TS8230はがきサイズの印刷ができません

このQ&Aのポイント
  • TS8230でA4やL判の印刷はできますが、はがきサイズだけが要確認状態になります。
  • 問題の発生するアプリは特定できませんが、はがきサイズで印刷しようとするとプリンタが要確認状態になります。
  • この問題はキヤノン製品のTS8230に限定されます。
回答を見る
  • 締切済み

TS8230 はがきサイズのみ印刷できません

TS8230を購入しましたが、A4、L判は印刷できますが、はがきサイズのみ印刷しようとすると プリンタが ”要確認" 状態となってしまします。(印刷待ち一覧表示で) *どのアプリではがきサイズだけが要確認状態になります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

「印刷設定」をクリックした後に、表示される設定画面で、 一番上に方に「Canon TS8200 series Printer」と表示されていますか? ない場合は、ドラーバーがインストールされていないか、通常使うプリンター に設定されていない可能性があります。 もしそうであれば、 コンロトールパネル→デバイスとプリンター→Canon TS8200 series Printer にポインターを合わせ、右クリックで表示される画面の 「通常使うプリンターに設定」をクリックしてチェックを入れて下さい。

nle903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 papisさんのところにも書きましたが、なぜ印刷できたのかよくわかってません・・・。

• papis
回答No.1

まず、TS8230に印刷指示を出しているのは Windows?Mac?Android?iOS?いずれでしょうか? Windowsのように思えますが.... >TS8230を購入し 取説の指示に沿って、初期設定は正しく実施されましたでしょうか? Windowsの印刷待ち一覧でステータスが[要確認]の場合、 プリンター側で何か確認待ちになっているケースが想定されますが、 この場合、PCの画面上に、ステータスモニターが表示され、 起きている内容と、その対処の指示が出ているはずなのですが、 これが出ていないようだと、正しくCanon製ドライバーが入っていないと推測ができるためです。 具体的な作業に入る前にまずはOSを確認したほうが良いと思います。 また、コンピュータとの接続方式も添えていただいたほうが良いですね。

nle903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OSはWwin10 です。ドライバも何度かインストールしてみましたが結果は同じでした。 たまたまバンドルのCANONのEasy-PhotoPrintEditoerではがきを印刷すると 写真用紙 > 光沢ゴールド がデフォルトで出てきましたので、そのまま実行すると なんと印刷できました。 で、一応解決したのですが、よく理解できてません・・・。 インクジェット紙の年賀状を印刷するのですが、プリンタの "用紙の種類" で、 "はがき > インクジェットはがき" を選ぶとNG(要確認)とでます。 で "写真用紙 > 光沢ゴールド" を選ぶと印刷できます。 3つほど違うアプリで行いましたがどれも同じ結果です。 はがきサイズ以外は、まったく問題ありませんが、はがきサイズのみ用紙の種類 によって "要確認" となるのですがなぜなのでしょう???