• 締切済み
  • すぐに回答を!

TS8230 はがきサイズのみ印刷できません

TS8230を購入しましたが、A4、L判は印刷できますが、はがきサイズのみ印刷しようとすると プリンタが ”要確認" 状態となってしまします。(印刷待ち一覧表示で) *どのアプリではがきサイズだけが要確認状態になります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1230/4138)

「印刷設定」をクリックした後に、表示される設定画面で、 一番上に方に「Canon TS8200 series Printer」と表示されていますか? ない場合は、ドラーバーがインストールされていないか、通常使うプリンター に設定されていない可能性があります。 もしそうであれば、 コンロトールパネル→デバイスとプリンター→Canon TS8200 series Printer にポインターを合わせ、右クリックで表示される画面の 「通常使うプリンターに設定」をクリックしてチェックを入れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 papisさんのところにも書きましたが、なぜ印刷できたのかよくわかってません・・・。

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

まず、TS8230に印刷指示を出しているのは Windows?Mac?Android?iOS?いずれでしょうか? Windowsのように思えますが.... >TS8230を購入し 取説の指示に沿って、初期設定は正しく実施されましたでしょうか? Windowsの印刷待ち一覧でステータスが[要確認]の場合、 プリンター側で何か確認待ちになっているケースが想定されますが、 この場合、PCの画面上に、ステータスモニターが表示され、 起きている内容と、その対処の指示が出ているはずなのですが、 これが出ていないようだと、正しくCanon製ドライバーが入っていないと推測ができるためです。 具体的な作業に入る前にまずはOSを確認したほうが良いと思います。 また、コンピュータとの接続方式も添えていただいたほうが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 OSはWwin10 です。ドライバも何度かインストールしてみましたが結果は同じでした。 たまたまバンドルのCANONのEasy-PhotoPrintEditoerではがきを印刷すると 写真用紙 > 光沢ゴールド がデフォルトで出てきましたので、そのまま実行すると なんと印刷できました。 で、一応解決したのですが、よく理解できてません・・・。 インクジェット紙の年賀状を印刷するのですが、プリンタの "用紙の種類" で、 "はがき > インクジェットはがき" を選ぶとNG(要確認)とでます。 で "写真用紙 > 光沢ゴールド" を選ぶと印刷できます。 3つほど違うアプリで行いましたがどれも同じ結果です。 はがきサイズ以外は、まったく問題ありませんが、はがきサイズのみ用紙の種類 によって "要確認" となるのですがなぜなのでしょう???

関連するQ&A

  • はがきサイズで印刷できない

    ts6330を使っていますが プロパティで給紙方法を後トレイ、出力用紙サイズをはがきにしているのですが、プレビュー又は印刷の時に、出力用紙サイズがA4に変りはがきサイズで印刷できません。どうしたらよろしいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Macから印刷する際「はがき」がない!?

    TS8130を購入し、年賀状の宛名を印刷しようとしましたが、Macでは「はがき」がない状態で、毎回「サイズが違う」と出てしまいます。Macの設定をどう変えたらいいのかまったくわからない状態です。分かる方、ぜひアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon ts5030 はがき印刷 のずれ

    canon ts5030 はがき印刷 でずれ印刷となる。 用紙サイズ;はがき、用紙種類;はがき に設定しているのに?? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS203に合うはがきの宛名印刷ソフト

    TS203ではがきの宛名印刷をするには、どんなソフトが有りますか? 無料のものは有りますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットのはがきの印刷について

    TS9030のプリンターを買いました。インクジェットのはがきを登録してインクジェットのはがきを入れても 印刷設定と違う用紙がセットされていると出ます。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがきサイズのみ印刷できません

    使用プリンタ 機種・型番:canon TS8130 使用端末:PC(DELL/windows10) 使用アプリケーション:はがきデザインキット2020 いつから:昨日より 困っている現象:年賀状の印刷ができませんでした。はがきデザインキットもプリンターのデバイスも再インストールしましたが、はがきのみ印刷できません。  A4サイズは「はがきデザインキット」でも他のソフトでも印刷できます。用紙設定をはがきにすると印刷できないようです。プリンターの後トレイは「はがき」に設定してあります。  canonの相談窓口に電話したところ、無線の問題とのことでしたので、Wi-Fiのルーターを再起動し、繋ぎ直してみましたがダメでした。  印刷キューにはプリンターの型番の隣にー要観察ーとの表示が出ます。  どうしたらはがきが印刷できるのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき印刷できない

    ピクサスTS6330です。はがきデザインキットから印刷しよとしても、はがきは後ろトレイ給紙しか出来ないのに、カセットに用紙がないと出る。 また、ワードからはがきに印刷しようとしても同じくカセットに用紙がないと出ます。 どうしたら印刷できますか。 プリンターのプロパティには後ろ給紙、というところはありませんでした。 はがき印刷が出来たのは、スマホでピクサスはがきクリエイターのアプリを入れて年賀状は印刷できました。 キャノンHPのクリエイティブパークの年賀状もパソコンから印刷できました。 どちらもキャノンです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターにはがきサイズがありません。

    年賀状の印刷でプロパティーに、はがきサイズの用紙がありません。どうすればハガキサイズの画面になりますか。プリンターは、MG8130です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5030ズレて印刷できない。

    TS5030を使用しています。 はがき印刷で1枚目は上手いこといくのですが、2枚目でそのまま 流れて紙が詰まっているエラーが出てしまいます。 そのあと、少し下にズレて印刷されます。 そうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できなくなった

    使用プリンタは、TS8130です。1年前より使用、昨日までは、問題ありませんでした。 印刷を実行すると「プリンタに接続しています・・・」のメッセージが表示されるが 長い間待っても、印刷が進行しない。 テスト印刷は出来る ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。