• ベストアンサー
  • 困ってます

英文の邦訳

Indeed, in a very real sense the present financial expansion has been primarily an instrument—to paraphrase Wallerstein—of the containment of the combined demands of the peoples of the non-Western world (for relatively little per person but for a lot of people) and of the Western working classes (for relatively few people but for quite a lot per person). 上記英文の括弧内を邦訳願います。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

括弧内だけの和訳と言うご要望ですが、それだけだと文意が取れなくなるので、全体を訳します。 まさに、極めて本質的な意味において(ワーラーステインを引用すれば)現在の金融の拡大は本質的には、非西側諸国の人々の要求(個々に見たらとるに足らない物だが、多くの人々による)と西側諸国の労働者層の要求(比較の上では無視できるほどだが個々には極めて大きな)を総じて封じ込める手段としてあり続けている。 forはdemandにかかっていて、直訳すれば「~に関して、~に対して」。 relatively little per person, relatively few people のrelativelyはその後ほぼ否定系のlittle, fewが来ているので「比較的に」と訳したら間違いで、「全体の中で、ほとんど~無い」。それを意訳して上の様にしました。

質問者からのお礼

有難うございました。

質問者からの補足

御指摘のforが何処に掛かるのかも不明でした。お訳しを拝見して納得がいきました。 ご指導に深く感謝申しあげます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Nakay702

前便では全体の流れとの関係を示し損ねましたので、カッコ内の語句を組み込んだ訳文を再送いたします。 《実際、ごく現実的感覚として、現在の金融拡大は ― ヴァラーシュタイン説を言い換えれば ― 主として(一人当たりの要求は比較的少ないが、多くの人々が要求するという理由で)非西洋世界の人々の要求と、(人数は比較的少数であるが、一人当たりの要求が多いという理由で)西洋の労働者階級のそれとが複合した要求を封じ込めるための手段なのである。》

質問者からのお礼

有難うございました。

質問者からの補足

いつも有難うございます。ご丁寧な解説を賜りました。 感謝申し上げます。

• 回答No.1
  • Nakay702

>for relatively little per person but for a lot of people ⇒「一人当たりの要求は比較的少ないが、多くの人々が要求するという理由で」。 >for relatively few people but for quite a lot per person ⇒「要求する人々は比較的少数ではあるが、一人当たりの要求が多いという理由で」。

質問者からのお礼

有難うございました。

質問者からの補足

いつもご回答・ご指導賜り有難う御座います。 内容に即して,文脈にも合う適訳を頂戴いたしました。 感謝申し上げます。