• ベストアンサー

最近、幻聴という妄想症の患者数は増えているか?

hakuin24の回答

  • hakuin24
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

幻聴にも様々な部類と原因があるでしょうし、全てを見きわめ正確に分類する事は医療のみでは困難なのでしょう。 原因が不明であるとするとメンタルに由来するという前提はあくまでも医学の範囲を超えません。 昔は人前で大声を出したり声高に笑う事は恥だと聞いた事がありますが、それは昔の事だけではないと思います。 言葉や行動への認識の違いが顕著になってきていると私は感じていて悪意すら善意とすり替わり称賛され、悪意とは何か...振り返り考える余地がありません。 人間性不在が蔓延していてより良い心であろうとする人が辛い思いをしています。 感覚的には人間が人間を看るのではなくメンタル系も人工知能などによる検査などにしたほうがと思ったりします。

関連するQ&A

  • サトラレが実在したらどうなりますか

    マンガ、サトラレで出てくるサトラレが世の中に実在したらどうなりますか? >「サトラレ」とは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を示す架空の病名またはその患者をさす。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AC 昔、サトラレの映画を借りて見た記憶があります。 作中では、本人がサトラレとは周りは指摘しないようにしましょう・・・という風潮だったと記憶しています。 本当にそうなるのでしょうか?

  • 幻聴、妄想について

    幻聴に 影響されてます。   街を歩くと みんなうちの悪口を言ってきます。   さらに目が合うと笑ってきます   全員です   周りは敵ばかりです   テレビすりゃ言ってきます 有名人に知られてしまった。   今日は集団で来たから パニックになった  危うく 人に危害加えそうになった。 でも正当防衛   怖い。 どうしたら良いですか?   ちなみに恋バナしても恋愛妄想って言われます

  • 妄想・幻聴?

    1993年地元大手企業A社と意味不明の問題が発生しました。 T工場に勤めていたら、社長から嫌がらせを連呼され辞めました。 その後T工場のから「社員にしてくれなかった事を恨んでA社に報復したのか?」と心当たりのない事を尋ねられました。 A社にはその3年前バイトに行っていたことがあります。 どうも「僕がA社に報復した」という話をデッチ上げられクビになったようです。 父親(すでに死去)は「A社がB社(地元最大の企業)をそそのかした。何もかも忘れることだ」と言いました。僕が「人にしゃべってもいいか?」と聞いたら「おまえ一人で生きている訳でない、わしの立場も考えてくれ」と言いました。その後、父親にA社のことを聞いたら「わしは何も知らん」と言うようになりました。 そればかりか父親は「わしに娘がおることを知っている者はおるけど、息子がおることを知っている者はおらん」と言い始めました。いくら問い詰めても「わしの知人に息子がおることを知っているものはおらん」と嘘というより意味不明の事を断固として言い張りました。 僕が自転車に乗っている姿を出身私立高校の先生達が、車の窓からよく見ていました。そこで2人のよく見ている先生のところに相談に行きました。2人とも「おまえが鳥取にいたことさえ知らなかった」と言い驚きました。一人の先生は「鳥取中におまえのことを知っている者は一人もおらん」「一人ぐらいいるでしょう?」「いや一人もおらん」。確かに僕は問題発生以前T工場で1年半夜勤専属工員として人づきあいがあまりない生活を送っていました。その先生はその事を知っていたのでしょう。相談に行って以来、高校の先生達は僕を見なくなりました。「鳥取にいたことさえ知らなかった」と言った手前、僕を見るわけには行かないでしょう。 しばらくしてアルバイトに行きました。A社のことは話していません。しかしバイトのSさんが仕事中、A社のヤツに○○さん(僕の名前)の事聞いたら”おぼえてない”だってさ」と言い、これを聞いた社員が「ハハハ」と笑っていました。どうも狭い町でA社の件の噂がある程度広がっているようです。 定職にも就かず海外貧乏旅行を繰り返しました。会社によっては不可解な態度を取られます。地元大企業が揉み消しているせいか誰も事情を教えてくれません。 県外で生活すると問題はありません。 気分が悪いので、近くの大きな病院の精神科に行ったら、地元大企業の問題や地元の人の不可解な態度は統合失調症による妄想とか幻聴とか言われました。医者以外に幻聴と言われた経験はありません。 なおその医者に「A社と裁判所で調停がありました」と言った怒り出し、受診を拒否されました。 今通院している小さなクリニックの医師は「A社が無かった事にしようで」と言えば君は精神病と扱われると言ったことがあります。

  • 幻聴や妄想は治療しないでも良いのですか?

    自覚はありませんが   周りがあまりにも幻聴だの 妄想だの うるさいのです。   実際に 声をかけられてるし 悪口 言われます 老若男女に   お風呂に入ると 窓から 隣人が覗いてきて『し ね』と言ってくるし   外出れば 全員注目し笑われます   なにかしようとしたら止められます 町中の人が噂してます   食事すると『デブ食べるな』   中継されます 部屋を覗かれるので友達が来ても部屋は開けられません 常に監視されてます   しかし精神科の先生は治療してくれません。   だから 私は 実際にある事だと 判断しました。   治療するものじゃないですよね?   統失の方に 陽性なのになぜ治療しないの?悪くなるよと言われますが   私は 俳優さんにも噂されるくらい有名人になってしまったので 噂されたり 見られるんですよね?

