• ベストアンサー

最近、幻聴という妄想症の患者数は増えているか?

hakuin24の回答

• hakuin24
回答No.3

幻聴にも様々な部類と原因があるでしょうし、全てを見きわめ正確に分類する事は医療のみでは困難なのでしょう。 原因が不明であるとするとメンタルに由来するという前提はあくまでも医学の範囲を超えません。 昔は人前で大声を出したり声高に笑う事は恥だと聞いた事がありますが、それは昔の事だけではないと思います。 言葉や行動への認識の違いが顕著になってきていると私は感じていて悪意すら善意とすり替わり称賛され、悪意とは何か...振り返り考える余地がありません。 人間性不在が蔓延していてより良い心であろうとする人が辛い思いをしています。 感覚的には人間が人間を看るのではなくメンタル系も人工知能などによる検査などにしたほうがと思ったりします。