• ベストアンサー

新しく猫を飼おうと思うのですが。

以前、「その日が来るまでの心構え」という質問をさせて頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。m(__)m あれから前の亡くなった猫の初盆も過ぎ、また我が家では新しい猫を飼おうという事になりました。 そこで質問なのですが、前の猫が使っていた、「ベッド、食器、玩具、トイレ(砂)」などはそのまま使ってもいいのでしょうか?前の猫は白血病とネコエイズに掛かり、この世を去りましたが、もちろんそれらのベッドや食器などには唾液など付着していたと思います。食器などは熱消毒などすれば死滅するのでしょうか?それともそれらはすべて処分して新しい物を買った方がいいのでしょうか? ちなみに前のネコが亡くなったの6月末日でした。 尚、今度飼おうと思う猫は前回と同じく、地方チラシなどの「貰って下さい」と書いてある猫を頂こうと思っています。

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.3

予算的に許すのでしたら、新しい猫ちゃんの為に新しい道具をそろえてあげたほうがよいのではないかと思います。 感染経路は唾液が主みたいですが、ついていないとも言い切れないですし、完全に消毒できるかも不安なところがあります。 食器類や玩具は百円ショップでも充分間に合うと思います。 トイレはさすがに大きいので、若干値は張ると思います。 トイレの砂は未使用の分については問題ないですよね。 ベッドもホームセンターなどでうまく探せれば1000円くらいで購入できるのではないでしょうか。 新しい猫ちゃん、楽しみですね。 良いパートナーとなることを祈りつつ。 家猫2匹+外猫8匹お世話中の妊婦でしたm(_ _)m

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• l-o-l-_-l
回答No.2

ベッド、食器、玩具は消毒したほうがいいと思います。 トイレに関しては容器は洗浄して砂は全部いれかえるでいいのではないでしょうか? ニオイや好みなどでベッド、玩具は使ってくれないかもしれませんが・・・。 予防接種、去勢手術などで獣医さんにかかると思いますので そこで消毒薬を処方してもらうと安心できると思います。

質問者

お礼

• yasya
回答No.1

菌については分かりかねますが、前のこの匂いが残っていると思うので、新しい子はいやがるんじゃないでしょうか? 特に玩具やベッド。砂は未使用のものだと思いますので大丈夫だと思いますが・・・。

質問者

お礼