  • 幻聴・被害妄想

    先日、久々に会った知人の様子が、あまりにもおかしかったので気がかりになっています。 大きくあげると、以下のとおりです。 (1)玄関に支離滅裂な文章の立て札を掲げている(誰かが家に侵入したと思い込んでいる) (2)はっきりとした幻聴が聞こえている・被害妄想(妹:談) 4,5年前から始まったそうで、常におかしい状態ではなく、なんらかのスイッチが入ってしまったときに、幻聴や被害妄想がひどくなるそうです。本人は、今もその幻聴や妄想を本当にあったこととして捉えています。毎日、飲酒もしています。 一度病院にも連れて行ったそうですが、本人の自覚がないことや、常におかしいわけではないので、そのまま帰されてしまったようです。 どのような状況が考えられるのか、また治す方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 幻聴、妄想を伴う病気

    幻聴や妄想といった症状が出る病気の種類を教えて下さい。 自分で調べてみた所、統合失調症、PTSD、解離性障害、認知症、統合失調感情障害などがありました。専門的すぎる病名でも構いませんので、この他にもあれば教えて下さい。

  • 被害妄想?幻聴?

    20代女です。 最近、恋人の家にいるときに限り、被害妄想と幻聴のようなものがあります。具体的には、私が彼の家にいる際の生活騒音(テレビの音、話し声等、うるさくしているつもりは全くなく、日常の範囲内ですが)を隣人がうるさいと思い隣の彼の家に怒鳴り込んでくるとおびえたり、寝るときに隣人が騒いでいると思ったら、よくよく聞いてみるとなんの音もしていない。等です。 こう思う心当たりは、恋人の家は壁が薄く、音が聞こえやすいです。少し前に一時的に隣人がうるさかった(楽器?の音)際になぜか彼が隣の家に怒鳴り込みにいかないか不安になりました。また、あまりにうるさく、彼もイライラしていた日、彼が軽く壁を小突いた際、向こうから更に強く小突かれ、私はその時入浴中でしたが喧嘩にならないかとても不安になりました。ですが実際は彼が壁を小突いた際には私は入浴していて、その場面は見ていません。また、私が入浴を終えて部屋に戻った時はすでに彼は寝ていました。なのでこれさえも私の被害妄想なのかもしれません。 被害妄想かもしれないとわかっていても、怖くて怖くて彼の家ではあまり寝られません。小さな物音でも、隣人が押しかけてきたのではないかと思ってしまいます。また、テレビの音などを小さくして、よく彼に大きくされます。その際も、大きすぎで隣人には騒音になっているのではないかと不安になります。 自宅は壁が厚く、今まで隣人の声など聞こえたことがないので、彼の家でのような被害妄想などは起こりません。ですがたまに外出した際通りすがりの人に危害を加えられるのではないかや友人が集まっていると悪口を言われているのではないか。などの不安は少しあります。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?放っておくとひどくなりますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 夢?妄想?幻聴?

    なかなか夜ねつけないのですが、電気を消し静かな状態で布団の中でじっとして早寝するように努力しています。眠剤もあまり効果がありません。 時々不安感がかなり強く出てなかなか眠れないとき、また寝たのに途中でおきてしまったときに、人の話し声が聞こえてきて怖くてしょうがなくなります。 夢に入りかけているのでしょうか。それとも幻聴?と思うと恐ろしいのですが。 会話は老人同士の会話だったり中年の女性が会話してるものだったりします。全てヒソヒソ噂話をしているような感じでハッキリと聞き取る事はできません。 曖昧な質問ですみません。 これって夢か幻聴でしょうか?もしくは妄想。 どうなんでしょうか・・。

  • 最近、幻聴(?)が聞こえるんですが…

    最近、よく幻聴っぽいのが聞こえるようになって… 耳元で蝿が飛んでるような音とか、クラシック音楽(曲調の激しいもの)とか、低周波の音の揺らぎとか、女の人のヒステリックな声とか、男の人の寂しい声が聞こえます(でも何を言っているかはわかりません)。いずれにしろ、聞いていてあまり芳しくない音です…。 頻度は週に1~2回程度、時間は寝る前(本格的な睡眠状態に入る、いっぽ手前ぐらいの時)、夢の中で聞こえてるのか幻聴なのかはっきり判断がつかない、寝て起きてしまえばべつにどうってことない…と、あまり切羽詰ったものではないんですが、ちょっと不安になったので聞いてみました。 確かに私自身、いつも強迫観念を抱える自意識過剰タイプで情緒不安定(でも、そこまで不安定なほうでもないと思います)でもあるんですが、表向きではバイトと人付き合いと、普通に生活できています。しかし(今の状態が続く分には別に支障はないのですが)これがひどくなったら、仕事や生活に支障が出てイヤだなあ…と思い相談してみました。あと幻聴は脳腫瘍等の可能性もあったりするらしいので、詳しいことを知っている方がいらっしゃれば、教えて下さると嬉しいです…;

  • 幻聴・幻視・妄想で恐ろしい暴言について

    統合失調症(精神分裂病)で10年間、幻聴にものすごい恐ろしい暴言を聞かされつづけました。恐 怖でいっぱいです。カウンセリングとかなにかストレスを和らげるとか、何か幻聴で傷ついた心の治 療をしたいのですが、どこに行けば、できるでしょうか?精神科は、精神科医が横柄な態度を取るの で、余計に病状が悪化します。また、薬もいやです。私にひどいことを言いつづけた幻聴・幻視・妄想 を誰かに聞いてもらいたい、傷ついた心を聞いて癒してほしいのです。精神科は、全然聞いてくれま せん。ただ、薬を出すか、入院させて寝たきりにさせるだけです。だから、精神科は、行きたくありま せん。10年間も幻聴・幻視にいじめられつづけてきたので、相当な話あります。