょうか? また、厚生年金を払っている会社でもらっている給料の計算対象は、去年の一年分の金額を12分の1にした額ですか? 28万円×12=336万円ですから、この額から、去年の収入と、もらえる厚生年金との一年分の合計を引いた額の半額が毎月減額されるということでしょうか? また、妻が55歳なのですが、私が厚生年金を止めると、60歳まで国民保険料を払わなくてはいけなくなりますよね?健康保険も国保だと高くなりますよね? よろしくお願いします。

  • 在職老齢年金

    現在年齢は61才ですが在職老齢年金で生計を補っています。新たに今年7月から厚生年金にはいり払いはじめました。65才以下なので28万の制限を超えるとして8月に年金変更額の通知がきました。それは納得済みでこれで来年の4月まで月収が大幅に上がらなければそれは変わらないと思っていました。、ところが、又10月にも前と同じ位の収入にも関わらず前回と同様の減額の通知がきました。収入が2等級の差もないのに減額とは変ではないのでしょうか、解る方おねがいします。又企業年金も10月にもらいましたが5万未満なので省きました。

  • 教えてください、在職老齢年金

    平成16年4月から在職老齢年金の仕組みが 変更になりますと言う、葉書が来ました。 現在、私は働いていて、月額収入15万円、退職時の年金月額は21万円です。 この場合、年金受給額はどの様に変わるのでしょうか。

  • 在職老齢年金における月収とは給与所得だけですか

    60歳~64歳まで、フルタイムで会社勤めをしながら年金を受給する場合、 月収と年金月額との合計額が28万円を超えると年金が減額されますが、 この時の月収とは、会社から支払われる給与所得だけを言っているのでしょうか。 それ以外の収入、例えば60歳から支払われる企業年金などは月収に含まれないないのでしょうか。

  • 65歳在職中の年金

    今月65歳になりました。子供たちは独立し、専業主婦の妻と二人です。定年退職後に再就職し、現在も小さな会社で働いています。 役所から老齢基礎年金と老齢厚生年金を受給する資格があるので貰いたいなら請求手続きするようにとの通知がきました。 現在の収入は年収2100万で所得控除額が226万余、課税標準額は18、758、000です。 もし繰り下げ受給しても、在職中の繰り下げは将来の年金加算対象ではないと書いてあります。基礎年金と厚生年金合計で年240万余の額ですが、どちらも貰って損はないでしょうね? 税金が高くなるとは思いますが、240万以上もアップはしませんよね?今から受給しても問題は 特にないでしょうか? 尚、現在企業年金は月10万程度貰っています。これは70歳で終わります。

  • 特別支給の老齢厚生年金

    特別支給の老齢厚生年金は収入が一定額以上あると、受給できないのですか。 そうであれば、どのくらいの額から減額または停止されるのですか。 宜しく、お願いいたします。

  • 在職老齢年金で支給停止??

    私の父親63歳がアルバイトとして働こうとしています。 でも、年金を受給中なため下手に働くと年金の支給が停止されるのでは??と不安がっています。 父親の詳細は 昭和18年1月生まれ 現在63歳 中学卒業とともに働き出し厚生年金を納め一度リストラにあい 転職を経験。現在は年金生活で他の収入はなし。 年金は40年以上かけています。 現在の年金受給額は2ヶ月分で334000円 月に167000円です アルバイト先は、時給800円で1ヶ月フルに働いた場合 総支給額が14万弱。手取りで10万ほどになるそうです。 父親の場合、今までもらっている年金をもらいながら アルバイトとして働けるのでしょうか?? また、いくらを超えると年金の受給が停止もしくは一部停止に なるのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 老齢厚生年金を減額されずに受給するには?

    来年6月に60歳になる、 零細企業勤務のサラリーマンです。 現職では、勤めて未だ1年ほど。 フルタイム勤務で、給料は、新入社員並み程度です。 一応、厚生年金には加入しています。 来年から老齢厚生年金も支給が開始 となりますが、現職を継続すると、 支給額が減額される由で、納得いきません。 それで質問ですが、 (1)現職のまま、自分だけ厚生年金から 脱退可能ですか? (2)(1)が無理なら、フルタイムを止め、 どの程度の勤務時間であれば、厚生年金対象 から外れますか? (3)その他、勤務を変更しても、年金は満額受給し、 給料もそれなりに貰う方法などありますか? 同じような時期を乗り越えてこられた緒先輩の アドバイスをいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 在職老齢年金について質問です。

    質問させてください。 65歳以上の在職老齢年金には老齢基礎年金と老齢厚生年金がありますが、以下の理解でよろしいでしょうか? (1)老齢基礎年金は減額されないが、老齢厚生年金は減額される。仮に当月の標準報酬月額が1,210,000円となり、過去1年間は賞与なしとして、老齢厚生年金年額を12等分した基本月額が130,000円の場合、老齢厚生年金から440,000円減額する計算になるが、130,000円しか減額することはできない。そして、老齢基礎年金は全額支給される。 (2)総報酬月額相当額における標準報酬月額とは、当月の給与を月額表に当てはめた金額をいい、毎月の給与が変われば毎月の標準報酬月額が変わる。例えば、先月の給与が20万で、今月が30万の場合、先月と今月で年金額は変わる。 以上2点です。お分かりの方、ご教授下さいますようお願いいたします。

  • 在職老齢年金について

    宜しくお願いします。 夫は昨年10月60歳を迎え在職のまま老齢年金をもらう事になりました。 年金月額+報酬月額=28万を超えないルールで減額された年金を受取っています。 大体年金が半分くらい減額になっています。 ところが今年2月急に正社員から自給@900のパート社員になってしまったのです。 社会保険はそのままかけています。 現状は手取り給料は半分くらいになったは年金は減額のままです。 このままでは生活が成り立たず年金相談に電話してみましたが 会社の方から申告がなければ年金額は変わらないということでした。 そこで会社の労務士に相談したところ8月支給分から全額支給になるようにしますとのことでした。 2月から8月までの間は年金のもらい損ということになるのでしょうか? 何の連絡もなくいきなりパート扱いにさせられた事もどうかと思いますが 事前に分かっていたら満額年金がもらえたのではなかったかと思うと悔やまれます。 雇用保険からの高齢者雇用継続給付金というのが今月から多少もらえるらしいです。 給料が変動した場合の年金額の変更について詳しい方是非ご教授お願い致します。 後、給料が下がった後も社会保険料の天引きは変わらないどころか増えてるようです。 こちらも詳しい方教えてください。 なんだかお先真っ暗です。。。